Q

5歳児の下痢の再発と高熱

質問者:あかね さん
通報する

5才1ヶ月の息子が10月18日から下痢で幼稚園をお休みしています(吐き気、熱無し)。
10月19日に受診して胃腸炎とのことで、ナウゼリンドライシロップ1%とミヤBM細粒を処方されました。
21日は排便と言うよりも、血液混じりの粘液をトイレに行くたび(計15回程)に少量ずつ出していたので、翌日に再度受診して腸の検査(長い綿棒のようなもので肛門に入れていました)をしました検査結果は1週間かかるというのでまだ出ていませんが、薬はホスミシンドライシロップ400gと乳酸カルシウム、ミヤBMを処方してもらいました。
23日,24日と便も普通便に近くなって来て安心していた矢先に25日の夕方に発熱、下痢も復活してしまいました。
熱は25日は39.5℃前後、今日は40℃くらいの熱がずっとでている状態で便は2回、2回目は水様便です。
午前中に受診し、ホスミンドライシロップ400gを22日に処方された倍量の6g,あとは乳酸カルシウムとミヤBM細粒を処方してもらいました。
食欲が全くなく、ゼリーを少ししか食べていません。
水分補給はOS-1を常温でこまめに与えています。
このままで、熱と下痢は落ち着いてくるのでしょうか?
ひどい下痢が続き、高熱もなのでとても辛そうです。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスなど)でも、血便が出ることがあります。
アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)は、高熱が続くことがあります。
細菌性胃腸炎(食中毒)は、血便が出ることが多いです。
>腸の検査(長い綿棒のようなもので肛門に入れていました)をしました
肛門から綿棒を入れて便を採取して便培養をしても、検出出来ないことがあります(サルモネラ菌、O157など)。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、脱水症や栄養不良のおそれがあるので、診て貰いましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
検査は便の検査をされたのですね。それ以外ではやはり血液検査を見ておいた方が良いでしょう。場合によっては抗生物質も必要かもしれないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

水分はとれており、ゼリーとはいえ一応の食事を取れているなら、もう少し様子を見ておいてもいいと思います。
再度胃腸炎に感染したのか、ぶり返したのかわかりませんが、食事がいよいよ取れなかったり、水分摂取ができなくなってきた場合は受診(点滴や入院)が必要になることはあります。

あかねさん

ありがとうございます。
日曜の昼間では下痢の状態でもおにぎりを食べていたり食欲はありました。
抗生物質を飲んでいても再度感染したりぶり返してしまうこともあるのですね・・・。

あきら先生

風邪のほとんどはウイルスによるもので、抗生剤が効かないものですので、仕方ありません。
食欲があるなら様子見で大丈夫ですよ。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

ひどい下痢が続き、高熱も続くなら受診された方がよいと考えます。
診察されて、点滴や採血が必要か相談された方がよいと思います。
(治療内容からは細菌性胃腸炎とお考えのようですが、経過が異なると思いますので・・・)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

感染でも1週間程度つづくことはあるかと思います。解熱剤などはもらわなかったのですか。お手持ちであれば、使いながら、しっかり水分摂取をして様子をみると良いでしょう。

あかねさん

ありがとうございます。
今回は解熱剤は処方されてはいませんが手持ちはあります。
ただ、細切れではあるけど眠れていたり、水分補給も出来ていて機嫌も悪いわけではないので、使わずに様子を見ている状態です。
先程、1時間ほど寝た後に、たまに身体がビクッとなるのが、3回ありました。
痙攣なのでしょうか?

現役小児科医先生

痙攣ではなく、おそらくミオクローヌスという正常の反射と思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

これから改善される可能性はありますが、症状が持続するのであれば、再度受診をおすすめします。
再燃の経過が一般の細菌性腸炎とは非典型的な印象があります

あかねさん

ありがとうございます。
下痢や胃腸炎は何度かなったことがありますが、こんな症状は今までになく、19日から4回受診してしまっています。
今日も受診しましたが、明日も受診した方がいいのでしょうか?

たけぽん先生

経過がわるいので、受診することをおすすめします。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ.
水分補給さえ可能であれば改善してくるものと考えます.
しかし,このまま解熱しないようなら再診を考慮すべきです.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

治療もなされているので、これから効果が出てくると思いますが

あかねさん

ありがとうございます。
抗生物質は量は違えど5日前から服用していますが、これから効果が出てくるのでしょうか?

すこやか先生

増量してから、2,3日かかると思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

改善が期待できますが,続くようなら早めに再診して下さい.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。