Q

外傷性股関節脱臼の治療について(2)

質問者:牽引つらい さん
通報する

今朝、主治医の先生に詳しい自分の病状を聞いてみました。
正しい病名は「外傷性中心性股関節脱臼」だそうで、足を受ける骨盤側の骨が折れていて、足がめり込んでいる状態だと言われました。
(「骨は大丈夫。」と聞いた気がしたのは、入院直後、足がかなり痛くて、右足に牽引の処置をしたので、「足の骨が折れてるんですか?」と聞いたことに対して、「(足は、)骨は大丈夫。」ということだったみたいです。)
治療は、やはり手術を検討しているみたいで、今日のCTとか、手術前の検査で決めるみたいですが、
まずは2週間ほど牽引してから手術し、手術の後も、おそらく4週間は牽引が必要では?検査と手術してみなきゃわかんないよ。 と言われてしまいました。

これって標準的な治療の流れなんでしょうか?
6週間も牽引しなくちゃいけないとなると、本当に気が狂いそうです。

1.手術前に2週間も牽引する意味はあるのでしょうか?

2.大変恥ずかしながら、現在、オムツをされていて、看護婦さんから便の時もオムツでするように言われているのですが、せめて便器を使ったりはできないのでしょうか?(まったく骨盤を動かしちゃいけないのでしょうか?)

3.あとは、もっと簡易的な牽引もあると聞いたのですが、術後、それに変わる可能性はあるのでしょうか?それに変われば、一時的に外してトイレに行ったりとかもできるのでしょうか?

(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、牽引つらいさんの外傷性股関節脱臼の治療について(2)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

股関節脱臼について

生後7ヶ月になる娘のことなんですが、股関節脱臼なのでは?と不安になり質問させてもらいます。 足をバタバタと動かしたりしていると股関節あたりからポキっと音がします。オムツ替えで足を広げる時には音はしませんが、授乳中に横抱きしていると娘が足を動かすのですが、足を開いたりしている時に音が聞こえてくることもたまにあります。膝ではなく股関節な気がするのですがやはり股関節脱臼の可能性があるでしょうか?…ポキっとなるのは毎回というわけではなくたまにですが気になります。膝や腰もポキポキなります。 1ヶ月、3.4ヶ月検診では特に指摘はありませんでした。5ヶ月で集団の股関節脱臼の検診がありましたが、異常なしでした。先日、7ヶ月検診で小児科へ行き、骨が鳴ることを伝えましたが、赤ちゃんの頃はよくあることと言われ、娘は大泣きして大変そうでしたが、足の開き具合や足を伸ばしたりして大丈夫と言われました。また5月の末に2回めの集団股関節脱臼の検診があるようですが、あまり発見が遅過ぎたらと思うと不安です。 しわの数や足の開き具合などは特に気になりません。向きグセもありましたが今は自分で左右どちらにでも向いて寝ています。 やはり整形外科でみてもらった方がいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

先天性股関節脱臼で牽引治療後

私の娘1歳2ケ月のことなのですが10ケ月の時に左足の先天性股関節脱臼と診断され、1ケ月の牽引治療で入院→ギプス1ケ月→ブカブカ装具3ケ月→現在ベルトの装具をして1ケ月経ちました。 気になるのは退院する前日に整復手術をしたのですが整復後、先生に「屋根の部分が折れ曲がった状態で整復されたのでまた脱臼する可能性が高い」と言われ凄くへこんでました。 今のところ再脱臼なく順調なのですが、最後の先生の言った言葉が気になって仕方ないんです。 装具を完全に卒業したらまた脱臼の可能性高いのでしょうか? 将来、足を引きずったりするのでしょうか?とても心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

先天性股関節脱臼の手術後10か月経ちましたが…

娘は今2歳です。1歳二ヶ月の時股関節脱臼の手術をしました。その後一応普通に歩いたりしていましたがよく転んだりして心配もまだありました。先日定期検診のためレントゲンを取ってみると脱臼はしてないが骨の位置が外側にずれていると言われ詳しい検査のため入院することになりました。検査の結果次第ではどのような治療が考えられますか?手術直後から今までのレントゲンを見ると段々と外側にずれて行っているのがすごくよく分かりました。このままずれていくと再脱臼の可能性はありますか?

Q

新生児の股関節脱臼について

生後7日目の男児の股関節脱臼について質問です。 今日オムツ替えのときに、上の子が赤ちゃんの開いた両足を広げる形で押してしまいました。 股関節脱臼が心配です。 1、もしその時に股関節脱臼していた場合、赤ちゃんは痛くて両足を動かせなくなるのでしょうか? 2、もし両足を脱臼していた場合、赤ちゃんの足の症状には具体的にどのような変化が現れるのでしょうか?(例えば、M字ではなく足を伸ばしてしまうなど) 3、今のところ、痛そうな素振りはなくいつも通りですが、1ヶ月検診の時まで様子をみても大丈夫でしょうか? 以上3点の質問をよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

腰の骨が細い 病気の可能性

0才時に先天性股関節脱臼で治療しました。手術は一度も行っていません。2年ほど前に股関節痛で病院に行った際に、股関節は綺麗に付いているが、腰の骨が通常より細く骨棘が出ていて老化が早いと言われました。激しいスポーツの経験も無いため先天性だろうとの事でした。 これは股関節脱臼の影響もあるのでしょうか。 また、生活面で留意すべきことや、将来的にどんな病気の可能性があるのか教えて頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。