24年以上続く視界の光のちらつき

person30代/男性 -

24年前に初めて自覚しそのときいくつかの眼科へ行き
検査してもらったのですが全くわからず現在に至ります。
少し前まではわずかに視界全体にちらつきがあったのですが
現在では砂嵐のようなちらつきとなっています。
症状として
真っ暗の中でも光の砂嵐がちらつくため
真っ暗の視界ということになったことがない。

光にたいしてかなり過敏になっている感じで
光のあとなどが異常に残りやすい。

朝日で目覚めるなんてことは絶対できず
部屋の光のなかで3時間寝てしまった場合でも
砂嵐が異常なほどひどくなる。

暗い中でいつも起きるのですが
寝起きはかなりちらつきが荒れている。

20年近く気にしないでいいほどの症状でしたが
ここ1年でかなりきつい感じになってるきがします
最近眼科でみてもらいましたが問題なく
神経眼科のほうでみてもらうよう言われました
自分の考えでも光を感じる神経がおかしいのではないかと
思います。
診てもらった眼科医さんには全くわからないと言われたので
かなり珍しい症状ではないかと…
ネットで調べた感じだとvisual snowといわれる病気に近い感じもしました

光にたいしてすごく敏感になってる感じがとてもしますので
やはり神経の異常なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師