Q

気管支炎で2ヶ月間3回目入院の1歳女児対策

質問者:めり さん
通報する

生後6ヶ月で保育園に預けて以降、鼻水とゼロゼロはしょっちゅうだったのですが、9ヶ月で大学病院の検査を受けるまでは「保育園児はこんなもの」と小児科でも耳鼻科でも言われていました。
1)1回目の入院
熱をぶり返す様になり、肺炎、気管支炎と診断。13日間かかり、退院。
↓1週間保育園に行き、発熱+ぜいめい。
2)2回目の入院
白血球値の上昇、CRP値13、抗菌剤、ステロイド点滴+服用+吸入で11日間入院。
↓退院後通常園には戻さず、1週間家庭での療養、更に1週間病後児保育で療養。退院後も服用、吸入は行ってます。
翌週、通常の園へ復帰したら1週間で発熱。家で吸入回数を追加。
3)3回目の入院
今回は白血球値はそんなに上昇せず、CRPが3。家で看病しても良いがここから悪化する可能性もあると言われて現在入院中。

質問1)
3回の入院で毎回ステロイド点滴を3日間しております。この頻度の高さで考えうるリスクや副作用はどういうものがあるでしょうか?

質問2)
ハウスダストが原因かと考えて、ダニの存在をチェックするキット(マイティーチェッカー)で寝具をテストしましたが、ー判定でした。部屋は全室フローリングで空気清浄機も入れております。親としてこれ以上できる対策はなんでしょうか?
※都心道路沿い3Fに居住しており、戸外の空気はそれなりに悪いとは感じております。換気口は開けておくと周囲のクロスが黒ずむほどなので、寝室は塞いで生活しております。マンションの構造上、リビングの換気口は最小限開けてます。

現在入院している病院の先生にも伺いますが、参考までにご意見いただけますと幸いです。
(40代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

まず、診断が適切なのかどうか、という疑問を持ちます。
気管支炎、肺炎とはよく聞く病名ですが、実は両者の見分けは厳密には難しいです。肺炎の診断だったとしても13日間も退院できないというのは治療が適切だったわけではなく自然に治ったかのような経過に思えます。つまり、いろいろ治療はしたけど外れていたという可能性です(ただし、乳児ではこれらの正確な診断が困難なことも多く、結果的に不要な治療がなされやすいという側面はどうしてもあります)。

ステロイドを使用するということは「気管支喘息」という診断名に対しては有効だとわかっています。「喘息性気管支炎」という病名は、「気管支喘息」と似て非なるものです。「喘息性気管支炎」の中には、おそらく乳児であればRSウイルスなどによる「急性細気管支炎」というものが多く含まれていると思います。もちろん急性細気管支炎にはステロイドは無効です。気管支喘息と急性細気管支炎の見分けもまた、非常に困難で効かないかもとわかっていながら乳児ではステロイドを使用している先生も多くいらっしゃいます。

CRPは炎症反応と言うものですが、体の中で炎症が起こっていることはわかるが、どこで何による炎症なのか、ということは教えてくれません。ゆえにその高低で治療方針は決めることはできません。

状況からは保育園で繰り返し感染をもらっている可能性が最も高いと考えられます。これはこの乳児であれば免疫がない以上避けられない事態です。自宅内環境によるアレルギーであれば季節性などはないので、今後ずっと同じ症状が出続ければ可能性はありえますが、今はこれ以上はできることはないでしょう。

この他には周期性発熱をきたす疾患も可能性はゼロではありませんが非常に少ないです。

めりさん

あくまでも先生、「喘息性気管支炎」と「気管支喘息」が異なる事、ステロイドのそれぞれについての効用など、今まで私自身が理解しておりませんでした。なので医師の説明も中途半端に把握していたかもしれません。
いただいたコメントを参考に改めて医師の治療方針を確認してみます。ありがとうございます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.ステロイド剤は、気管支喘息やクループでなければ、使わない方が良いでしょう。
2.1歳前の子供さんなら、血液検査しても、チリダニ(コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニ)や室内塵(ハウスダスト)のアレルギー(IgE-RAST)は、陽性に出ないでしょう。
一度、気道粘膜が傷付くと、回復するまで、月数が要することがあります。
入院を繰り返すならば、休園させて、自宅療養するのも良いでしょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

めりさん

yanagimd先生、ビタミンAについては初めて知りました。共働きで保育園の求職に頼りっぱなしですが、家ではなるべく摂取するように致します!
自宅療養させたいのはやまやまですが…。
栄養面からも改善を目指します。ありがとうございます。

yanagimd先生

ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
ビタミンAは、人参、法蓮草、南瓜、鶏卵(卵黄)、バター、チーズ、焼き海苔、鰻、鮎、しらす干し、レバー、などにも多く含まれています。
http://urx3.nu/ox7M
ハウスダスト(室内塵)などの細かい埃は、掃除機の排気口から出て、室内に残り易いです。
掃除機を掛ける際には、窓は開けて、換気を良くしましょう。
御住まいの地域が解らないですが、夜間は、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

大変ですね。まず環境のことも大切ですが、普段管理する先生が最も大切です。このような肺の敏感性が非常に高い赤ちゃんは先を見ることのできる「明日がどう変わるかがわかるということです」小児科専門医・・その中でも極力アレルギー専門医・・小児科医がかかりつけ医として必須だとおもいます。地域によって先生がいるかどうかがわからないので一概に言いにくいですが・・・。とにかく探していただきたいと思います。

めりさん

小児科大好き先生、ありがとうございます。現在かかっているのは大学病院なので外来でも回診でも色んな先生から説明を伺う状況です。カルテの共有はされてますし一定の信頼を置いておりますが…4回目の入院は無しにしたいですし、なんとかこの冬を元気に乗り越えてほしいので色々検討してみます。

小児科大好き医師先生

普段のかかりつけ医が大切です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ステロイド点滴を3日間は問題ないと思います。
生後6ヶ月からの集団生活ですので繰り返す感染はあります。
喘鳴が強いようですが、気管支の問題だけでなく、上気道、特に副鼻腔(赤ちゃんの場合は発達していませんが、
その分 鼻腔と一体化していて、鼻副鼻腔といいますが)の炎症や胃食道逆流による喘鳴もあります。
そのあたりはチェックされたでしょうか?

めりさん

クラペディア先生、副鼻腔、ですが夫が副鼻腔炎の治療歴ありです。赤ちゃんの未発達な器官ゆえの問題もあるかもしれませんが、医師にも確認してみます。胃食道逆流についてはまったく今までにキーワードとして出ておりません。あわせて確認してみます。ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

3日の短期で、副作用は出ません。吸入、アレルゲン対策もなさっておられますし、万全です。大丈夫です。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

めりさん

クルテク先生ありがとうございます。3日間なら副作用が出ないとの事、ほっと致しました。万全にしていても繰り返し入院となっており出口が見えませんが頑張ります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1. 副作用はほとんどないです。2.もうやられているかもしれませんが、あとは掃除機をかけるとか、カビがないかチェックするなどでしょうか。

めりさん

お手伝い先生、カビについては私もどのように検査したものかと考えていたところです。気密性の高いマンションなので、冬場は加湿で結露しておりました。また冬がやってくるので換気と加湿の折り合いがつけにくく悩ましいです。

お手伝い先生

そうですね。毎日こまめに拭くなどするしかないかもしれません。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1: 3日程度なら副作用の心配はいらないでしょう。
2: 吸入、内服をしているなら、十分な治療といえると思います。

めりさん

現役小児科医ありがとうございます。4回目の入院はもう無しにしたいので引き続き気をつけて参ります。十分ということばに少し勇気づけられました。

現役小児科医先生

いかに予防を続けられるかでしょう。
予防しているので。この程度で済んでいる、という見方もできます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ステロイド3日であれば、身体に影響はないですよ。また、吸入、あれるの対策をしていますので、大丈夫ですよ。

めりさん

たけぽん先生、ありがとうございます。こちらのコメントに多くの先生が3日間なら問題ないという回答ですので、本当にほっといたしました。
投与後は体内から消えて行くのですよね?まあいずれにしてももう入院はいやなのでこれっきりになるといいなと思います…

たけぽん先生

ステロイドは投与後すぐに代謝されて尿から排泄されます(1-2時間くらいで)

あば 先生
皮膚科

あば先生

副作用は心配いりません。
普通に掃除してたら十分です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ予防接種

いつも的確な意見を頂きありがとうございます。今回は子供のインフルエンザ予防接種についてご回答お願いします。1歳5ヵ月の子供です。11月の初めに一回目の接種をしましたが、その一週間後RSウイルスに感染して入院しました。その時抗生剤を五日点滴してステロイド剤もうちました。一週間で退院して自宅療養後保育園に行きましたが、今度は嘔吐下痢症に感染して今まだ下痢が治まっていない状態です。そこで質問なのですが、インフルエンザの予防接種は子供は二回必要で一回目と二回目の間隔は一週間から四週間と聞きましたがその期間を過ぎても大丈夫なのでしょうか?また一回目の接種した分は今回の経過でもちゃんと効果になっていますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌感染症について

6才の子供が溶連菌感染症と診断され、ペニシリン系(ユナシン)の薬を10日間頂きました。熱はすぐひいて、3日間は自宅療養で1日3回薬を飲ませてたんですが、4日目から保育園に通い、薬を朝、晩しか飲ませてないんですが、やはり今からでも薬を1日2回にしてもらうか保育園に頼んで飲ませてもらった方がいいのでしょうか?効果は薄いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭蓋骨骨折

頭蓋骨骨折で先月の23日に入院し、5日ほどで退院し自宅療養をさせております。(救急で入院したため、距離が遠い病院でした) 脳内出血あり、脳に傷あり、空気流入あり。 空気に関しては31日のCTで抜けておりました。 質問は二点です。 今月に入り吐き気が続いており治まらないので、吐き気止めを飲ませても問題ないでしょうか? それほど激しいものではありませんが、三日間で二回もどしています。 また、あわてて再度の診察の必要がありますか? 31日診察時に主治医からは次回は一ヵ月後と言われています。 ご教授頂きたくよろしくお願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

教えてください。

私の子供は、慢性気管支喘息を生後数ヶ月から治療をしています。今は、五才で今月に入ってから幾度の発作起こして保育所にもいけない状態です。数日前にチアノーゼまでに行く発作を夜間に三回ずつ三日間続きました。かかりつけの病院でストロカイン3錠シングレア1錠ステロイドの吸入五十ミリを二回一般的吸入を三回ホロナインテープ一枚が一日に行うように指示がでました。今後このような状態が続くと入院も視野にいれてくださいとも言われました。その子は生後三十分で呼吸困難になりNICUに二週間入っていました。それも関係しているのでしょうか?アレルギー体質でもあります。すみませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

手術をせずに治療をしたい。声帯を残したい。

ステージ3の声帯癌の宣告。ペットでの検診では転移はなし、放射線60グレイを終了12月にカテーテルでの動注による抗がん剤投入を2回受ける。入院中の治療は以上です。1月15日に退院し自宅療養です。声もでて癌も消えはしませんが白血球の値も上昇してきて体調はよいです。しかし1月28日の検診で2月12日摘出の手術を決定され戸惑っています。本人は覚悟の上で手術はせずに治療をしたいと願っています。その場合の生存率などを知りたいと思います。宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。