Q

膠原病の検査は必要ですか

質問者:2児の母 さん
通報する

小指の湿疹で皮膚科に行くが手湿疹と言われ、膠原病かと聞くと違うと言われる。⇒治る
8月後半から手の指が曲げにくいような変な感覚が出る。肘から下がヒリヒリ(日焼けしたような感じ)するような症状が出る。歩き始めが足首が硬くなった感覚がでる。両手首両足首左膝まわりの痛みも出る。⇒リウマチ検査をするが陰性。(抗CCP抗体・CRP)※1か月程で落ち着く。指はたまに1本くらい。
抜け毛が多いことに気づく。⇒皮膚科に相談したら病的な抜け方ではない、加齢と季節的なものと言われる。※酷いときよりは減ってきた。
膝の上や肘内側にあざがよくできることが気になる。⇒血管内科(開業医)であざと血液は関係ない心配ないと言われる。※症状落ち着く。
膝まわりのだるさが強くなる。⇒血栓の検査をして異常なし。
乳房や胸の下あたりがズキッとしたり脇の下が筋肉痛のような痛みが時々出る。⇒乳腺外科で異常なし。胃腸科内科で採血異常なし、ガスや便がたまることによる痛みなのではと言われる。
何かあるたびに膠原病か血液の病気か悪いものではないかと過度に心配し、リウマチの採血をしたとき内科医に、膠原病の検査もしたほうがいいのかと尋ねたところ「何でも検査をすればいいものではない。必要あるとは思えない」と言われました。ただ膠原病の知識があまりなさそうだったので、リウマチ科の開業医も尋ねたのですが「細かく細かく検査したら誰でも何かしら出てくる。それで精神的に参ったり強い薬とか飲まされたり。かかりつけの先生が『調べよう、紹介しよう』って時にすればいい」と言われました。
9月に比べれば症状なくなったり軽くなったり。上腹部は最近で今もありますが、今の症状で、膠原病を心配するのは心配し過ぎでしょうか。
色々と典型的な症状がそろってしまったときや医師に勧められたときに考えればいいのでしょうか。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、2児の母さんの膠原病の検査は必要ですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の痛み。適した病院は?

8月後半~手の指が曲げにくい&こわばり、膝や足首手首の痛みもあり、9月初旬かかりつけの内科に相談したところ、採血して、CCP抗体0.6以下CRP陰性で、リウマチの心配はないと言われました。 でも心配で、リウマチ内科の開業医に相談したところ、これ以上の検査の必要はない。リウマチの手ではないと言われ気持ちが落ち着き、その後1か月ほどで手のこわばりがなくなりたまに指1~2本が曲げにくい程度、手首足首も気にならなくなり、時々左膝まわりがじ~んと痛くなる程度になり、安心していました。 10月後半になり、また、症状が出てきました。 朝方の手のこわばりは本当に一瞬。1~2回曲げればもう大丈夫。 ただその後も曲げるときに若干の違和感があるときがあるのと、左膝の痛みは波はありますがほぼ持続。膝上、膝裏、ふくらはぎ、太もも・・・と、痛む場所が変わります。たまに両足の指や右ひざも痛いときがありますが一瞬です。また、腫れている感じはどこにもありません。膠原病については2年前に採血してるから疑う根拠はないと言われました。 確かに症状があるといつも心配しすぎて不安になるので心療内科を勧められたこともある性格で、自己暗示にかかっていると言われたこともあります。 しかし、整形外科に行くべきかなと思うのですが、 1.6月に足の甲が痛くてレントゲンを撮った整形外科(専門医登録なし) 2.結婚前によく通っていた実家近くの、腰のMRIの記録がある整形外科(リウマチ科なし) 3.行ったことはないが、開業医のリウマチ専門医でもある整形外科。 4.行ったことはないが、開業医のリウマチ認定医でもある整形外科。 どこが適しているのでしょうか。それとも、膠原病内科のある総合病院などに行くべきなのでしょうか。 採血で陰性だったとはいえ、リウマチの知識があるところにいくべきなのか、 もうリウマチのことは気にしなくていいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潰瘍性大腸炎の腸以外の症状について

11月に潰瘍性大腸炎になりました。 症状は落ち着いてきたのですが、左膝の関節痛や左太もも、時々手の指や足の指などの痛み、足の膝下に出来ては1週間以内には消えていく謎のあざ?もあり、関節痛や湿疹ができる潰瘍性大腸炎の患者もいるが、膠原病でないか検査したほうがいいと言われ、膠原病内科を受診。採血結果はすべて異常なしでした。 ということで、内科では、症状は潰瘍性大腸炎からくるものか、整形外科関連か。 また、皮膚については、消化器内科受診時にはなかったので見てもらってなく、 内科の先生には診てもらったのですが、結節性赤班とも違う感じだが心配ないものではないかと。潰瘍性大腸炎だから、少なからず体に他の症状が出てもおかしくはない、消化器内科受診時にまた診てもらうといいと言われました。 1センチ程の茶色のようなあざが、9月頃から1つ2つと時間差でできて、消えていき、何もない期間もありながら忘れたころにまた同じようなものが出来て、1週間以内には消えていく感じです。多発する訳でもなく、この3か月で合計8個くらいでしょうか。場所は膝のまわり。膝下が多いですが毎回場所は異なります。近所の内科、皮膚科4か所、総合病院の内科で相談しましたが、「心配ない」「消えるなら大丈夫」と言われました。潰瘍性大腸炎でこのようなあざ?ができることはあるのでしょうか。次回診察は再来週ですが、そのときにタイミングよくこのあざができるかどうか分かりません。もちろん、もうできなければそれでいいのですが。 また、関節痛は合併症で確かに聞きますが、膝だけでなく太ももや指でもあり得るのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リウマチ・膠原病の血液検査について

レイノー症状や朝の手のこわばりがあったので、先日こちらに質問させていただき、病院で血液検査をして結果が出ました。 肝機能や白血球、尿検査の数値は異常なしで、坑核抗体:-、CRP定量:0.00、リウマチ因子RF:1でした。先生の結論は、リウマチや膠原病ではないとの事でした。 今回受診した医院は内科・整形外科で、リウマチ科や膠原病科はありません。他の方の相談を見ると、検査の数値などがかなり専門的で細かく検査されているようです。上記の数値で十分なのでしょうか、それとも専門の医院でもっと細かく検査をした方が良いのでしょうか?

Q

姉の病気について

私ではなく姉の病気なのですが、3週間程前から関節痛を訴えています。 痛いのは足首、手首、膝、お尻辺りの骨です。 痛さで普通に歩けず足を引きずっています。 最初接骨院に行ったのですがそこで膠原病内科を紹介されました。 行ったところリウマチ因子は陰性で血液検査が3週間後に分かるという話でしたが、お医者さんは血液検査に異常がなければここでは原因は分からないという事でした。 血液検査が3週間後に分かるのですが、姉の症状はさらに悪くなり片足の土踏まずが赤色に腫れて両足首も腫れてきました。 血液検査に異常がない場合も考えて他の病院も行こうかと言っていますが、どの科にかかればいいか分かりません。 何か思い当たる病気もしくは何科にかかればいいか教え下さい。 関係あるか分かりませんが、関節痛が出る2週間前に全身に湿疹が出て38度の熱が4日程続きました。 その時の血液検査でCRPは平均値より少し高かったみたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

複数ある症状のレントゲンについて

気になる痛みがあります。 ・左膝まわりの痛み。(日にち時間により一番痛む場所が違う。太もも・ひざ裏・ひざ内側・ふくらはぎ) ・両手の指の曲げにくさと違和感。(日にち時間により場所が違う。多いのは左小指、左人差し指、右親指) ・朝のこわばりは出るときと出ないときがある。こわばりも1~2回曲げれば直るので一瞬。 プラス、たまに動かしたときに右ひざ、左足の甲や指や右足の甲や指も、痛いときがありますが、これは1日のうちに一度あるかないかで痛みもいつの間にか消えています。 (右足の甲は成長期に捻挫や疲労骨折した痕があり足首がゆるくなって痛みが出ていると言われたことあり。その再発かも) 内科でリウマチの採血⇒異常なし(2年前に膠原病検査異常なし) リウマチ内科⇒これ以上検査する必要なし。心配なし。 かかりつけ内科に相談しましたが、気にしすぎ。年齢的に(12月で40歳)膝など弱くなってくる頃。痛みで寝れない訳でもなく痛みを気にしながら日常生活を送れる程度なので、まだ整形外科に行かなくていいと言われました。 (私が心配性で病院に行ってばかりなのを知っていて、よく諭してくれる先生です) それでも心配になり、今日、リウマチ専門の整形外科に行きましたが、足首から下と手首から下の触診をして心配ないと言われました。痛みも触りすぎなのでは?と。 しかし、症状はあります。レントゲンは撮ってませんが医師皆がリウマチを否定してくれましたし、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか。激痛でもないし腫れもないです。 確かに、痛みが複数だったり一瞬だったりで、私も自分の症状が謎です。やはり気にしすぎなのでしょうか。精神的に安定する薬を飲んでこれらの症状が消える可能性もあるのでしょうか。 腰の椎間板ヘルニア、肩こりもあるのでそれが原因なだけでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。