Q

セカンドオピニオン?

質問者:アキュパン さん
通報する

知人女性なんですが、下肢の腫れと痛みが強く、医療機関に受診したようですが、「リウマチの可能性が高い、難病かもしれない」と言うそうです

必要な検査もしたのですが、はっきりわかりやすい説明が無く「 リウマチかもしれない」と言う程度。

ご本人は疑心暗鬼になっているため、他の医療機関にも受診したいと話しています。

この場合、セカンドオピニオンということになりますか?

それとも医療機関を変更するつもりでしたら、現在の医療機関には伝えずに変更してもよろしいのでしょうか?

やはり患者さんとしては、現在かかっている医療機関には言いづらいようです。

よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、アキュパンさんのセカンドオピニオン?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

SSBEについて

健康診断で便の潜血反応があり、胃カメラ検査と大腸内視鏡検査を受けた結果、臨床診断所見として、大腸発赤びらん、胃ポリープ、表層性胃炎、十二指腸異所性胃粘膜島、SSBEという結果になりました。 担当医師からは、「ポリープも腸壁も問題がない。SSBEは珍しいが、年に一度胃カメラを受けるように。潜血反応は生理中であったからでしょう。」としか言われませんでした。 帰宅してから、SSBEについて調べていると大変不安になり、薬の処方や生活指導について何も説明がなかったことに不信感を抱いています。 また、担当医師に伝えていなかったのですが、食欲減退のため半年で7キロ痩せました。(しかし、これは精神的に参っていたことが原因なだけかもしれません。) 今回の検査結果に間違いはないと思うのですが、セカンドオピニオンとして、他の医療機関にて検査を受診しなおすべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

緩和医療科について

60代の母親の事です。さまざまな癌を経験し、先日まで抗がん剤を頑張ってきました。もう効果よりも副作用がひどく緩和医療科を進められました。現在の病院には緩和医療科がないため、転院する方向で話が進んでいます。治療法がもうないことも、転院の事も母親とふたりで説明を受けたので納得しています。現在のドクターはもちろん母親も先生に直接聞いていないので余命の事は知りません。心配しているのは緩和医療科に受診するとおそらく今後の事、どこで死にたいか…など具体的な話をされちゃうんですよね?母親もわかってはいるかもしれませんが余命宣告やとどめはさしてほしくない…こんな状況でも前向きに生きてるのにはっきり言われたら…と考えています。転院した先の先生がどんなタイプの先生かもわからないので不安です。どんな話をしていくのでしょうか… それとソーシャルワーカーさんが言っていたのですが転院した先でもある程度のところまでいくとまた転院しなきゃいけないかもしれないと言っていました。緩和医療科で最後(亡くなるまで)だと認識していたんですが…ホスピスを探せ?と言う事ですかね?ちなみに転院先の病院の情報としては入院を視野にいれた相談も受付ますとありました。ギリギリまで在宅でいよいよとなったら入院と思っていたのですが…実際の緩和医療科はどうなんでしょうか? ちなみに私は一人でセカンドオピニオンに行った先で余命などの話をしたので承知済です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

セカンドオピニオンについて

どの程度の病気からセカンドオピニオンを求めますか? たまたま繰り返し出来る足のウオノメの処置に病院に行ったのですが、爪の変形もあるのでと言われX線検査をした結果、爪下外骨腫で手術をするので入院して下さといいう診断を受けました。自分ではウオノメを処置してもらうだけのつもりで受診したので、全く手術も入院も想定外でした。緊急性はなかったので日程を調整してみますと曖昧に返事をしました。勿論医師の診断が間違っているとは全く思いませんが、本当に手術しか治療方法がないのか?出来ればそれ以外の治療方法がないのか?他の医療機関の意見も聞いてみて手術を受けるか決めたいと思っています。 ただ、癌などの手術を行わないと生命にかかわるわけでもないのと、重病と言えるような状態ではないのでこのくらいの事でもセカンドオピニオンを受けた方がいいのか迷います。勿論頼めば行っては頂けるとは思いますが、通常どのくらいの重病の診断を得た場合からセカンドオピニオンを受けるものなのでしょうか???私のような手術でも受けた方がいいのでしょうか??? (30代 女性)

30代/女性
Q

セカンドオピニオン?

昨年の7月に近所の整形外科で関節リウマチと診断を受け、通院してます。関節痛(足指の付け根、手指や甲、肘など)はあるものの炎症反応は無し。リウマチ因子は20前後、抗核抗体40と微妙な数値。不定形のリウマチだろうと言われています。同病院には整形外科のリウマチ専門医しかおらず、担当医師も「内科の方も…」と言いつつも紹介はしてくれません。リウマチ専門の内科医もいる病院に変えた方がいいのか悩んでいます。最近になって肩や二の腕、太ももが痛むようになりました。 セカンドオピニオンを得るには、現在の担当医師にも話すべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症の確定診断

2歳8ケ月の女児です。先週、市の療育センターの診察で自閉症(中度)といわれました。発達検査も行い運動能力は年相応、知的面では1歳5ケ月といわれました。私としてはただ言葉がおそく発達がゆっくりなだけとしか考えていなかったため正直ショックを受け頭が真っ白になりました。診断の根拠を質問したところ、こだわりや偏食、同年代の子供と遊べないことなどいわれました。親としてはいわれてみるとあてはまる部分とたった30分程度の医師の診察(ほとんど問診)で診断してしまうのか疑問がわいてきました。もちろん総合的に判断した結果なのかもしれません。子供と直接遊びながら観察するとかなかったし、セカンドオピニオンで医療機関の専門医師にも診察を受けることも考えています。このような診断までの流れは一般的なのでしょうか?医療機関にかかっても同じなのか、自閉症を疑った場合、診察時何に注意して観察しているのかぜひ教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。