Q

大学病院のシステムについて

質問者:はる さん
通報する

大学病院のシステムについて教えてください。

病状についてではないのですが
明日(26日)、子宮全摘を腹腔鏡手術で行うために
23日から某大学病院に入院しています。

手術についての説明は入院時に
担当医からありました。

その際、「術前に1度診察しますね」と
言われたので待っていました。
23日24日と診察がなく
今日も朝から何回も看護師さんに聞いても呼ばれず…
先程、もう一度確認してみたら
「もう先生帰られたんですよね…すみませんねぇー」で
終わりました。

6月の初診から
何回か診ていただいた先生は外来の先生で
手術には全くのノータッチです。

主治医(執刀医)とも1度もお会いしてなくて
お顔も拝見していない先生に
子宮筋腫の手術とはいえ命を預けるのは
とても不安です。

大学病院ではこのようなことは
いたって普通の事なのでしょうか…
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、はるさんの大学病院のシステムについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産の可能性

もうすぐ21週になる経産婦です。 5ヵ月頃から切迫流産で ウテメリン5ミリを朝晩 から 朝昼晩 今は 1日6回 になってしまう程 お腹の張りがひどいです。 先週 出血があり 受診したら 子宮頸管が短くなってきていると言われました。 今日も 病院日で 頸管は3センチ?と言われました。 そこの病院は担当の先生がいなく 受診した時にいる先生が診てくれるシステム?で 今まで緊急受診を含め 4人くらいの先生の意見を聞いてきましたが各先生、言う事が違い… 薬の量が増えていくだけで… 今、どのくらい流産の危険度なのか… いまいち理解できませんが お腹が張りがひどい事だけは自覚があります。一人目の時も8ヵ月で破水し9ヵ月で出産しているから 早産体質なんだね と言われてます。来週 また受診と言われ 入院の可能性も言われましたが子供を一人で育てているため 今時期から 期間未定の入院は厳しいのが現状です。 今の妊娠周期だと 頸管が何センチになったら 覚悟した方がいいですか? あと 頸管を縛る手術もあると聞きましたが 今の状態だと 頸管を縛る手術をしてもあまり効果はありませんか? なるべく 入院は遅らせれるなら それにこした事はないので 入院って意見と頸管縛る手術と言う意見を各先生から聞き どうしたらいいのか パニックになっています。どうか ご意見聞かせて下さい。お願いします。 いつ流産してしまうかと 気がきぢゃありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

転院について

何度か質問をさせていただいているものです。 子宮頚がんの円錐切除術を予定しています。 2歳の子供が川崎病になり2週間以上大学病院へ入院しています。私も付き添いで病院で寝泊まりをしています。退院後、手術をと思っていますが、子供の症状もなかなかスッキリせず退院日が決まりません。 病気一つした事のなかった子がいきなり入院となった為「ママ、ママ」とベッタリになり私がいないと先生や看護師さんとの顔を会わせるのさえ嫌がります。 退院後の通院などを考えると悩んでいるのですが… 1、がんセンター(手術を予定しているところ)から大学病院(子供が入院しているところ)へ転院というのはやはり難しいんでしょうか?一からの診察になりますか? 2、日帰りで円錐切除術をしている病院がありますが、入院と日帰りの違いはなんですか?どちらが良いのでしょうか? どこに相談したら良いのか分からないので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

以前父が前立腺ガンで相談しました

今日父は大学病院へ診察に行って手術の日にち決まりました。10月26日ですが先月大学病院のほうでも前立腺特異抗原の血液検査しましたが、3月に市立病院で検査したときは11・4ありましたが、先月8月大学病院で検査したときは7・5となっていてだいぶ下がっていたんです。でも一般的に4以上は異常な数値なので異常なんですけどね。少しは症状が良くなってるんですか?主治医はガンはある事はあるので手術しましょう。と言いました。主治医と診療時間があまりにも短いからいろいろと聞く機会逃してしまいますが、今後来月自己の血液を二回取りに行きますがそのあいまに診察とCTなどの検査があります。何も聞いてないですが普通は手術前に事前検査みたいな事して入院とかしないのですか?どうなのでしょうか?入院は二週間位と主治医は言っていました。教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カウンセリングについて

自分で調べても限界があるのと、こちらの方々・先生にお聞きになったほうがよいと思い質問させてもらいます。 先日メンタルの主治医から「カウンセリング」を受けたほうがよいとの指摘がありました。そこの病院にはカウンセリングシステムがないとのことで、「紹介をしますよ」と言われました。 でも色んな「あれは?これは?」があります。 1・診察とカウンセリングは別なのか? 2・カウンセリングの料金はどのくらいなのか? 3・カウンセリングの料金は保険対応なのか? 4・今回紹介していただける病院はカウンセリングシステムがありますが、主治医はカウンセリングをするわけではないのか? 5・時間はどのくらいなのか? 6・高額医療の対象になるのか? なんですが。。。なんかカウンセリングだけで検索すると1回に付き1時間1万くらいとかあるので、通いきれないと思ったんです。 それとみなさんが、カウンセラーのかたとお付き合いしていて、なにかアドバイスがあればお願い致します。

Q

末期ガン、終末期看取り。

先日は余命の件で色々とありがとうございました。 今回も又、アドバイス宜しくお願い致します。 前回、相談から直ぐに脳ヘルニア等に備え容態管理の為に個室へ移動しました。嚥下機能低下患者用ゼリーも数日は食べれていましたが2週間ほど前から受け付けなくなり、マグリットを点滴し状態が安定しているので12/5(金)に約1ヶ月ぶりに2人部屋へ移動。この日は私に対して「ジュースをもっと飲ませろ!!」と(トロミをつけて飲ませてました。)威圧的な発言をしていたのですが、翌6日の夜に意識レベルの低下が見られ呼び掛けに反応が鈍いものの刺激には反応があったそうで7日には全く反応が無くなり家族が呼ばれました。 本日12/8(月) の状態は朝から発熱38.5度。 入院時からオムツ使用でベッドサイドの記録用紙には尿量は記入されてませんがカルテには記載しているようです。夜中の4時に尿あり。便は中黒色。9時 尿あり。便は一体と記入してありました。 酸素3リットルでSpo2は99 %(波脈が小さい。と表示。6日の夜に何%まで落ちて酸素吸入になったかは聞いてません) 脈拍113~120 血圧90/74(正午) RRは0でアラームが鳴り、暫くすると32で維持。 最終的な延命の話までしてあるせいか担当医からは何の説明もありませんが看護師さんは「容態に注意し最期に間に合うように連絡をします」と仰ってくれています。本来なら担当医に聞けばいいのでしょうが正直、父が転院時、11/6の2回しか担当医と話をしていなく、病室のシステムで担当医と話をしたい場合は予約制との事で信頼関係も結べていないのが現状です。 片道約1時間かかるので父の残りがわかったら弟夫婦と相談し、交代で病室へ泊り込み父が独りぼっちで淋しく旅立たぬようにしてあげたいので父の状態からしておおよそよ残りが どの位なのか、こちらにおられる先生方からのご助言お願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。