Q

店頭てんかんでしょうか?

質問者:ゆか さん
通報する

生後三ヶ月半、修正二ヶ月半の赤ちゃんがいます。
寝入りのビクつきやモロー反射が激しいのですが、起きてメリーを見たりして遊んでるときに、上からひっぱられるように、左右対称に両手をバッと上げました。数秒後に泣いて元に戻り、またしばらくするとまたパッと上げてを繰り返しました。
てんとうてんかんではないかと凄く不安です。
特に物音もなく、メリーの音だけが響いていました。
動画に撮りましたが、動画を見て判断できるものですか?
この月齢でもてんとうてんかんは、発症するんでしょうか。
1ヶ月前に同じような動作を確認しました。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
可能性はあるかもしれないですね。点頭てんかんであれば脳波検査で特徴的な波形が出る事があるので、一度検査をされるとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

点頭てんかんにしては少し早い方ですが、全くないわけではありません。まだモロー反射がギリギリ残っているかどうかくらいなので、何とも言えませんが、動画にもおさめられているのなら、小児神経専門のDrに相談して診ていいと思いました。

脳波で確認すればすぐわかります。

出生時には何かトラブルはありましたか?

ゆかさん

小児科よりも、小児神経科の方が良いでしょうか?
脳波はその症状が出ていないときにとっても、大丈夫でしょうか?

一卵性の双子で産まれ、軽度の貧血と多血のTTTSで35週で産まれました。

一過性過呼吸で保育器に5日間入り、GCUに3週間くらい体重を増やすために入院しました。
エコーでは特に問題なかったようですが、MRIなどはとってません。
1900gと2000gでした。

あくまでも先生

点頭てんかんであれば脳波異常は間違いなく検出されますので、最終判定は脳波です。

最寄りの総合病院などの小児科(小児科医が複数いる病院)に神経専門のDrがいれば、そこでいいですし、また開業の先生でも神経を専門にやっていた先生もおりますので、そうであればそこで脳波がとれることもあります。
入院していたNICUのある病院に神経のDrがいればそれが一番ですね。NICUの時の主治医に相談してみるといいです。

出生時の状況だけでは大きなリスクはなさそうに思います。思いすごしのような気もしますが、一度ご相談されてもいいでしょうね。

ゆかさん

こんにちは
今日はシナジスと外来フォローでしたので、主治医の先生に動画を見てもらいましたが、パッとみてこれは驚愕反応だねといわれ、店頭てんかんは違うとことでした。
安心する反面、今日は寝入りぎわに20回以上モロー反射みたいなものを起こしました。
最近多いです。
セカンドオピニオンまで必要でしょうか。ここまでくると
親次第なのかもしれませんね

あくまでも先生

てんかんではないということでひとまずは一安心ですね。

易刺激性という評価はできるかもしれません。あまり頻回だとそれでも精査対象とすることはありますが、緊急性はあまりないことが多いです。単純に早産児でよく見られるだけということもあり、時間とともに落ち着くこともあります。

主治医とよく相談するのがいいでしょうね。

ゆかさん

ありがとうございます。
易刺激性とはどういう意味でしょうか?
初めて聞きました

あくまでも先生

一言で言うと過敏、ということです。病的なものもあれば問題ないこともあるので、それだけで病的とはしません。他の所見も参考にします。早産児の中にはそういうお子さんもいることもありますね。

ただ、モロー反射だけでなく、普段の日常生活の状態も含めて判断しますので、可能性があるというだけです。

ゆかさん

それは何かの病気の名前ですか?
確かに敏感だと思います。
それと他の原始反射、フェンシング反射なども強くでてます。
仰向けでも首が上がらなくて、心配してます。
気にしないようにと思っても、ついつい心配してしまって・・

あくまでも先生

症状の一つです。正常のお子さんでも見られることはありますので、いちがいに病的とはなりませんが、ほかにもいろいろな症状があれば病気を疑うきっかけにはなります。

あまりほかに病的なものがないということであれば、あと1か月もすれば、これらの原始反射で消えるものも多いので、その消え具合をみて判断することになると思われます。

ゆかさん

ありがとうございます。
困らせるような質問してすみませんでした。

あくまでも先生

いえいえ、こちらも文章だけなので言葉だけでは不安をあおるのはわかっているのですが、適当に「たぶん大丈夫」とは言えない性格なもので。ご参考になれば幸いです。

こども医 先生
小児科

こども医先生

点頭てんかんの可能性はあります。動画があると大変参考になると思います。小児科でも小児神経の外来のある小児科を受診されるといいと思います。(はじめは小児科の一般の受診でよいですが。)必要があれば、専門の外来につないでもらえますので。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1ヶ月前というと修正1ヶ月半でしょうか。
であれば点頭てんかんが出る時期としては早すぎます。
おそらくはモロー反射で良いとは思います。

ですが心配でしょうから、小児科を受診してみてはいかがでしょうか。

ゆかさん

はい、一ヶ月半の頃でした。
起きて泣いている時でも、モロー反射は起こりますか?
一ヶ月半前は起きて泣いているので、見に行ったところ両手を上げて、さらに大きな声で号泣したんです。

ニューロロジスト西先生

何らかの外的刺激に反応しますので(外から見ても分からない程度でも)、モロー反射で良いとは思いますよ。
点頭てんかんの点頭はお辞儀の意味です。
頭をがくっとする動きが主体です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。点頭てんかんの可能性はあります。録画して小児科を受診してください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

動作だけでは分かりにくいこともあります
受診してみてもらい、疑わしければ脳波検査ですね

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後3ヶ月 てんとうてんかん様の動作

生後3ヶ月の息子なのですが、ここ数日明け方になると両足を曲げて手を伸ばしという動作を繰り返します。 昼間はコンビラックに寝かしていて、そのような事は見られないのですが、夜布団にねかし、明け方3~5時位に気づいてみてみると足や手を動かして起きています。 以前から明け方に唸ることがあり、様子をみていたのですが、ここ数日は上記のような動きがみられ、てんとうてんかんではないかと不安になりました。 その間泣きもせず、あーうーと声をだし、目もしっかりあけています。 てんとうてんかんの可能性はあるのでしょうか?心配でたまりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

点頭てんかんでしょうか?

以下の動きは点頭てんかんの疑いはありますか? 息子 2ヶ月半 首が半分くらいすわってきました 仰向けになっているときに突然両腕がばっと開いて突っ張る動作を数秒間隔で数回繰り返します。突っ張りが強い時と軽いときがあります。片手だけの時もあります。その間は顔が一瞬硬直します。繰り返しているうちに泣き顔になって最後に泣きます。 寝起きの時やメリーを見て足をバタバタさせて興奮して遊んでいるときに起こりました。 モロー反射の時は腕が空中に上がってふわっとして下がる感じてそれとは動きが違います。 点頭てんかんの特徴的なおじぎの動作は、まだ首座り前だからかありません。 点頭てんかんのブログの初期の様子に似ていてとても不安です。上記の動きと合わせて、指しゃぶりで2、3時間ボーっとしている。たいていあやせば何かしら反応するのですが、そのときあやしても目を合わせないで無視、これについてもその方の症状と一致しています。 近くの小児科で動画を見てもらいましたが、モロー反射と言われました。でも明らかに今までのモロー反射と違うので不安です。 静岡てんかんセンターに予約を取りましたが1週間後です。もし点頭てんかんなら一刻も早く治療を開始した方が良いと思うのですがそれまで様子を見るしか無いのでしょうか? また症状を出る度に脳に損傷を起こすそうですが、そのようなシチュエーションは避けるべきですか?息子は遊んで興奮していると出やすいみたいです。 不安でどうにかなりそうです。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

べし先生、お願いします。

授乳中、うとうとしながら目をぎゅっとつぶっては開ける…という行為を二分程続けました。生後5ヶ月の女児です。 チックの様な動きにも似ていますし、大人が目の疲れに対しぎゅっと瞑る様な仕草にも似てると言えます。意識はありました。てんとうてんかんでしょうか?一応小児科に動画を撮り見せましたが、癖じゃないの?という反応でした。この目をぎゅっとつぶる動作は今日が初めてです。 4ヶ月半ばで、寝返りもしています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後四ヶ月 足の突っ張り

生後四ヶ月の娘の事なのですが、足の突っ張りが気になります。 三ヶ月半位から、首も座り、寝返りもするようになったのですが、泣いてる時や、何かに集中している時、おしゃべりをしてる時も足をピーンと伸ばしプルプル小刻みに震えています。 普通の時も伸ばし気味です。 気になって同じ年頃の赤ちゃんの動画を見てみたのですが、赤ちゃん特有の手足のバタバタをあまり見たことがないように思います。 四ヶ月検診の時に足の皺の数が違うと言われ、検査しましたが、異常はありませんでした。 ネットなどで調べると、脳性麻痺や、てんかんなどの症状に似ていて、心配です。 すぐにでも病院に行くべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ダウン症

1ヶ月半になるダウン症状の子供がいます。1ヶ月検診で心雑音があり子供病院で見てもらったら心臓に小さい穴があいているけど最初みんなあいていると普通塞がるんだけど遅いだけと言われ穴がふさがったかの確認を一年後にさせてといわれました。ダウン症は合併症がある人がほとんどと知り今は心臓に大きな異常はないけどこれから先心臓に大きな異常が出る場合もありますか?あとダウン症の合併症をサイトで毎日色々調べていててんとうてんかんや斜眼や白血病とか色々あると知り毎日不安です。今心配しても仕方ないと分かってはいても毎日サイトで調べて不安になってる毎日です。てんかんとは4ヶ月から一歳のあいだに発症するみたいですが治るのですか?斜眼とか眼振はいつから発症するのですか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。