皮膚炎洗顔後に塗る保湿剤について

person50代/女性 -

皮膚炎の洗顔後に塗る保湿剤についてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
皮膚科で酒さまたは酒さ様皮膚炎の可能性大と診断されました。ステロイド錠/抗生剤/軟膏(プロトピック軟膏)などの治療薬を同時または単独で使用しましたが、いずれも副作用が体質に合わず、今は特に薬を使用せずに生活習慣改善(禁酒、刺激物をさけるなど)で自己治癒力をメインに治療しております。
顔肌の状態は、見た目は全く異常がないものの強いヒリヒリ感と灼熱感を常に感じている状態です。
先日、多くの先生方から「洗顔方法」に関して多くのアドバイスを頂きました。ありがとうございました。今回は洗顔後の「保湿剤」について質問させてください。保湿剤についてインターネットで調べてみると、「ホホバオイル」と「馬油」というのが評判が良いようです。この二つを試してみようと思うのですが、その前に先生方にこれら二つの成分と前述の症状を踏まえた上で、アドバイスを頂きたいです。この二つの保湿剤にはそれぞれ以下の成分が含まれているそうです。
(1)ホホバオイル : 90%以上がワックスエステル (その他に、ビタミンE、ビタミンA、カロチノイド、ステアリン酸、アラキン酸、パルミチン酸、オレイン酸、リノレン酸、エイコセン酸、ベヘン酸、エルカ酸)
(2)馬油 : α-リノレン酸、不飽和脂肪酸
アドバイス頂きたいのは以下のような項目です。
(A)良い方向に作用すると考えられる
(B)悪い方向に作用すると考えられる
(C)今の医学ではわからない
(D)私が記述した情報ではわからない
これに加えてそれぞれ「コメント(塗り方/頻度、副作用、(1)(2)の同時使用はOK/NGなどなど。)」をください。
(例)(1)-(A):コメント・・・
必ずしも私のフォーマットに沿ってご回答いただく必要はございません。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師