Q

原因不明の高熱

質問者:鯉パパ さん
通報する

1歳半の娘が原因不明の高熱で昨日検査入院しました。
7日前から40°を超える熱が出て、かかりつけ医で座薬を貰いましたが効かなく、翌々日に再度病院へ行き症状を伝えると、今度は血液の検査をし、crpが若干高いので総合病院での検査入院をする様にすすめられました。そして昨日、総合病院で血液、尿の検査をして頂き、その結果が次の数値です。
(検査項目が130もあるので、規定値より高い数値、低い数値のみ書きます)

ALP 2466
BUN 6.1
Na 135
IP 3.2
TP 5.6
ALB 3.2
血清血糖 130
CRP定量 7.16
フェリチン(CLE 243.5
RBC 307
Hb 8.3
HCT 24.4
PT 時間 14.4
PT 活性 68
PT INR 12.3
フィブリノーゲン 552
血中FDP 7.5
Dダイマー 2.4
ATーIII 124
蛋白 2+
ケトン体 1+
潜血 3+

担当医には引き続き検査して頂く事になってますが、この様な数値で可能性のある病名等心当たりがありましたら、教えて頂きたいです。
不安で夜も寝られません。
宜しくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなることが多いですが、ウイルス感染(アデノウイルスなど)でも高くなることがあります。
Hb(ヘモグロビン濃度)が8.3g/dLと貧血が強いですが、白血球数(WBC)や血小板数(Plt)も減少するならば、血球貪食症候群の可能性もあるでしょう。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
以上、御参考まで。

鯉パパさん

返信ありがとうございます。今の所、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血はありませんが、娘が指を口に入れて泣いていたので、てっきり口の中が痛いのかと思っていましたが、指に違和感があったかもしれないです。サイトを見て明日指を確かめてみます。ウィルス感染、血球貧食症候群の治療方法なども調べてみます。

yanagimd先生

>ALP 2466
ALPは骨芽細胞からも出ますので、成長期の子供さんは、大人より3~5倍高い値を示すので、心配ないでしょう。
口内炎が出来ていないか、診て貰うと良いでしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。数値的には許容範囲という事で一安心しました。口内炎の事は明日、担当医に相談、確認してもらいます。

yanagimd先生

扁桃腺が腫れたり膿んだりしていないか、診て貰うと良いでしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。扁桃腺の件も併せて、本日担当医の方に相談してきます。
血球貧食症候群の事なんですが、色々なサイトでの体験談等を拝見し、娘の症状と大変重なるところがありました。昨日の夜、付き添いの嫁とも話しをし、この病気の可能性も伺ってみます。

yanagimd先生

血球貪食症候群かどうかは、骨髄穿刺の検査が有用でしょう。
http://jsv.umin.jp/journal/v52-2pdf/virus52-2_233-238.pdf#search='%E8%A1%80%E7%90%83%E8%B2%AA%E9%A3%9F%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4+%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96'
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。
血球貧食症候群について担当医に伺ったのですが、
今の採血の結果では疑うくらいに悪い数値ではないのでほぼ除外しているとの事でした。
骨髄穿刺の検査の件も本日聞いてみます。

yanagimd先生

血球貪食症候群ならば、貧血(RBC数の減少)以外に、白血球数(WBC)や血小板数(Plt)も減少することが多いです。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。これから白血球数、血小板数は徐々に減少していく可能性もあるのでしょうか?

yanagimd先生

血球貪食症候群ならば、白血球数(WBC)や血小板数(Plt)の減少は、既に、現れている時期です。
アデノウイルス感染症かどうか喉を検査して貰うと良いでしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。WBC 13.0 PLT 29.1 アデノウィルス(咽頭) (ー) と記載されていました。昨日の検査から担当医曰く、エコーで心臓、腎臓、首のリンパに異常か無く、耳鼻科での鼓膜、喉、鼻にも異常が無い状態でこのまま熱が下がらない状況というのは見当がつかない。今日も熱が下がらない場合は全身のCTを撮って診るとの事でした。別な箇所で癌などの悪さをしている物があるかもしれない、という事でした。
昨日、こちらのサイトでのアドバイス、考えられる病名を担当医にお伝えした所、少し驚いていました。素人の口からは到底出てくる筈もない名称だったためだと思います。

yanagimd先生

>WBC 13.0 PLT 29.1 アデノウィルス(咽頭) (ー)
そうすると、血球貪食症候群やアデノウイルス感染症ではないでしょう。
>現在、便、尿 の菌を培養中で、血液は別の機関にて精密検査の結果を待っていて2〜3日掛かるそうです。
細菌培養の結果は、中間報告を聞けると思われます。血液培養で細菌が陰性ならば、敗血症ではないでしょう。
白血球(WBC)でも、好中球(Neu)が増えている場合は、細菌感染や、膠原病(若年性特発性関節炎など)の可能性があります。
若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)の全身型(スチル病)だと、熱は自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)が多いです。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/jra.html
以上、御参考まで。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。今から腹部から膝上までのCTを撮る事になりましたので、その時に中間報告の確認の件、敗血症、膠原病、若年性突発性関節炎の全身型の可能性なども伺ってみます。結果ご報告させて頂きます。

yanagimd先生

若年性特発性「関節」炎と言っても、全身型(スチル病)は、熱だけで、関節症状は見られないことが多いです。
若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)の全身型は、不明熱の原因としては多いです。
以上、御参考まで。

yanagimd先生

>その他にも白血球と書かれている箇所があり、そこには(1ー4/HP)と記載されています。
尿中の白血球数は増えていなかったので、尿路感染症(腎盂腎炎)ではないでしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。今日のCT検査(腹部のみ)の結果は何も異常ないそうです。敗血症、若年性突発性関節炎、膠原病、いづれも可能性はゼロでは無いが、それに値する様な検査の結果はないとの事でした。熱(38.6〜39.1)も波はあるが入院日より低くなって来てるので、今直ぐに次の別な検査をして身体に負担を掛けるより、精密検査に出してる血液の結果を待ちながら、明日も抗生剤(ロセフィン)の点滴を続けます。との事でした。今日現在も原因はわからないみたいです。娘は泣き声も弱々しく、見ていて涙が出てしまいました。何もしてあげられない自分が情けないです。

yanagimd先生

所謂、不明熱の状態ですが、CRP(炎症反応の数値)が下がって来ていれば、良くなって来ていると思って良いでしょう。
血液培養で細菌が増殖していれば、解かる時期でしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。昨晩、3日間(10/26、27、28)の数値の推移がわかりました。ALP: 2466→1765→1654 BUN: 6.1→3.5→3.0 UA: 2.9→2.4→2.1 TP: 5.6→5.0→5.4 ALB: 3.2→2.8→3.0 CRP定量: 7.16→7.60→4.36 HB: 8.3→7.5→7.7 Fib: 552→494→552 血中FDR: 7.5→7.5→5.6 Dダイマー: 2.4→2.8→2.1 ATー3: 124→104→117
この数値から、髄膜炎などは考えられないでしょうか?いまの現状で、髄液、MRIなどの検査は必要ないのでしょうか?宜しくお願いします。

yanagimd先生

>CRP定量: 7.16→7.60→4.36
CRP(炎症反応の数値)が下がって来ているので、良くなって来ていると思って良いでしょう。
>この数値から、髄膜炎などは考えられないでしょうか?
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐、頭痛、首を前に曲げ難い、大泉門の膨隆、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
化膿性髄膜炎(細菌性髄膜炎)を起こしている場合は、血液培養でも細菌が検出されることが多いです。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。本日朝、男性担当医の方に髄液検査をお願いしました。男性担当医の方はこのまま様子を見た方が良いと、最初は応じてくれなかったのですが、もう1人の女性担当医の方が話しをしている傍から専門医の方を3名連れて来てくれて、すぐに髄液検査を行う事になりました。これからの事を一通り説明し、先に頭部のCTを行って、異常がないなら髄液の採取をするとの事でお昼前には髄液を取り検査をして頂きました。その結果、髄膜炎の症状との事でした。WBCが17000まで増加しましたが、CRP定量が2まで減少しています。ただ、免疫グロブリンの数値が2〜300まで下がっているのを心配しておりました。これからは抗生剤はメロペン、ロセフィンを投与するとの事でした。細菌性かウィルス性かはまだ判断つかないとの事でした。同時にガンマグロブリンの投与もするという事です。今後、どの様な治療になるのかのアドバイス、注意点等ありましたら宜しくお願いしお願いします。

yanagimd先生

首を前に曲げ難いなど、髄膜炎の症状はあったのでしょうか?
>その結果、髄膜炎の症状との事でした。
化膿性髄膜炎(細菌性髄膜炎)ならば、髄液中の白血球数、特に、好中球数が増え、蛋白が増え、髄液糖が減少することが多いです。化膿性髄膜炎ならば、培養すると細菌が検出されますが、抗生剤を使っていたので、検出されない可能性が高いでしょう。血液培養で細菌が検出されているか、御確認下さい。結核性髄膜炎は、診断が難しいですが、頭部CTや胸部CTで異常が無ければ、可能性は低いでしょう。
無菌性髄膜炎(ウイルス性髄膜炎)ならば、髄液中の白血球数、特に、リンパ球数が増えますが、化膿性髄膜炎程は白血球数は増えないです(千以下)。無菌性髄膜炎ならば、ウイルス分離、遺伝子検査をすれば、ある程度、原因ウイルスが特定出来るでしょう。
CT検査で、ヘルペス脳炎が疑わしければ、抗ウイルス剤(アシクロビル)を点滴で使って貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/cx7a
以上、御参考まで。

鯉パパさん

yanagimd 先生、いつもお返事ありがとうございます。見た感じなのですが、高熱、上瞼の浮腫み、腹痛以外に、首を前に曲げ難い等などの症状は特にありませんでした。その為に検査が遅れたのだと思います。
たった今、培養した結果が出て、細菌は何も出なかったそうです。
今後、どの様な症状、治療になるのでしょうか、アドバイス宜しくお願いします。

yanagimd先生

嘔吐などの症状や、首を前に曲げ難いなどの所見がなかったので、髄膜炎を疑わなかったようですね。
血液培養で細菌が検出されなかったのならば、無菌性髄膜炎(ウイルス性髄膜炎)の可能性が高いでしょう。
病院ならば、感染症サーベイランス(感染症発生動向調査)に参加しているので、保健所などを通して、衛生研究所や国立感染症研究所に髄液を送れば、ウイルスの遺伝子検査などを行って貰えるでしょう。
最近、ニュースで報道されているエンテロウイルスD68(EV-D68)も、検体を送れば、検査して貰えるでしょう。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/id/2335-disease-based/a/ev-d68/idsc/iasr-news/6042-pr4294.html
>免疫グロブリンの数値が2〜300まで下がっているのを心配しておりました。
免疫グロブリン(IgG)の基準範囲は、1歳の女児だと、470~1210mg/dLなので、低かったですが、乳児一過性低ガンマグロブリン血症などの可能性があるでしょう。
(未熟児で生まれたのではないのですよね?)

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。現在、ロセフィンを増量、メロペン、ガンマグロブリン(400cc/20時間)の投与しています。
昨晩、担当医からの説明で、髄膜からは細菌かウイルスか判断が難しく、培養を始めたが菌の数が少なければ分かるまで1週間位掛かったりするが、特定できない可能性もあると伝えられました。
血液、便、尿からは菌の検出は無かったそうです。
また、昨晩から鼻水、咳が出始めましたが、なんらかの合併症なのでしょうか?エンテロウィルス等の検査も伺ってみます。
娘は出生時、早産でも未熟児でも無かったのですが、新生児黄疸が出て紫外線治療を1週間程しました。もともとグロブリン量が低かったからの黄疸だったのでしょうか?

yanagimd先生

>髄膜からは細菌かウイルスか判断が難しく、
先述しましたが、感染症サーベイランス(感染症発生動向調査)の病原体定点になっている医療機関は、衛生研究所などに検体を送って、病原体を検査して貰えるはずです。
>血液、便、尿からは菌の検出は無かったそうです。
そうすると、無菌性髄膜炎(ウイルス性髄膜炎)の可能性が高いでしょう。
>昨晩から鼻水、咳が出始めましたが、なんらかの合併症なのでしょうか?
咳や鼻水は、無菌性髄膜炎(ウイルス性髄膜炎)を起こしたウイルスが原因か、院内で別のウイルスに感染した可能性があるでしょう。
>もともとグロブリン量が低かったからの黄疸だったのでしょうか?
黄疸と免疫グロブリン(IgG)値とは関連ないでしょう。
血清IgG値は、出生時には移行抗体により成人と同レベル有ります。移行抗体が減少して生後3カ月には400mg/dL程まで低下しますが、自らIgGを産生する量が増えるので、以後、IgG値は増加して行きます。
http://bit.ly/1r67a1s

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。色々あり返信が遅れてしまいました。今週の月曜日に髄液からリステリアという菌らしき物が見つかったそうですが量が少なくて、まだ確定ではないとの事です。中間報告で細菌が500位あったそうです。ロセフィンからビクシリンに変更、引き続きメロペンとの同時の投与がはじまりました。体温は36.4〜37.6です。元気も出てきて、見た目は食事もでき、笑顔も出て元気になってきましたが、引き続き投薬で様子を見るそうです。後遺症の可能性もあるとの事です。今後どの様な治療になるのてしょうか?心配で家族全員疲れ果ててます。

yanagimd先生

リステリア菌が検出されましたか。それは、珍しいですね。
新生児でないので、リステリア菌に感染しても、リステリア症を発症することは稀だと思われます。
乳児一過性低ガンマグロブリン血症などで、免疫グロブリンが低下していたのが、髄膜炎を発症した原因かも知れませんね。
リステリア症は、リステリア菌に汚染された食物を食べてから、6時間~10日後に、発熱や胃腸炎のような症状が出ることがあります。
髄膜炎、髄膜脳炎、敗血症などのリステリア症(侵襲性リステリア症)の重い症状が出現するまでには3~70日間要すると言われます。
http://urx3.nu/p04T

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。昨日朝からまた体温が38.5まで上がり、明らかに機嫌も悪くぐったりしていたので血液検査をし、特に異常値の項目はなかったのですが、IgG定量の数値だけが2200と高いのがわかりました。グロブリンの投与は今週はおこなってません。担当医はしきりに関節を見てますが、特に何も言ってません。一昨日担当医と話しをした時、髄膜炎以外をしきりに疑っていたのが気になります。担当医は慎重に言葉を選びながら話していて、決して完治しますとは言ってくれません。可能性のある疾病に思い当たりがありましたら宜しくお願いします。本日これから血液検査、始めてのMRI、2度目の髄液採取を行う予定です。

yanagimd先生

>昨日朝からまた体温が38.5まで上がり、
抗生剤を長く使っていると、真菌(カビ)が増えたりして、薬に対する過敏反応で発熱することがあります。
http://www.city.kagoshima.med.or.jp/kasiihp/busyo/yakuzaibu/kusurihitokuchi/pdf/H18-09.pdf#search='%E8%96%AC%E5%89%A4%E7%86%B1'
CRP(炎症反応の数値)や髄液中の細胞数が下がって来ていれば、良くなって来ていると思って良いでしょう。
>現在、ロセフィンを増量、メロペン、ガンマグロブリン(400cc/20時間)の投与しています。
ガンマグロブリン製剤を投与しているので、IgG値が高くて当然です。
>可能性のある疾病に思い当たりがありましたら宜しくお願いします。
リステリア症で、骨髄炎を合併しているか疑っているのかも知れませんね。
脳のMRIやCTで、異常(硬膜下膿瘍、脳膿瘍など)が無ければ、心配ないでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
尿中白血球は調べていないのでしょうか。症状がはっきりしないのであれば腎盂腎炎などかもしれないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。
昨日の治療、検診です。
昨日の体温は朝:39.6℃、昼 :39.0℃、夕 :38.8℃、夜 :39.0℃でした。
エコーで心臓を診てもらい、動きに問題なく川崎病特有の症状もなし。耳鼻科で鼓膜、鼻、のど、首のリンパを見て貰いましたが、現在の所異常は見られない様です。
エコーで腎臓と首のリンパ(血管含)も診てもらいましたが異常はないとの事です。
採血では前日の数値と殆ど変わりはなく、血液中の鉄とビタミンDの不足には、口から飲むシロップを出すと言われました。
現在、便、尿 の菌を培養中で、血液は別の機関にて精密検査の結果を待っていて2〜3日掛かるそうです。

川崎病について、この病気は心臓に悪さをするが、その症状見られないので可能性はほぼ無いとの事です。
急性腎盂腎炎について、もしこの病気なら現在抗生剤も点滴からいれてるので、今後熱も下がり治るとの事。
一過性高ALP血症について、ALPが高熱を出す訳ではないので、詳しく検査しているとの事。
血球貧食症候群について、可能性が0ではないが、今の採血の結果では疑うくらいに悪い数値は無いとの事。

明日も熱が下がらず、熱の原因が分からなければ全身のCTを撮る予定と言う事でした。

鯉パパさん

追記です。素人見解ですが、(尿中)白血球の欄には( ー )と記載してありました。その他にも白血球と書かれている箇所があり、そこには(1ー4/HP)と記載されています。宜しくお願いします。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

CRPは通常0台ですので高いですね。炎症が強いと上昇する値なので、やはりなんらかの炎症があるのでしょう。
あとは貧血が目立ちます。
PT-INRは1.23の間違いだと思いますが・・・
尿検査の異常もやや目立ちますので、感染している可能性はあります。

鯉パパさん

返信ありがとうございます。PT INRは1.23の間違いです、申し訳けありませんでした。最初は尿路感染症と言われましたが、何らかの数値が低いので、可能性は低いと言われました。明日からも尿、血液の検査、心臓のエコーを診るそうです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

症状が発熱だけなのですが、急性腎盂腎炎などが考えられます。暫定的に抗菌薬投与が行われていると思われます。
また、ALPが高いのは一過性高ALP血症と推定されます。いずれにしても、全身状態はあまり良くないと推定されます

鯉パパさん

返信ありがとうございます。急性腎盂腎炎、一過性高ALP血症とは、その後どの様な経緯で改善していくのでしょうか?現在は点滴治療をして頂いてますが、1歳半の幼児でも耐えられるのでしょうか?病名だけを聞いてしまうと本当に不安です。

たけぽん先生

腎盂腎炎は抗菌薬を投与して数日以内に解熱して1-2週間で退院します。一過性高ALP血症も病気が治ると自然に改善します。2-3か月の乳児でも治療には耐えますので大丈夫です

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。私の兄は腎臓の病気で26歳で亡くなったので、娘も腎臓と聞いて落ち込んでしまいましたが、お返事を聞いて安心しました。こちらのアドバイスを参考に、担当医の方と良く話しあってみます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

検査からは、炎症が強くみられるのと、それに伴い貧血、低アルブミンなどをきたしているという印象です。尿から潜血が3+でているのは、何か担当医はおっしゃってましたか?
その他、どのような症状がありますか?

鯉パパさん

返信ありがとうございます。最初の診察では尿路感染症と言われたのですが、数値が低いので別な可能性もありますと言われました。川崎病も怪しいと言われました。初めて聞く病名なので、大変心配です。他の症状では、高熱が出た2日目に水様便が出ましたが、4日目位には普通の下痢程度には戻りました。まだ言葉を話せないので正確にはわからないのですが、機嫌が良かったのが急に口の中に指を入れて叫び出したり、お腹を触って泣き叫んだりしています。余程痛いのだと思います。

現役小児科医先生

川崎病は腹痛、嘔吐、下痢などもでることがあります。小さなお子さんですし、症状がはっきりしないから、慎重になっているのでしょう。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。尿からの潜血について伺った所、採尿時に管を入れる時に出血したとの事で、心配しなくても良いですとの事でした。川崎病について、エコーで診る限り可能性はほぼ無いとの事です。今は点滴で、ヴィーンD輸液と書いてある物を常に、時々点滴の管に注射器の様な物で、腎炎関係の薬を入れているとの事です。

現役小児科医先生

エコーで大丈夫なら、安心してよさそうですね。

鯉パパさん

お返事ありがとうございます。昨日、髄液の検査をして頂き、髄膜炎と診断されました。血液、便、尿から細菌は何も見つからなかったそうです。現在はロセフィン、メロペン、ガンマグロブリンの点滴をしています。昨晩の体温は39.4でしたが、先程計った所、37.6まで下がりました。ただ、昨晩から咳、鼻水が出始めたので、合併症が出たのかが心配です。今後の治療、症状など、アドバイス、注意点などがありましたら宜しくお願いします。

現役小児科医先生

髄膜炎の原因となる菌を確認して、抗生剤の種類を選択することになるでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨粗しょう症デノスマブの開始と副作用

60歳女性です。先日のDXA検査で、骨粗しょう症と診断され、胃炎食道炎十二指腸炎を患っているため、Denosumab(Prolia)注射(半年に1回)を専門医より、勧められました。これは、まれに(?)低カルシウム血症などの副作用を起こすことをインターネットで知りました。海外在住中で、治療費も高いので、下記検査結果でこの治療を開始した方がよいのかどうか、また、よりベターな治療法があれば、合わせて、ご教示頂きたく存じます。(検査結果が英語のため、和訳が不明なところは英語表記にさせて頂きます) なお、下記検査後、ビタミンD不足が判明したので、同医師によりD-Vite(Vitamin D3 1000IU)を処方され、1日1錠ずつ、飲み始めています。カルシウム系のサプリメントを飲むと、便秘しがちになるので、食品からカルシウムを摂るように努めています。また、この7年間は毎日1時間ほどの散歩をし、1年半ほど前から、週1~2回の筋肉トレーニング(トレイナーの指導の下)を行っています。腰痛、膝痛もちなので、体調をみながら運動を加減しています。  DXA検査 腰椎4椎の平均: 0.722(g/㎠ BMD) Tscore(-2.4) Zscore(-1.1) 左大腿骨頸  : 0.522(g/㎠ BMD) Tscore(-2.7) Zscore(-1.4)  骨・関節検査   カルシウム  9.7mg/dL 無機リン酸塩 4.0mg/dL intact PTH(Roche) 2.7pmol/L  肝臓・胆管検査 アルカリホスファターゼ 53U/L  Beta-Cross Laps 0.24ug/L ビタミンD(25OH) 16.8ng/mL                              以上です。   (60代/女性)

60代/女性
Q

白目の部分が黄色い

現在カリフォルニア在住です。最近、何だか白目の部分が黄色いように思います。先月こちらのファミリードクターで行った肝機能の血液検査の結果は下記で、特に異常ないといわれました。視力は子供のころからあった遠視が最近戻ってきたようです。目はよく疲れます。こちらで通っている鍼灸の先生には、ストレスの溜まりすぎ、腎が弱っている、とよく言われます。 体のどこかに問題があるのでしょうか。よろしくお願いします。 Glucose 84 mg/dL Fasting reference interval Blood Urea Nitrogen 12 mg/dL Creatinine, Serum 0.67 mg/dL eGFR 109 mL/min/1.73m2 eGFR African American 127 mL/min/1.73m2 Bun/Creat Ratio NOT APPLICABLE (calc) Sodium 138 mmol/L Potassium 4.2 mmol/L Chloride 108 mmol/L Total Carbon Dioxide 24 mmol/L Calcium, Serum 9.6 mg/dL Protein-Total 7.5 g/dL Albumin 4.5 g/dL Globulin 3.0 g/dL (calc) A/G Ratio 1.5 (calc) Total Bilirubin 0.8 mg/dL Alkaline Phosphatase 64 U/L Ast (Sgot) 19 U/L Alt (Sgpt) 9 U/L (40代/女性)

40代/女性
Q

海外、ダウン症血液検査結果について

いつもお世話になっております。 現在海外在住、32歳、二人目妊娠中(14w5d)です。 一人目はダウン症ではありません。 11w6dの時にした血液検査の結果が出て、医師にダウン症の確率が少し高いと言われました。始めからダウン症が検査項目に入っており、何という検査なのかは分かりません。 長くなってしまうのですが、 Trisomy21 1:527 Trisomy18 1:19655 Trisomy13 < 1:20000 Freeβ-hCG 256.3IU/I equivalent to5.412 MoM PAPP-A 3.677IU/I equivalent to1.026 MoM Crown-rump length(CRL) 52.0mm Nuchal translucency(NT) 1.2mm Fetal heart rate 156bpm Fetal heart activity visualised 医師からは1:527というのは少し危険だね、再検査してみるかとだけ聞かれ、NIPTの検査をしてもらい、3週間かかるとのことで現在結果待ちです。 全体的に診察が適当なので、詳しい話はなく、上記の結果も帰り際に受付の人にいただき、説明はありませんでした。 またエコーも適当な感じなので、CRTやNTは正しいのかと思ってしまいます。 質問1.上記の結果の場合、どのように受け止めれば良いのでしょうか? 質問2.CRTやNTを抜きで考えた場合は、どのように受け止めれば良いのでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが、産婦人科医の方の所見をお聞かせいただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

はじめまして。実はクローン病なんですが

はじめまして。実は17歳の時にクローン病を発病して以来通院しています。手術も一回あります。さて本題に入らせていただきますが、先週持病の定期診察に行き血液検査をしていただいたのですが、2項目だけ高値を示したものがありました。TTTとZTTです。これらが高いと何処が悪いのか分らず色々調べたのですが肝臓に関係があるらしい事が分りました。上の2項目は2か月前の血液検査から高かったです。肝臓が悪いと、だるい、疲れやすいと聞きますが確かに2か月位前からそういう症状は強くなった様に感じます。かかりつけ医は貧血じゃないかと言いますが数値が下がらないので気になります。本当に肝臓が悪いのですか?それとも感染症か何か病気なのでしょうか?教えて下さい。 血液検査結果値 TP7.4、ALB4.0、A/G1.2、GOT15、GPT9、LDH163、ALP232、r-GTP20、ch-E300、CK(CPK)33、AMY94、TTT6.1、ZTT17.4、T-Bil0.26、D-Bil0.08、T-CHO142、UIBC311、Fe34、フェリチン(LA)18、WBC5.1、RBC5.13、HGB13.6 服用している薬はペンタサ、タケプロン、ミヤBM、ビオチン酸、イムラン、プレドニン(10数年飲み続けています。現在は1日1錠)、エレンタール(経口栄養) (30代/男性)

30代/男性
Q

糖質制限食の事で

昨年7月に心筋梗塞で、ステント治療しました。 その時の多臓器不全の影響で、腎機能が低下し入院中は2.0位有りましたが、 今年7月現在1.6~1.7位です。 関節リウマチの持病もあり開業専門医にかかっていますが、 その担当医が『糖質制限食・ケトン食』を強烈に推薦してくれます。 当院で薦めた患者さんの結果(5名ほどの事例)で、 リウマチの炎症対策・腎機能(クレアチニンよりもシスタチンCの値の方が正確に判断できるとの事、よってクレアチニンの数値は重きを置かないとの事)にもしっかりとした、改善がみられるとの事。 私のような、腎機能が低下している患者でも『糖質制限食・ケトン食』は安全なのでしょうか。 血液検査(2016・07・06)H・Lのみ記入しました。 CRN:1.74  H TP:5.9 L ALB:3.1 L CK:55 L UN:27.6 H Na:135 L CRP: 0.57 H egfr:32 L CRP:0.57 H TSH:7.96 H BNP:148.3 H RBC:3.01 L Hb:9.5 L Ht:29.5 L Neutr:72.3 H MONO:8.4 H 以上 皆様のご意見ご指導・よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。