Q

自閉症、発達障害

質問者:ようたん05 さん
通報する

1才6ヶ月健診後、指差しができないので、発達センターに通い始めました。現在は、保育園に通い始めながら、発達センターに通ってます。11月から、発達センターの保育園幼稚園児向けの集団生活に週1通います。今、2才3ヶ月で、絵本の世界は指差しできないけど、自分の鼻や耳、自分がわかります。そして、周りを指差したりします。言葉も1日1回程度時々出るだけです。バイバイが前後バイバイで、練習してたら、縦バイバイしたり、ひねりバイバイします。そして、最近、頭をずつくようなハイハイをふざけてするようにも見えます。かみ癖は保育園入園3ヶ月経過して落ち着いてきました。自閉症の症状に似てますが、頭をガンガン打ちつけたりするわけではないです。自閉症の頭をずつく行動とはどんな行動か?アドバイスください。そして、定期的に発達センターの診察やなどで、相談したいので、詳しく見極めポイントが知りたいです。クレーン現象を少しするときありますが、それは、発達専門医の診察で、一時的に指差しして、言葉が出るまでジェスチャーすることもえるとのこと。一時的がこだわりだと自閉症とかもきいたことあります。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々人は、「自閉症」と「自閉症ではない人」には分けられません。
自閉傾向が強い人、少しその傾向がある人、全くその傾向がない人など、連続性の疾患です。
お子さんの場合、自閉症の傾向もある人、ということになろうかと思います。これは特性であって、病気ではありません。
一番近い言葉が「発達にデコボコがある」です。
ちなみに頭ですが、かんしゃくを起こして壁にガンガンぶつけたり、立っていて急に後ろにひっくりかえって、床に頭を打つような動作が典型的です。
発達センターに通われているようであれば、適宜相談されて良いと思います。

ようたん05さん

今の時代自閉症は、病気の分野ではないのですねか?発達障害?自閉症は、確実に障害認定されるわけでもなさそうで微妙なところですね?そなぜ自閉症と言う名称があるんですか?自閉症の歴史が始まりが知りたいです。発達センターとは、発達をサポートするところですが、事例研究みたいな、総合的な統計データの情報収集の臨床実験の場でもあるように思えてなりません。顕微鏡で産まれた子供の統計データはまだまだ少ないと聞いたことがあります。もし、自閉症と診断されても、親や本人に告知せず様子見になるんでしょうか?今の時代、国にマイナンバーみたいな登録をして、1人1人を管理する時代です。自閉症と確定していても、普通に小学校大学まで通う人生の中で、国とか公的機関は、自閉症があると要注意人物?社会生活が送れる範囲内か?などいつも見守られてるようなものにも思えます。現在、保育園に通い始め、発達センターにも通い、保育園の担任には、発達障害が少しあって、ゆっくりと伝えてますが、発達センターに時々通うだけで、普通の子と違うと少し思う先入観で見る人もいますし、悩みます。発達障害といっても、ピンきりです。あんまり発達センターに通って療育受けてると、個性が強い子なら自閉症扱いされて、一生周りから少し風変わりと決めつけられてしまう幼少期になってほしくないです。どうしても、発達センターに通うだけで、すでに遅れた発達とイメージがついてしまいがちです。親兄弟親族など、例えばプライドが高くて、発達障害なだけで周りの理解を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

くまもん先生

難しいところです。
まず「自閉症」の歴史は書くと長くなりますので、ネットなどをご参照ください。
発達センターの件ですが、全国のセンターがそうであるわけではないのですが、最後はどんな人が働いているかによります。お母さんがそういう印象をもたれるのであれば、少し残念な人が対応されているのかもしれません。
自閉症と確定するのは、専門家は3歳超えないとわからない、と言われます。まあ特性なので「確定」というのも少し変なのですが、そうであれば告知があると思います。

「頑固でこだわりが強い人」は病気ではありませんが、「こだわりが強すぎて仕事ができない人」は病気です。
今後生きていくうえで、どのくらい本人が困るかの程度次第です。
そして、周りの大人の仕事は、そういう特性を持っているお子さんをまず理解し、サポートしていくことです。難しいことですし、少し厳しいかもしれませんが、お母さんが「自閉症」あるいは「発達障害」を変な病気である、と思われているとしたら、それは正しい理解ではありませんので、周りの理解も得られないと思います。

ようたん05さん

本当に、詳しくありがとうございます。感謝してます。もし、自閉症と3歳以降診断告知されても、普通に保育園、小学校(普通のクラス)に通う方向性として、親として、周りに自閉症を悟られないでもサポートできるものなら、サポーターできるような育って方を親が学ぶべきですね。そして、周囲に自閉症と説明せねばならない状況だとしても、周りを確実に説得して、絶対誰にも苦情がこない、理解を得れるポジティブ思考回路になるように、社会的に適応してるよう導くことができるように、私が、知識と総合的サポートできる力をつけなければならないと思う限りです。少し自信がないですが頑張ります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。