Q

ニンニクや葱類と癌

質問者:nisimiyu さん
通報する

 質問回数の制限を解除してくださり 、ありがとうございます。
 さて、勉強のため先日読んだ
「がんの生物学」(ロバート・A.ワインバーグ著、武藤誠訳、南江堂、2008年、ISBN-13: 978-4524243075)のp.53によると、
「実験動物に発がん性のある食品のリスト」
にはニンニクや玉葱、ブロッコリーも含まれます。
 しかし、これらは「デザイナーフーズ計画」でがん予防が期待されていた筈です。矛盾していませんか?
 特に葉葱は「薬味」という程で、好む虫も多く、私は本能的に食べたくなることが多いです。アンチエイジングを謳う「ニンニク注射」もある反面、健康・宗教上等の理由で食べない人達もいるようです。
 10年前に教科書で
「(システインなどの)含硫アミノ酸に放射線防護効果がある」
と読んだ反面、最近では
「そのままの形では取り込まれないので効果がない」
という文献もあるようです。
 いったい、何が真実なのでしょうか?もちろん、「健康食品の安全性・有効性情報」HPは調べた上での質問です。急ぎませんが、専門家ならではの価値あるご回答を期待しております。仮説に過ぎないアイデアなども、それを明記して頂ければ責任は問いませんのでお気軽にどうぞ。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、nisimiyuさんのニンニクや葱類と癌への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大豆イソフラボンの過剰摂取

お世話になります。イソフラボンの過剰摂取についてですが、現在私は大豆プロテイン10g(イソフラボン10ミリグラム含む)と特定健康食品イマーク(EPA600ミリグラム・DHA260ミリグラム・イソフラボン10ミリグラム)を毎日摂取しております。特保食品では30ミリグラムを上限としているのでその点はクリアしていると思いますが、日常の食事で納豆1パックや豆腐半町・その他大豆食品は毎日食べています。ある本での数値だは豆腐に含まれるイソフラボンは40ミリグラム納豆60ミリグラムのようで私の毎日の摂取量は必ず120を超えています。理想は80ミリグラムがよいとのことですが(ある本で正確かどうかわかりません)、大丈夫でしょうか? また過剰摂取が43歳男性にどのような影響を与えるのかをアドバイスいただければ助かります。健康診断の頸部エコーで軽度な動脈硬化症といわれコレステロールのことも気になり運動や食事に気をつけている日々で良かれと思っていることが逆に悪いことをしていたらと思うと心配です。特保食品と運動・食事を調整したところ4ヶ月で血液検査でのLDL159→110・HDL53→68 中性脂肪130→49 HL比3.0→1.6までとなりました。特保食品も効果が出ているとおもうのでなかなかやめたくありませんし、豆腐も大豆食品も好きなので今どう対応したらよいのかわかりません。それに疑問もあります、1日イソフラボンの摂取量の合計が80ミリグラムが理想(この本が正しいのかはわかりません)と書かれていますが、日本人は普通に朝豆腐や納豆・味噌汁・その他大豆食品はよくとっていますよね、それを合計すれば結構なイソフラボンを摂取しているように思われますがいかがなものでしょうか。過剰摂取によりどんな影響があるのかも理解せずに質問するのは大変失礼かと思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

血糖値が上がったのはサプリメントのせいか?

自治体が行っている年1回の健康診断で、空腹時血糖値127mg/dl ヘモグロビンA1c 6.9% GPT 42 Iul で医師の診察が必要との通知を受け昨日内科医を受診しましたところ 「糖尿病」と診断されました。 過去4年間はヘモグロビンA1cは4.8から5.5に治まっていましたが、昨年の4月から三基商事が発売している、栄養補助食品で、商品名「ミキ バイオーC」(ビタミンCとカルシュウムの補給)、「ミキエコー37」(アドカボオイル食品)、「ミキ プロテイン95」(大豆蛋白食品)、「ミキ ジョイントビュウテイ」(グルコサミン含有食品)、「ミキプルーン」(プルーンエキス)、以上5種類のサプリメントを服用しています。以上合計すると1日402Kcalになります。 その他に協和発酵の発売で「オルニチン」を一日4錠飲んでいます。 その結果血糖値が上がった原因かと思われますが先生のご意見を伺います。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

マイロターグ治療後の行方

母77歳のことで質問致します。急性骨髄性白血病治療中でその経過状態についてお尋ねします。3/18病気発覚し入院。抗がん剤治療開始(2クール<4/8〜&5/11〜>キロサイト&ダウノマイシン)一端寛解となり6/8退院。再発し10/14再入院マイロターグ2度投与(10/21&11/13)無菌室から相部屋に12/6移動。 37度台の熱が続き食欲零。12/8現在の血液検査(WBC-1.9 RBC-2.27 HGB-7.7 PLT-1.0 Blast-0.0 Neut-171 ALB-3.2 A/G比-0.8 GOT-48 GPT-19 LDH-461 γGTP-31 ALP-296 BUN-4.3 UA-1.6 CRP-0.4)今後どうなるのか先生からの説明がなくとても不安です。12/3にはWBC-2.8 好中球(Neut)-364まで浮上し無菌室から相部屋への指示があり、このまま副作用の骨髄抑制もおさまり、造血されると期待していましたが、血小板がすぐに減少し一向に増えず、輸血ばかりで、熱がすぐ出るのはどうしてなのでしょうか?それとLDHが急激?(11/21: 279 12/1:353)に上がっているのは何を意味するのでしょう?よろしくお願いします。

Q

肺の転移の悪化もしくは癌性リンパ管症だった場合?

家内の乳癌についてお伺いします。やはり咳が止まりません。肺の転移の悪化もしくは癌性リンパ管症だった場合、現在のリュープリンとノルバデックスDの治療ではなく、5月はじめに副作用(貧血)のため中止した抗がん剤タキソールを再開するべきでしょうか?一度使った抗がん剤を再度使う場合、期間を空けたほうが効果を期待できるようなことを本で読んだような気がします。それともアロマターゼ阻害剤を試して、それから抗がん剤を考えるべきでしょうか?11/16の検査ではWBC58.5、RBC434、Hb13.4、Plt17でCA15&#8722;3が155.3でした。お考えがあればお聞かせください。またメリット・デメリットもお教え頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

Q

ヘルペスとHPV感染

産婦人科の先生お願いします。 過去にヘルペスになった経験があり、1年ほど前にコンジローマにかかり治療をしました。 今回受けた子宮頸がんの検査でアスカスで3aで経過観察中です。質問があるのでお願いします! 1 HPV検査でハイリスクが陽性だったのですがコンジローマはローリスクなので関係ないですか⁇新たな型の感染でしょうか… 2ヘルペスは1年ほど再発なしです。HPVにも感染してますがSEXはできますか⁇ 3ヘルペスは再発が少なければ無性候ウイルスも出てないのでしょうか⁇移す心配はありますか⁇ 4HPVのタイピングで型を知りたいと医師に伝えたところ16型と18型限定のしかうちにはないとおっしゃってたんですが型が限定されたタイピングもあるんですか⁇ 5HPVのタイピングによって、コンジローマのウイルスも消えたかわかりますか?? 質問責めで申し訳ないですがお願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。