Q

やけど

質問者:流れ星 さん
通報する

昨日 旦那が うどんを食べたいと言うので アルミの入れ物に入った煮込むだけのうどんを コンロで煮込んでいました。
お湯がパチパチ飛び跳ねてきたな。と思って 手洗いしたら 弱火にしようとして
洗面所から戻ったら コンロの真下に 子供のおもちゃの車が 置いてありました。
さっきまでなかったので 確実に子供が コンロの所まで来ました。
大人ならパチパチお湯が跳ねても なんてことないですが 2才の子供なので 見上げたら目にも入ると思うのですが。
その後も 走り回って遊んではいましたが、お湯をかぶったわけではなく パチパチお湯が一滴、目や皮膚に当たった場合でも 痛みや熱さは感じるでしょうか?
遊びに夢中だと一滴くらいだと気付かないなど あるのでしょうか?
今日よーく目を観察したら 白目に赤い血管が一本見えるのと 薄く点が見えるような気がするのですが。
昨日の出来事があったので まじまじと観察しました。
目はパッチリと開けて 私が話しかけるとニコニコして遊んでいます。
コンロから離れてしまって本当に反省です。
普通にしていたら もう気にしなくていいのでしょうか?
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

何も症状がなければ何もなかった可能性が高いでしょうね。もしくは軽過ぎてすでに治ったか。

いずれにしても症状がなければ気にしなくていいと思います。

流れ星さん

安心いたしました。
先生 軽過ぎるやけどの場合は自然に治るのでしょうか?

あくまでも先生

軽いやけどというと、代表格が日焼けです。当然自然に治ります。

流れ星さん

わかりやすく教えてくださり ありがとうございます。
安心いたしました。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

普通にしていたら もう気にしなくても大丈夫です。
おそらくお湯が当たらなかったのだと思います。

流れ星さん

先生の お言葉で とても安心いたしました。
これからはコンロを使う際 より気をつけたいと思います。
先生ありがとうございました。

たく 先生
小児科

たく先生

もしあたっていれば痛くて泣いたりするはずです。それがなければ特に問題はありませんよ。

流れ星さん

とても安心いたしました。
先生ありがとうございました。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

お子様も1滴でも熱いと感じると思います。変わらない様子であれば問題はないと思います。

流れ星さん

とても安心いたしました。
先生ありがとうございました。

ゆきゆと先生

お大事にされてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

目に入れば痛くて泣き叫ぶと思います。変わったことがなければ大丈夫かと思います。

流れ星さん

とても安心いたしました。
先生ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

流れ星さん

目の充血もなく 元気に遊んでいます。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

それはよかったです。おだいじになさってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>普通にしていたら もう気にしなくていいのでしょうか?
お考えの通りです。

流れ星さん

安心いたしました。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

火傷に気付かないことはありえません.
痛がったりしてないなら大丈夫です.

流れ星さん

安心いたしました。
先生ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

普通は痛いですので、気がつかないことは無いと思います。心配ないですよ。

流れ星さん

安心いたしました。
先生ありがとうございました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

泣き叫ぶなど、変わった症状がなければ、経過観察して差し支えないですよ。

流れ星さん

安心いたしました。
ありがとうございました。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

気にしなくていいです。
治療が必要なやけどがあれば、痛がります。

流れ星さん

安心いたしました。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

様子からは大丈夫だと思います。様子見でいいと思います。

流れ星さん

安心いたしました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まずは様子見で良いですよ。

流れ星さん

先生ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

様子見で大丈夫

流れ星さん

先生ありがとうございました。

小児科大好き医師先生

おだいじに

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小石を誤飲?

現在一歳三ヶ月の子供の事です。夕方、外で遊ばしていた時に小石を拾って口に入れた様に見えたので、すぐに駆け寄って口の中を見たのですが、入っていませんでした。 子供の足下に小石が一つ転がっていましたが、子供が拾った小石かどうかは分かりません。 オェってなる様子もなく、その後もニコニコしながら遊んでいました。 誤飲したと思ったのは錯覚だったかもしれません。ですが、もし誤飲していた場合どのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳 出来ないことが多いです

一歳になったばかりの男児のことで相談したいです。 月齢や年齢のわりに出来ないことが多いのです。 (出来ないことや気になる様子) バイバイ もしもし バンザイ パチパチ 積み木は崩すか舐めるか投げて積めない コップ重ねのおもちゃも舐める投げる重ねれない 頂きますやご馳走様 お辞儀 指差し 絵本は舐めるかじるで殆ど見ない 幼児用の動画などもじっと見てすぐ見なくなる 一人立ちは手を離してあげるとたまに数秒ふらふらと まだ歩けません スプーンで自分で食べない興味がないおもちゃにする 紙パックのお茶やマグは初めは自分で飲んですぐ投げるかストローだけとっておもちゃにしてしまう (出来ることや現在の様子) 音楽が鳴ると体を前後にゆらゆらとノリノリになる どうぞしてやちょうだいと言うとくれる よく笑いよく目が合いニコニコしてくれる 名前を呼んだら振り向く 人見知りは生後半年~生後11ヶ月まで激しく最近はあまりないように思えます誰か知らないひとにもニコニコすることが多いです 後追いは生後10ヶ月が激しく今は殆どないですが、ドアなどが閉まり私の姿が見えなくなると大泣きします 一歳になってからご飯を見るとマンマと言い、なんでもない時にはよくママママと言います あーんしてと言うと手に持っている食べ物を私の口に入れたり差し出して食べさせてくれます 追いかけっこの遊びでよく一緒に遊びます 一歳になり手指しのような素振りが見えてきました多分ですがそうだと思います 誕生日前日に捕まり立ちからおいでと言うと2、3歩よたよたとふらふら歩いてきたことが数回あります やはり出来ないことが多いので注意したほうがいいでしょうか?発達障害や知的障害かと不安で眠れません。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

煮出したお茶の中に磁石

よろしくお願いします。 昨日の事なのですが、麦茶を煮出して作りました。冷めてから容器に移し変える際にやかんに磁石が入っていました。たぶん冷蔵庫に付けていた磁石が何らかの理由で外れすぐ隣のコンロのやかんに入ってしまったんだと思われます。沸かす時は蓋を開けて沸かして、冷ます時は蓋をしておいたので入ったとすれば沸かしていた時だと思います。それから一晩そのまま冷まして翌日まで磁石が入っている事に気付かずでしたが、そのお茶の飲用は問題ないでしょうか?子供もおりますのであまり飲むのが好ましくないなら破棄しようと思いますがどうでしょうか?気にしすぎですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

蚊について。

妊娠17週の妊婦です。 私を含め家族全員が風邪を引いているため、今日は夕飯に煮込みうどんを作りました。 とても熱かったのでゆっくり食べていたんですが、食べている途中に蚊がうどんの中に入っているのを見つけました。 夕飯を作る一時間前に家に蚊がいたのを娘が発見して、なかなか蚊を退治することが出来ず、そのままにしていたんですが、多分おそらくその蚊がうどんの中に入ったと思います。 煮込みうどんを1/3は食べてしまったんですが、多分思い切り煮込まれた蚊だと思います。蚊が混入していたことで、赤ちゃんに何かしらの影響はありますか? 蚊もトキソプラズマの部類に入りますか? とても心配になっています。 どうか、ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児の頭部打撲

はじめまして。 生後6ケ月の娘のことでご相談があります。 昨日の昼に、ねながら遊ぶソフトプレイジムを傍に立て掛けてあり、それが倒れてきて、ちょうど電池が入っている固い所が、高さ50センチくらい上から落ちてきておでこの左上頭部をぶつけてしまいました。 すぐ大泣きし、授乳して寝ましたが、寝起きにボーッとしてレム睡眠時のような、目をパチパチさせて手足をピクつかせていました。声をかけるとハッともどりました。 その後、起きているとき、ボーッと一点を見つめていることが2回くらいありました。声をかけるとハッと気づきます。 眠いのかもしれませんが、いつもよりよくアクビをする気もします。 いつもよりおとなしいですがあやすとケラケラ笑ったりはします。授乳はいつも通りで嘔吐はありません。 今は12時間ほど経過していますが様子をみていてよいものでしょうか。 受診すべきでしょうか。 受診目安のボーッとするとはどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。