Q

体調不良時のてんかん薬の服用

質問者:とまと さん
通報する

20歳、知的障がい、自閉症の娘の件でアドバイスお願いします。

小学校低学年にてんかんの診断を受けていましたが、当時の主治医と相談して投薬はありませんでしたが、一年前に大発作があり救急搬送され、投薬治療が始まりました。
現在はラミクタール200mg/日を内服しています。
錠剤が飲めないためドライシロップにしてもらっています。

昨日より37℃後半の微熱があり、赤ちゃんの頃よりお世話になっている小児科を受診、セフテラムピボキシルを処方していただきましたが、夕食後と夜中、今朝と三度の嘔吐がありました。
熱も38℃前後あります。
てんかんの担当医からは、どんな場合でも薬を飲ますように言われているのですが、食事もとれず水分を摂ると吐く状況です。
飲ませて吐いた場合、再度飲ませた方がよいのでしょうか?

(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、とまとさんの体調不良時のてんかん薬の服用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗てんかん薬の副作用について

四歳の息子についてです。二歳半でてんかん発作を発症し投薬治療を受けています。今まで二回の大きな発作がありました。現在、テグレトールを0.22mg朝夕と飲んでいます。5月の最初までは0.18mgでしたが、体重増加で増量になりました。血中濃度は服薬2時間で7.8でした。 そこでなんですが、増量してから一ケ月、朝服薬して幼稚園に行くのですが、様子がおかしいと連絡があるようになりました。ぼっーとしたり、あくびばかりしていたり、集中できなくなったし、ぼんやり過ごすようになったと…。この薬の副作用についても知ってるので増量後は仕方ないとも思うのですが、顔色も悪いしこのままこんな感じだったらどうしようと不安です。主治医からは薬の影響だと思うけど、これくらいなら仕方ないですと言われています。またこの間NHKのクローズアップ現代で低年齢での向精神薬投与の問題が取り上げられていて、長期投薬で内蔵疾患等もあるとのこと。てんかんの場合はどうなんだろうこの薬はどうなんだろうかと不安になっています。主治医からは発作が起きないことが最優先だから、副作用とは付き合っていってくださいどの薬に変えても副作用はありますと言われています。。確かにそうだとは思うのですが、副作用の様子がかわいそうで、親としてやれません。 もちろん勝手な減薬等は考えていませんが、てんかんと投薬、子供への影響等、何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脳波検査で異常が出ない

14歳の息子ですが、昨年11月29日に痙攣を起こし、救急搬送されました。この時は一週間前に風邪をひいており、元々、喘息があり、初めてユニフィルという気管支炎拡張系の薬を服薬していました。そのまま入院してMRIや心電図、心エコー、脳波検査を二回しましたが、異常なしでした。経過観察になりましたが、今年の1月8日にまた痙攣を起こし、本日、再度、脳波検査を受けましたが、また異常なしでした。医師は痙攣が再発したので今度は脳波検査で異常が出ると予測していたそうですが、異常なしでしたので、投薬については、迷っている感じで即断はできず、てんかんの疑いで投薬するのもどうか、年単位になるので本人の負担もあるのではないかとの見解になり、只今、検討中です。今回は当然ユニフィルは飲んでいませんが、3日から体調が悪く、5日には顔が赤く、熱っぽい感じでした。この場合、てんかんの投薬を受けた方がいいでしょうか?また、担当医とはよく話し合いますが、参考として意見をてんかんを取り扱う神経内科の先生に回答をお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

てんかん患者の発作、血中濃度について

母親は69歳でてんかん患者です。30年前に脳炎後遺症として、てんかんを患っています。最近また発作が続き、入院しておりました。血中濃度が下がっていたので、薬(テグレトールとアレビアチン)を従来より増やし再検査し、数値が正常範囲内になった為、昨日退院しました。が、本人は毎回大発作が起きる時は大きなストレスを抱えている時だと言います。ストレスも発作に多少関係あるのか、血中濃度が下がっていたという事は、ストレスで下がっていたのか、ストレスと血中濃度は関係ないのか、教えていただけますか?また服用後2時間してから吐いた場合、薬を飲み直す必要は無いですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

てんかんの妊娠

彼氏がてんかんで、薬で発作を抑えている状態です。付き合ってから発作は起きていません。彼は投薬を15年以上続けています。このまま結婚して子供を作るとしたら、投薬による影響が子供にはないのでしょうか?それと、てんかんが遺伝しないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

てんかんに関する質問

てんかんの薬を飲みすぎでてんかんが起こりやすくなったりすることはないのか?またてんかんの薬飲んだりてんかんによって性格が変わることはないのか?ご意見よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。