Q

歯科医院。転院すべきか、どうかについて。

質問者:ななこ さん
通報する

家族のことで、相談です。

昨日、歯科医院へ行き、歯に詰め物をしたようなのですが、診療後も違和感があり、受付で不具合を訴えたようです。「わざと高さを調節していますから」と流され、そんなものかな・・と医院を出て、10分するかしないうちに詰め物がはずれ、喉に引っ掛けてしまい、何とか吐き出しました。

同日に再診にて、治療してもらったようですが、「私は不具合のことは聞いていない」から始まり「逆に良くあること」と相手にしてもらえなかったどころか、「今回のことは誰も悪くない」と逆ギレされたようです。挙句、「不満があるなら、病院変えてもらっても、構わないんですよ」と治療途中にもかかわらず、脅すような内容を言われた、と。

本人は、大変なショックを受けており、治療途中でも、医院を変えたほうが良いのでは?と悩んでいるようです。

先生の意図も分かりませんので、私もアドバイスできず、こちらにご相談させていただきます。このような場合は、すぐに転院することは、望ましくないのでしょうか。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ポルテ先生

ポルテ先生による、ななこさんの歯科医院。転院すべきか、どうかについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻酔は必要?歯科医に不信感

先日、歯に違和感があって歯科医院に駆け込んだのですが そこでの治療が不適切ではないか?と疑問を感じました。 いまひとつ信用ができず、通院先を変えたいと思うのですが 専門家のご意見を伺いたいです。 A医院:今回行った歯科医 B医院:5年ほど前に詰め物をしてもらった歯科医 とします。 今回B医院に行かなかったのは、引っ越して通院が難しくなったからです。 違和感は、B医院での詰め物が取れたことによるものでした。 詰め物の周囲の虫歯もみられたそうです。 A医院には、痛みは全くないと伝えたのですが 麻酔を打ってから少し削って、薬(※)を詰めた上から仮の詰め物をしてひとまずその日は終了。 (※ 神経を鎮める薬、と説明されました) B医院で、虫歯治療をした際は 痛みが無いなら、ということで麻酔無しで治療していました。 削っている間は、振動が伝わって少し気持ち悪かったですが我慢できないほどでもないし 治療が終われば痛くも痒くもなかったです。 が、A医院で麻酔されたあとは 麻酔後の麻痺も気持ち悪いし、麻酔が抜けた後は注射針で刺された痕が数日痛かったです。 (歯と歯の間の歯茎が痛い) もしかして 適切な処置が見極められない もしくは処置費用稼ぎのために 過剰な治療をする歯科医なのではないか? と不信感を持ちました。 この後、新たに詰め物をするときも、過剰スペックな詰め物をごり押しされそうです。 初回治療で、いくつか詰め物の選択肢を提示されましたが 保険外詰め物を勧める口調がセールスマンのようでした・・・。 痛くない虫歯の治療に麻酔と薬は無駄な治療だと思うのですが 私の被害妄想でしょうか? 歯科治療として適切なのでしょうか? ご意見お願いします。

Q

歯の治療

妊娠する前にと思い、現在虫歯治療中です。歯科医の方から金属の詰め物は身体に悪影響だからセラミックのものをと勧められていますが、保険適用外なのでかなり高額でセラミック製の詰め物は私には到底無理です。 金属の詰め物が身体に悪影響ということは妊娠したとき胎児にも何らかの影響が考えられるのでしょうか?歯科医の先生に相談しましたが専門外なので分からないとのことでした。子供が欲しいのですが、このまま治療をしていいのか悩んでます。どなたか教えてください。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

前歯の詰め物について

数年前に前歯を治療し、表面の一部に詰め物をしましたが、最近になり詰め物と歯の段差が気になり出したのでやり変えてもらいました。 すると、詰め物の色が歯よりも白くなってしまい、以前より目立つようになりました。先生が言うには、変色してくるから最初は白めにするのが一般的とのこと…。でも、前歯の中央ですし、以前よりも詰め物の範囲が広くなっているのもあってすごく気になります。 こんなことならやり変えなければよかったと後悔しています。このまま変色するのを待つか、歯と同じ色にやり変えてもらうか、ラミネートベニアにしたほうが良いのか迷っています。 ちなみに、反対側の前歯は神経がなく黒く変色していたため、オールセラミックにしています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

原因不明の歯の痛み

2週間前に左の一番奥の銀の詰め物(インレー)が取れました。 痛みは無く、1週間前にそれを持っていき、近所の歯科に詰めてもらいました。 歯に虫歯は無かったそうです。 ですが2日前から急にその付近が痛みだしました。今も続いています。ロキソニンを飲むと和らぎますが、4〜5時間すると痛くなります。冷たいものも、温かいものも痛みが走ります。 耐えきれず、本日、会社近くの歯科(初めて行きました)に行き、観てもらいましたが確認できる虫歯は無く、レントゲンでも分からないとのことです。 痛みが出ている場所も、叩いてみても特定できず(ある1本の歯だけが痛いということはないのです)。 その歯科医師曰く、「おそらくその詰め物を入れてから、何かしらの不具合が発生し神経に触っているのではないか」「そうなると、もう神経を抜くしか無い」「ただし100%の確証ではないので、抜いても痛みが続く可能性は無いとは言えない」「とりあえず痛み止めを出すので少し様子を見ましょう」「副鼻腔炎とかの痛みでもないはず」 とのことでした。 今は正月休みで、近所の歯科は休みなのであと2日くらいしてから再度そちらに観てもらおうと思ってますが…。 本当に神経を抜くのをしなければ行けないのでしょうか。 もうすでに1本抜いているので、できれば残したいです。 大学病院にでも行った方が良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

歯の詰め物による、金属アレルギーについて

17年前より手に、小さな水泡ができだしました。痛くも痒くもなく、潰すと水のようなものが出て、皮がはげたようになるので、指先にできて潰れた時はペン等で、ものを書く時に少し痛かったり、見た目が汚いぐらいでしたので、そのままにしていました。 3年前、急にひどくなり、爪まで変形してきたので、皮膚科に行くと、パッチテストで金属の反応がでました。歯の詰め物を調べると、該当金属とアマルガム(水銀)が入っていましたので金属からプラスチックに変更しました。 変更後、約1年後ぐらいから、症状も緩和になり殆どでなくなりましたが、ほんの少しは残っていましたので、 3ヶ月前に違う皮膚科に言った所、汗の腺が詰まってこのような症状になるので、歯の詰め物は関係ないし、パッチテストはその時の体調で左右されるので、あてにならないので、歯に金属を入れても良いとの亊でした。 その後、違う皮膚科で相談すると、パッチテストの判定は不変であるし、歯の金属でアレルギーを起こすと言われました。 現在、前Drを信用して歯の詰め物を金属に変えました。 今のところ症状は出ていませんが、同じ皮膚科医なのに答えが違います。今の医療ではどちらが正しいのですか? 正解、不正解とは言えないまでも、私の症状ではどちらを信じて治療すれば良いのでしょうか? なかなか、御答えづらい質問とは思いますが、色々なご意見お願いします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。