Q

絵が下手で自信なくす

質問者:ももくろ2 さん
通報する

年少、4歳の息子です。今朝保育園に連れていったらクラスの絵が飾ってあり、息子はちょっと下手でした。顔を書いているのですが、辛うじて目や口がわかるくらい。他の子は明らかに顔とわかるような絵でした。 本人も僕は下手だから見てほしくなかったと悲しいことを言ってました。
思えば昨年から公文をしてますがなかなか書いたりが苦手で筆圧が弱いといわれてました。読みは平仮名カタカナ漢字やアルファベット等結構読めるのに書きは苦手です。
発達がアンバランスなので発達障害でしょうか?
ちなみに運動も下手です。
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

これだけでは発達障害とは判断できません。社会性(友人と普通にコミュニケーションとれているか)、言語理解に問題はないか、運動も下手という意味ではなくて年齢相応のことができるかどうかで判断します。

下手かどうかについては主観的なものなので何とも言えませんが、世の中写実性だけが絵画の判断基準ではないはずです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達障害、ということではないと思います。
そうなると、国語はとくいで算数と理科が苦手な子、あるいはスポーツは得意で勉強は苦手な子が全部発達障害になってしまいます。
個性の範囲内だと思います。はげましてほめてあげてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

やはりどうしても運動や絵などは得意不得意があると思います。
ご両親はどうですか?
絵などはまだ4歳ですのでかくことを楽しめれたらいいと思います。家からでもどんどん描かせてあげましょう。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

子供さんには、それぞれ得意不得意があるものです。
それも個性ですし、これから成長と共に普通になって行きますから、心配はいらないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

得手不得手はだれにでもあります。
得意なところは伸ばして、苦手なところはじっくりとやる形でいいのではないでしょうか。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

小さいときに苦手なものをやるのはコンプレックスが芽生えるためお勧めしません。得意な分野で勝負して。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

絵の描き方では、自閉症の評価は難しいと思われますが、まだ4歳なので読み書きはできなくて大丈夫です

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは.
得手不得手の問題かと思います.
読みが問題なければ発達障害とは思いません.

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

現状の様子をもってして評価される必要はないと思います。これからもっと変わると思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

4歳ならまだうまく書けないことも多いです。発達障害だとは思えません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まだ成長の途中ということで良いと思いますよ。
まずは見守りましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ4歳ですし,個人差はありますよ.
見守っていきましょう.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願いします

年長の息子です。 相談させていただいてますが発達の遅れがあり、学校にいくにあたり、教育委員の面談をうけました。満場一致で普通級といわれました。ふあんなめんはあるので学校と面談をといわれ、今度校長と相談予定です。 息子はひらがなカタカナ読み書き、時計、簡単な足し算などでき勉強もすきです。成長もしていて兄弟では遅れをきにならないぐらいです。 でも幼稚園からは個人がいいのでは。といわれています。私も悩んでいます。息子の不安なところは 一斉指示が聞けず、みんなのをみたり、個人でいってもらっている。 発送想像力が劣っている。サンタさんの袋のすきなものを書いて。かけなくて先生の真似して絵を書いた。絵や工作は苦手。色塗りなども下手。 誕生日で舞台にたつ機会があったのですが、ふざけて後ろにさがったり、屈伸したり隣の子にチョッカイだしたり、みんながおめでとうの歌を歌ってくれててもほおずえついたり、つめかんだり(座っている場でした)同じクラスの子からもあきれられているような感じがあります。絵もへただし。とかいわれて。 普通級でいってつらい思いするかもと悪いことばかり考え、でも支援級にいっていいのか 悩みます。最初個人でじっくりやるのがいいのか、一年生だから様子見したほうがいいのか お考えおきかせいただけるとありがたいです (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害でしょうか?

発達障害でしょうか? 年少男児です。文字を読む能力は高いですが書くとなるとなぞりがきはできるのにフリーで書くことはいやがります。絵も苦手で書こうとしません。 もしかしてLDかな?と思いますがどうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

さかさま

2歳10ケ月の女の子です。絵を書く時今まではぐちゃぐちゃだったのですが、最近少しずつわかる絵を書くようゆなりました。しかし、さかさまに絵を書いています。例えば顔を書いたら、目が下で口が上という具合です。何か問題があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達検査結果での不安

五歳になったばかりの息子がwppsiという発達検査を受けました。結果は全IQ104 言語性 115 動作性 90 gap25 というものでした。 動作性の検査は、わからないというより 難しい問題になるとすぐに諦め適当に答えたりしていたようで、また 単調な問題が続くと そわそわしたり 面倒臭いなぁという感じで適当に答えたりのようです。動作性でも、好きな積み木問題は、最後にも関わらず集中して楽しく取り組み14と高得点。 検査全体は、終始ウロウロガタガタ動きながらの実施とのことでした。問題が切り替わると集中したり興味をもち傾聴できるし、テンポよく展開される問題の方が集中できるようでした。迷路では、簡単なものほど慎重に取り組めたが、複雑になると行き当たりばったりの様子が顕著で、あきらめやすさや見通しの立てづらさを感じたとの事です。 言語性検査 知識14 単語10 算数9 類似11 理解16 動作性検査 動物の家 8 絵画完成 7 迷路 8 幾何図形 7 積み木 14 でした。 絵を書いたり字をかいたりはとても下手で、興味も最近もち始めたものでそれも原因なのかわかりませんが、模写も苦手なようです。図形2つが組み合わさるとそれぞれの位置関係や向きなどを正確に捉えるのが難しいようです。 これら動物性で劣る部分は、療育で伸びるのでしょうか?一年間療育には通ってきました。就学まであと一年なので不安です。 また、どんな発達障害が考えられるのでしょうか。忍耐が足りないだけなのでしょうか。 3歳半の時は、広汎性発達障害かもと言われましたが、私は多動もあるのかなと思います。 幼稚園では問題なく過ごしてます。(見通しが立つようになったためか)仲良しの友達もいます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供が字や絵を横向きに書きます。

四歳の男の子がいます。 1歳半の検診で極度の人見知りで積み木を三つ重ねる事が泣いてばかりで出来ず保健師さんに『発達に問題あり』と言われ専門の先生を紹介され受診しました。そこでは特に気になるところはないと言われました。 しかし、三歳の検診でまた同じ保健師さんでした。 ○は書けても×が書けず、積み木で形も作れずまた『発達に問題あり』と言われ専門医を受診し問題なしと言われました。 安心してたのですがその後、子供が顔を書くと横向きに書き気になり最近、字も書けだしたのですが字も横向きや斜めに書いて何回注意してもなおりません。 知り合いの子供も横向きに絵を描いていたらしく気になり相談したら発達障害と言われたとの事で息子も心配になってきました。 絵や字を横向きに書くのはやはりおかしいのでしょうか?いつか直るのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。