Q

乳児 一月以上続く粘液便 ただの下痢ではない?

10カ月の乳児です。先月の半ばごろから下痢が続き、整腸剤が処方されています。当時は1日10回以上の緑色の粘液便でしたが、現在はこげ茶色で1日3〜4回程度ですが、粘液のようなゼリーは毎回出ています。ここまで治らないのは初めてです。ただの下痢ではなく、何か他の病気などが考えられるのでしょうか?
便は固形には全くなっていません。茶色の水に食物残渣とゼリーがオムツにでているような状態です。
(乳幼児/男性)

質問者:ちゅら さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、冷え、牛乳アレルギー、乳糖不耐症、などが原因の可能性があるでしょう。
下痢が続くなら、悪い細菌が増えていないか、便培養などを検査して貰うと良いでしょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、脱水症や栄養不良のおそれがあるので、大きな病院で診て貰いましょう。

ちゅらさん

脱水の症状はありません。乳製品は症状が出るかなり前からはじめていたので大丈夫だとおもいます。
もう一度検査も依頼しようと思います。
返信、ありがとうございました

yanagimd 先生

食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
フォローアップミルクならば、胃腸炎の時には、2/3程に薄めて飲ませた方が良いです。

ちゅらさん

ありがとうございます。完母なので、私の食べる食事も気をつけます。

yanagimd 先生

牛乳アレルギーの可能性があれば、御母さんも乳製品は控えて見ましょう。
御住まいの地域が解らないですが、夜間は、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

走る小児科
小児科

走る小児科

便の回数が少ないのであまり心配はいらないと思われます。そろそろ離乳食をきちんと食べ始めないと、便の状態が、治っていかないと思われます。離乳食を初期程度を1日、中期程度を1日などと、少しずつ戻してあげてください。

ちゅらさん

返信ありがとうございます。
離乳食は後期を食べていますが、かなりたべムラがあり、3口だけという時がほとんどです。どんなに工夫しても食べません。1月まえまでは頑固な便秘でした。

走る小児科 先生

味付けを変えてみてはいかがでしょうか。やや塩気を感じる程度に。あとバナナでもいいし、お芋でもいいし、食材にこだわらずに。
昔便秘で、今下痢とのことですが。一度浣腸して残っている便がやはり同じ下痢なのか、あるいは硬い便があって、その隙間からゆるい便が漏れていて下痢なのかということを確認なさることをお勧めします。市販の浣腸で良いので、確認なさってください。

ちゅらさん

手づくりや市販品、味付けもいろいろ試しましたが、一番食べるのは茹でただけのうどんです。それもたべない日もありますが…
浣腸を試してみます。

あきら
一般内科

あきら

下痢が続くことで、未消化なまま便が出てしまっている状態であろうと思います。
今治ってきている段階で、回数も減ってきているので様子見で大丈夫と思います。

ちゅらさん

ありがとうございます。
ここまで長引く事は無かったので不安になっていました。

おおさかの小児科医
小児内科

おおさかの小児科医

胃腸炎で1ヶ月くらい軟便が続くことはよくあります。
機嫌よく、食欲があれば様子見れると思いますが、体重減少があるようなら小児科で相談してください。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

1日3,4回であれば、あまり重篤な疾患は考えにくいです。
他の疾患であれば血便が出たり、熱が出たリします。
まずは整腸剤継続で良いとは思います。

ちゅらさん

返信ありがとうございます。
血便や熱がないか注意して観察します。

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。

クルテク
一般内科

クルテク

かかりつけの小児科再診をおすすめいたします。記載は、生理的範囲内です。血便はないので大丈夫です。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

ちゅらさん

返信ありがとうございます。
主人と相談して受診したいとおもいます

aaa
小児科

aaa

私も、何度か、同じような経験がありますが、
時間が経ったら、普通のウンチに戻りました。

ちゅらさん

返信ありがとうございます。
経験談を聞いて少し安心しました。

お手伝い
小児科

お手伝い

食物アレルギーかもしれません。可能性のある食物を考えてみて、検査を受けてください。

ちゅらさん

嘔吐や蕁麻疹など出ていなくても下痢だけという事もあるのでしょうか?
下痢をし出したのは全卵(卵白)をたべ出して1週間たってからになります。主人の母が卵白アレルギーがあるそうです。

お手伝い 先生

消化管のみのアレルギーもあります。家族歴があれば可能性はあるかもしれません。

あば
皮膚科

あば

改善してきてるようですし、もう少し様子を見てていいと思います。

ちゅらさん

返信ありがとうございます。
主人とも相談しながら観察します

小児科大好き医師
小児科

小児科大好き医師

いちど小児科で

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。