Q

乳房のしこり、大きさの変化

質問者:イタリー さん
通報する

乳房にしこりがあり、今年エコー検査4回受けました。針生検は初めてだったので、焦ってしまい何件も受診してしまいました。結果、次への判断できなくなってしまいました。流れは下記の通りです。
5月上旬(Aクリニック) : 毎年乳がん検診をうけている乳腺専門クリニックでしこりが見つかる。大きさは、12.5mm、針生検をし、その結果は良性、ただ先生がきちんととれていないかもと3か月後に来るように言われる。しこりの場所は奥の方。
5月中旬(Bクリニック) : 少し不安になったので別の乳腺専門クリニックを受診。そのしこりの大きさは、7.5mmx7.4mm 、Aクリニックで診てもらうのがよいと勧められるが、ここで受診の場合は、6か月後に再検査しに来るように言われる。
6月上旬(大学病院) : 不安になったので、Aクリニックに行って相談し、婦人科で通院している大学病院の乳腺外科を紹介していただき大学病院に行く。年内秋ころに来るように言われ、その時、大きくなっていれば、針生検する。と言われました。
10月中旬 : 大学病院受診。ただ、6月の時の先生は異動になっており、後任の先生は、Aクリニックにもどったらどうかと勧められる。エコー検査の結果については、何の説明もなし。ただ、6か月後(来年の春)の予約をいれる。
10月今週 : 大きさについて気になり総合病院の乳腺外科でエコー検査、大きさは、10mm 、上述についても話しましたところ、 そのしこりの形が丸くなく技師さんによって大きさに違いがでるのでしょう。年に一回の検診で大丈夫と言われました。

大きさが少し大きくなっているのが気になります。
次の受診は、どこにかかったらよいでしょうか?

乳腺外科のかかりかたについてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、イタリーさんの乳房のしこり、大きさの変化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳房のしこり、消えますか?

2015年5月 : 乳がん検診で、マンモグラフィ → 視触診 → エコー、でその日に針生検2本となり、病理の結果、良性。しこりの大きさは、12.5mm。このクリニックは乳腺専門クリニックで 3-4 年前から年に1回乳がん検診を受けてます。先生がセカンドオピニオンとして、現在他の病気でかかっている家の近くの大学病院を紹介してくださり、標本を持っていき、そこでも病理の結果、良性。今後は、紹介元のクリニックでよいということになりました。 ただ、そのクリニックは、3-4年前は、乳腺専門クリニックが近所になく、家から電車で一時間弱でも近い方だったのですが、最近、電車で15分くらいのところにウィメンズクリニックがあることがわかり、女医さんということもあり、ただ、婦人科が専門の先生ではあったのですが、乳がん検診もそこのクリニックではやっており、マンモグラフィ読影認定医 A の資格も持たれてましたので、今月、11月6日に乳がん検診(マンモグラフィ → 視触診)を受けました。エコーは受けませんでした。 その結果については郵送で送られてきたのですが、視触診、マンモグラフィともに、異常なし。今後は、1年に1回の健診でよいとのコメントでした。 長い前置きになってしまいましたが、 ★半年前にあったしこりは自然消滅することはありますか?5月の針生検後のしこりの大きさは、7.5mm、その後、10mmくらいにはなってました。しこりの場所は、左側の奥の方です。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胸のしこりの針生検について

胸のしこりについて。 6.7年前から胸のしこりに気付いていたのですが、1年前に初めて乳腺外科を受診しました。 その時に3センチ弱のしこりがあるとのことでエコーとマンモ、細胞診を行い、結果、乳腺繊維腺腫と言われました。 それから定期的にエコーで見ていただいていたのですが、今回少し大きくなっているようだから取ってしまおうか、と言われ、手術の出来る大きな病院を紹介していただきました。 そちらの病院で再度エコーをとり、1週間後に結果を聞きに行ったところ、前の病院では1年前に細い針での検査を行ったきりなので針生検を行うと言われ、検査をしました。 結果は2週間後と言われているのですが、針生検まで行うと言うのはエコーの結果悪性の可能性が高いと判断されているということでしょうか。 または手術をするのであれば、乳腺繊維腺腫との診断を受けているものであっても皆さんが行うものなのでしょうか。 結果が出るまで不安で仕方がありません。。 宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

線維腺腫の経過観察

以前にも線維腺腫で相談させていただいた者です。 昨年6月に1cmの線維腺腫とエコーとマンモグラフィーで診断されてから、11月に大きさは変わりませんが血流があったことから念のため針生検をしていただきました。結果は良性の腺腫。 その3カ月後、本日受診しましたところ 触診で小さくなった?と言われ、エコーでは1~2ミリ小さくなってますと言われました。血流はありますが、大きくなってないことからも経過観察でよいと思いますと言われました。 診断していただいたのは、乳腺専門の医者です。 針生検をしていたのに後々診断が変わったとか、 ネットで見かけてしまいとても不安です。 今年中には摘出を考えていますが、6か月後の経過観察でも大丈夫でしょうか? 摘出してみないと確実ではないのは理解していますが、針生検の診断をどの程度信じてよいのか教えていただけますか? よろしくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

大きくなった線維腺腫

去年10月に左胸にしこりを見つけ、大学病院でマンモグラフィーとエコーの検査から2.8センチの線維腺腫との診断でした。当時は授乳中でした。後日、細胞の検査もしていないことが不安になり、半年後に近くのクリニックを受診し細胞の検査をしてもらいました。しこりは3.2センチで分葉状、結果はクラス2、線維腺腫疑いでした。今年の11月にしこりが大きくなった為、再度受診、しこりは3.8センチになっており、細胞診をしたところ粘液が採れたと言われましたが、結果はクラス2のおそらく線維腺腫だろうとのこと。葉状腫瘍の話は一切されず、のう胞かな、とも言われましたが、すごく大きくなった気がするので不安です。現在卒乳1ヶ月ですが、針生検の依頼をこちらからしてもいいのでしょうか。先生は大丈夫大丈夫と仰いますが、心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんについて

乳がんについてお聞きしたい事があります。 先月末に左胸外側上にしこりをみつけたので、すぐに乳腺外来にて触診、マンモ、エコーをしたところ怪しいしこりと言う事で細胞診を行ないました。 細胞診の結果は擬陽性との判定で総合病院を紹介され、そこでしこりには針生検を・・・ リンパも少し腫れているように感じると言われ細胞診?を行ないました。 針生検の結果は浸潤性乳がんと言われました。リンパの細胞診は大丈夫?です。と言われました。 そこでご質問ですが・・・ (1)、浸潤性乳がんクラス1でもトリプルネガティブはありえるのですか? (2)、今現在はリンパに転移していないと仮定して、12月中旬の手術までにはリンパには転移しないですか?手術が混んでいるようで早くて12月中旬と言われました。 11月中旬頃に骨シン、CT、MRIやら色々な検査を行なう予定ですが、そこでリンパの転移しているか?していないか?は解りますか? *主治医のミスで針生検の時に乳がんのクラスだけしか検査依頼していなかったのでグレードや色々な判定は出ていませんでした。 追っかけ依頼して一週間後にはグレードや顔つき?などが解り治療方針が見えてくるそうです。 長文で大変申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。