Q

子供のASTの数値の件

質問者:ekk さん
通報する

7歳の男の子
ASTの数値63の時ALTは11でした。その他の時も似た様な数値です。

質問権が無くなってしまった様でしたので、単独でご質問させて頂きました。
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

ASTヤALTの値は小児は高めなので,60前後までは正常値と思っていでしょう.
ASTは,軽い風邪を引いただけでも100近くまで上がるのは普通です.

ekkさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、初めはりんご病の影響、風邪の影響と思っていたのですが、元気な時に再検査しても同じ様な数値でした。
でも、小児科の先生にも、小児であればそこまでの異常値ではない、いまも元気であり2年前から同じ60前後ということで、心配ないだろうとの結論に至っております。
もうしばらく経過はみていきたいと思いますが、同じ様なご意見で安心いたしました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは.
他の項目との兼ね合いにより判断をするものと考えます.
ビリルビンなど問題なければ大丈夫です.

ekkさん

ビリルビンはT-BIL、D-BILという分でしょうか?
それであれば、0.5と0と書かれています。
どうでしょうか?黄疸も0です。

えりお先生

ご返信ありがとうございます.
数値の記載があるとわかりやすいです.
検査結果は異常ありませんね.大丈夫です.

ekkさん

ありがとうございます。
安心いたしました。
今後も時々経過は見ていきます。

えりお先生

どうかお大事になさってください.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

黄疸の数値が高くなければ、この値では経過をみて大丈夫ですよ。血液型などで、少し高くなる方はおります

ekkさん

お返事ありがとうございます。
黄疸はないです。
安心しました。経過をみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ASTのみが高いので、肝臓病の心配はなく、健康でもASTがその位の値で推移する子もいます。

ekkさん

お返事ありがとうございます。
良かったです。安心しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

他に異常がないなら気にしなくても大丈夫だと思います.

ekkさん

あば先生、こちらにもご回答ありがとうございます。
他に異常は、いまのところないと思います。安心しました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。ご安心ください。お大事に。

ekkさん

お返事ありがとうございます。
良かったです。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALT

肝臓の数値についての質問です。 この間血液検査をしまして肝臓の数値のALTが基準値内ではありますが少し上がっていました。数値はASTが16 ALTが25でした。前回はASTが15 ALTが16でした。一ケ月前からザイロリックと言う薬を一日一條飲んでいます。尿酸値が高かったのですが薬のおかげで今は下がりました。ALTの数値が基準値内ではありますが少し上がっているのは薬の影響なのでしょうか? それとも基準値内であれば気にしなくてもよいのでしょうか? ALTの数値はちょっとしたことで変化しやすいのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

治療方法について

15年前にC型肝炎と言われました。活動型では無いので今は心配いらないが必ず悪くなると言われてました。3年前迄は年に1〜2回の検査では異常はありませんでした。H20年AST45、ALT52、ALP353、H21年AST70、ALT97、γ‐GTP91、H22.5.22ではAST262、ALT302、γ‐GTP157の検査結果でした。去年にインターフェロンをすすめられましたが迷いがあったのとお医者様から疲れ無い様にしたら数値は下がると言われ、その程度ならと思い普通に仕事をしてました。前にも一度高くなった時がありましたが下がったので様子を見ました。他の数値は異常ありません。お医者様は治療にはインターフェロンしか無いと言われ いろんな都合と迷いで直ぐできないと言いました。とりあえず等他に治療の仕方は無いのですか?数値を下げるにはインターフェロンしか無いのでしょうか?肝臓の機能を助ける薬を飲まなくていいのでしょうか。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

前立腺がんの数値

70歳の父が10年前に前立腺がんと診断されました。 その後、ホルモン療法を続けて来ましたが、 1年ほど前より数値が上がり始め、現在PSAが130 にまで上昇しているそうです。 この数値はどう判断すれば宜しいでしょうか? 転移している可能性が高いのでしょうか・・・。 今まで、強く検査を進められた事が無い様なのですが、 CTやPETなどを至急するべきではないのかと 心配でなりません。 どうかご指導頂けます様、宜しくお願い致します。

Q

血液検査の結果

胃腸炎で病院に行き、その時に血液検査をしましたが、検査結果がAST、ALTの数値がそれぞれ高めで再検査になってしまいました。 詳しく聞けなかったので、お聞きしたいのですが、ASTは54、ALTは95だったのですが、数値が高いとどんな可能性はありますか? ちなみに他の数値で高めだったのはCRPが1.96でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アルコール性肝障害について質問 文字数制限で要点質問です。ご回答、どうぞよろしくお願い申し上げます。

当方は33歳、男、海外勤務です 2003年10月頃? γーGTP 650 この後半年以上「完全断酒」飲酒量:毎日飲酒(生大ジョッキ×3 焼酎ロック(170ミリくらい)×3くらい) / 2009年1月 γ-GTP 139 AST 41 ALT 44 *エコーで肝臓にムラありと診断脂肪肝では無いとの事/2010年4月 γ-GTP 不明(記録無し) AST 21 ALT 32 / 2010年8月3日 γ-GTP 151 AST 19 ALT 29 / 2010年8月24日 γ-GTP 283 AST 36 ALT 67 *エコー異常無し、脂肪肝を強調して調べてもらった (1)一般的に上記の様な数値経過は肝障害と言えますでしょうか?(2)アルコール性脂肪肝を経ずにアルコール性慢性肝炎に移行するケースもあるのでしょうか?そのような場合、エコー検査で発見可能なのでしょうか?(3)アルコール性慢性肝炎の場合、エコー検査では必ず何らかの指摘を受けるものでしょうか?エコーで問題なく、慢性肝炎を発症していた、という事もありますか?(4)上記8月24日の数値ですが、8月22日以来今日30日迄、連続9日間断酒しております。明日8月31日に血液検査をした場合、正常な同年齢の方でしたら、数値はどのくらい下がるでしょうか?(γ-GTP、AST、ALT)(5)同様に9月6日迄連続16日間断酒した場合、どうでしょうか? しばらく海外駐在勤務ですので、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。「実際検査をしていないので最寄の医療機関を早急に受診して、適切な診断を受ける事をお勧めします」というご返答は最もなのですが、切実な悩みですので具体的なご回答を希望致します。来月帰国時に肝臓専門医を受診して見ますが、あとしばらく時間がありますので、不安感があります。「一般的なケースとして」で結構ですので、どうぞ専門の先生のご助言をよろしくお願い申し上げます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。