Q

インフルエンザ予防接種

質問者:ぴょん さん
通報する

卵アレルギーと乳アレルギーのある1歳0ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種をするか悩んでいます。先日、4歳幼稚園通園中の娘がインフルエンザの予防接種をしたのですが、翌日39.4℃の高熱と、接種部位付近の広範囲の腫れがみられました。小児科に連れていくと、予防接種の影響かなとのことでした。(同じように卵アレルギーがあり、2歳から少しずつ卵を接種し、今は食べれるようになってます。)
なので、とても不安です。1歳でも接種した方がいいでしょうか?
あと、4歳の娘も2回目の接種はどんなものでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

まず、接種部位の腫れはアレルギーとは限りません。ほとんどは正常な免疫反応です。誰にでも起こりえます。

問題は卵を食べてアナフィラキシーを起こしたかどうかですね。少し皮疹が出たくらいでは問題ないです。ワクチンに含まれる卵の成分は非常に少ないので、軽いアレルギーであれば症状が出ない人の方が多いです。

また、アレルギーだと思っていても、検査だけで反応が出ていて食べても何も症状がないという人は実はアレルギーではないこともあります。どのように卵アレルギーと診断されましたか?

ぴょんさん

娘は血液検査にて、息子はパッチテストにて言われました。
娘は卵を食べて蕁麻疹がでました。今は食べれるようになってます。ただ、腫れについては去年、肩から手首までと2関節にまたがって腫れたので、今年はザイザルという薬を飲んで接種しました。が、やはり腫れはましとはいえかなりありまして、熱も高熱だったので、心配です。

あくまでも先生

娘さんは食べれているのであれば接種して問題になることはまずないでしょう。
確かに副反応で大きく腫れるお子さんはいます。ただこれは免疫反応であってアレルギー反応ではありませんのでザイザルなどは効果はないでしょうね。

高熱が出ることもありますが、1日程度でよくなるのであれば心配しなくてもいいです。

パッチテストだけではアレルギーの診断はできません。

ぴょんさん

あと血液検査もしました。卵白が3でした。まだ、1度も食べさせたことはありません。息子も同じように症状が出るかもとしんぱいですが、1日程度の熱や腫れだけなら問題ないといわるなら、接種しようかと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一歳になっているのであれば接種すれば抗体が出来ますので予防効果はあります。

接種部位の腫れが嫌であれば接種しないという考え方も間違いではありませんし、腫れても予防効果を優先したののだれば接種するという考え方も間違いではありません。
双方にメリットとデメリットがありますからどちらを優先するかです。

ぴょんさん

腫れや熱が体に問題ないならば、予防効果を優先して接種したいと思います。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

難しいですね。娘さんはまた熱がでる可能性があります。息子さんも卵アレルギーがあるのですね。打たないのも選択の一つです。メリットとデメリットをよく考えないといけません。たまごアレルギーの強さをテストしてみてもいいかもしれません。

小児科の先生とよくご相談ください。

ぴょんさん

一度、強さのテストをしてみます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

1歳をすぎているなら接種されてもよいと思います。またお姉さんも2回接種されてほうがよいとおもいます。

ぴょんさん

早速の解答ありがとうございました。
高熱や広範囲の腫れがあっても、大丈夫ってことでしょうか?それでも接種はした方がいいということですね。

masatochan先生

また副作用が出る可能性はありますが接種されたほうがよいとおもいます。

ぴょんさん

ありがとうございました!
接種する方向で考えてみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ぴょんさん

ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

接種はしておいた方が良いでしょうね。
確実を求めるのであれば2回接種が原則です。

ぴょんさん

高熱や広範囲の腫れがあっても、大丈夫ってことでしょうか?

ニューロロジスト西先生

副反応自体は誰しも起こります。
副作用というわけではありません。

副反応を心配して打たない、という選択肢もありますが、インフルエンザを予防すると言うことも重要です。
接種するかどうかは親の考えかた次第ですね。

人混みに出ない、マスクを欠かさない、などの他の予防ができれば予防接種しないというのも一つです。

ぴょんさん

子供なのでなかなか、マスクや手荒いなどの対策がむずかしいですね。
副反応がでても、体に影響がないならば、接種を考えてみます。

ニューロロジスト西先生

ゆっくりと考えてくださいね。
お大事にしてください。

ぴょんさん

ありがとうございました!

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

考え方次第ですね。副反応が心配なら接種しなくてもいいと思います。

ぴょんさん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染の機会があるなら受けておいた方がいいと思います.

ぴょんさん

息子は直接的ではないですが、間接的に感染のリスクがあるので、考えてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。