Q

トラウマで飲み込めません

質問者:はるみ さん
通報する

5才.男児の母です。
2年程前に喉に飴がひっかかったことがあり、それが本人の大きなトラウマになっています。それ以来、何か喉に引っかかる感じがあると思い出して、パニックを起こしたように怖いと泣き、飲み込む事を怖がります。
今はまでにも数回このようなパニックはあったもの、2〜3日もすれば普通に食事を撮れていましたが、6日前に白米が引っかかる感じになったのがきっかけで(実際はごく少量だったので、引っかかったり詰まる量ではありません。)、ここ5日ほど、食事をする事自体が恐怖になっていて、今はお茶と豆乳以外喉を通りません。
離乳食やヨーグルトのようなペースト状の物なら昨日、一昨日は食べられましたが、昨夜から、味噌汁(具なし)などの液体でも、一口飲んでは「引っかかってる!怖い!」とパニックを起こしたように大泣きします。結局昨夜は卵豆腐、ヨーグルトも一口入れてはパニックを起こし、口に物を入れていなくても思い出してまたパニックにもなりました。今朝も同じでした。

喉の絵を見せて、簡単に詰まらないと話もしましたが、全く腑に落ちてない様子です。
頑張ろうとは声かけず、「怖いね、また思い出したね」「今は食べられるものだけでいいよ、嫌なら無理に食べないでいいよ」と今は同調しているものの、このままでは栄養不足で倒れないか心配でなりません。
元々何をするにも慎重な生活です。
心療内科に連れて行くべきかも悩んでいます。
アドバイス、宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

漢方薬で「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という薬があります。「のどや食道等に何か詰まったような感じがする時」に使う薬です。お医者さんにとって、患者さんから「この薬出して下さい!」と言われるのは抵抗のある事が多いものですが、小児科医でも漢方を使う先生なら知ってるかも知れません。当然効く子と効かない子はいますが、かかりつけの小児科の先生が漢方を出してくれる方なら、あるいは小児科医でなくても漢方に詳しい先生が近所にいらしたら、一度相談してみてはどうでしょうか。

はるみさん

ご返信ありがとうございます。
他の先生方から児童精神科をお勧めいただいたものの、住んでいる地域の周辺では予約がどこもいっぱいとのことで、どうしようかと悩んでおりました。
漢方薬で症状が少しでも和らぐのであれば、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

はるみさん

先日はご回答ありがとうございました。追加で質問をさせて下さい。
昨日小児科を受診しましたが、漢方はあまり処方さろてない先生で、その後総合病院の小児科を紹介され、さらに総合病院でも児童精神科を勧められました。総合病院から児童精神科を探していただいたのですが、受診できる病院が早くて来年1月と言われ、正直途方に暮れております。
その後息子は食事時以外はわりと元気にしているものの、飲み込める物は液体だけ。毎日豆乳200mlパックを約4本/1日、介護用の栄養ドリンク125mlを気が向いたら1本/1日摂取する程度です。ペースト状のものも怖がります。
児童精神科を受診できる来年1月まで、どのように食事を与えていけばいいでしょうか。
先生が児童精神科の先生と拝見し、少しでも何かアドバイスいただけないかと思い、再度投稿させていただきました。お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

行動発達小児科医先生

あらら。困りましたね。
まず、やってみる価値のある半夏厚朴湯は(もちろん効かない可能性もありますが)、かかりつけの先生に「こんな状況で、こんな漢方あるって聞いた。児童精神科が来年1月で、もう2ヶ月このままでは心配、漢方をよく使っている先生知りませんか」と聞いてみるのもありです。総合病院でも漢方薬出してくれる小児科医いませんでした?
さて、食事をどうするかです。現実に固形物無理ならあきらめて、でも液体が飲めるとすれば小児用の経口栄養剤ってあるんです。薬局でも扱っているところがあるし、通販で直接メーカーからも買えるはず。受診した総合病院なら入院の子に使ってると思うので、相談して栄養士さんに話聞いたりサンプル見せてもらったり、購入手続きなど教えてもらうのはどうですか。(味見出来たらなお良しだけれど…)
実は同じような子を以前診ました。小学生中学年で言葉でも結構説明出来て、「のどがきゅーっと狭くなる」なんて絵で説明してくれたので、「そりゃのどに「飲めないバイキン」がいて飲み込むのジャマしてるんだよ、君もやっつけるの協力してくれない?」と本人を治療者側に組み込んで、「こんな時は相手のパワーが弱くなる」という場面を探してもらうとか、相手をだましてのどを通過させるにはどうするかなんて事を作戦会議したりという面接をしました。多少不安に対してお薬も使ったと思いますが、メインはこうした取り組みです(参考:ほんの森出版「解決志向ブリーフセラピー」この方法を書いている訳じゃありません。背景の考え方である解決志向の本です。医学書じゃないから大丈夫!)。問題は、こんな事をやるにしても5歳に分かる言葉でどう伝えるか。5歳が納得して「僕がんばる!」と言ってくれるか。

行動発達小児科医先生

追伸。はしょって分かりにくくなりました。お母さんがこの子のガイド役になって、「なんかのどにいて飲み込むのをジャマしてるヤツ、僕が飲み込もうとすると怖がらせてくるヤツ」をやっつける事が出来ないだろうか、と言うお話でした。これは解決志向をベースにした心理療法的な関わりですが、別に副作用がある訳でもなく、お家で取り組む価値はなくはないと思うのです。もちろんガイド役で専門家がいるともっと楽です。総合病院に心理の先生がいたら、相談してみては。

はるみさん

迅速でとても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
総合病院では、症状を聞いていただき、診察を受けて、身体的には異常がなさそうなので児童精神科へという流れだったので、半夏厚朴湯の話はしませんでした。ただ、児童精神科が来年1月まで受診できないということもあるので、再度総合病院に相談に行こうかと思っております。その時に、半夏厚朴湯のこと、小児用の経口栄養剤のことも併せて相談してみようと思います。
先生も同じようなお子様を診察されたんですね。参考の本までご紹介いただき、ありがとうございます。早速購入しようと思います。
息子への声の掛け方も、最近悩んでいました。先生に教えていただいたような話し方だと、確かに子供自ら改善に向けて取り組んでくれそうですね。現状、息子は私達の食事の匂いを嗅いで「あ~いい匂い。」と言ったり、「また食べられるようになったら○○食べに連れて行ってね。」とは言うものの、いざ食事の時になると「いらない、これ(飲み物)だけでいい。」という感じです。気分が良さそうだと、「これ好きでしょ、一口だけ口に入れペッってしていいよ」と噛んで吐かせることはあります。総合病院に行った時に、先生からいただいたアドバイス内容も含めて、声の掛け方も相談してみようと思います。
児童精神科での受診を待つ間、また相談させていただくこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

本人もとても辛い状態にあるように思いますので、早めに児童精神科の受診を検討して下さい。
子どもは親の言うことよりも、他の大人の言うことを信じやすかったりしますし、
専門施設で親としての今後の対応についても指導してもらった方が良いかと思います。

はるみさん

早急なご回答ありがとうございます。
そうですね、この件に限らず親より他人からの意見を聞くこともありますし、また、私達も今後の対応が心配でしたので、児童精神科の受診を検討しようと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐恐怖症と同じような、嚥下困難恐怖症であり、精神的な要素の解消が必要と思われます。体重増加が不良であれば、児童精神科への受診・紹介、いかがでしょうか?

はるみさん

早急なご回答ありがとうございます。
嚥下困難恐怖症、初めて聞きました。児童精神科への受診も検討してみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

おそらくは今回回復したとしてもフラッシュバックのように今後も再燃すると思います。これを機会に児童精神科を受診してみたほうが良いと思います。

はるみさん

早急なご回答ありがとうございます。
ちなみに、精神科は受診したことがないのですが、治療はどのような流れになりそうでしょうか。
推測される範囲で結構ですので、ご教示いただければ幸いです。

ニューロロジスト西先生

まずは心理士などがじっくりと話を聞いてくれると思います。
案外それだけでも有効なことがあります。
ついで、軽い安定剤などが処方されるかもしれませんが、小児ですしカウンセリングが主体となると思います。

はるみさん

分かりました。
本人も辛いと思いますので、早めに児童精神化の受診を検討しようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

多くの場合、周囲の対応で解決はできます。解決ができそうにないなら、早めに、児童精神科を受診しましょう。

はるみさん

早速のご回答ありがとうございます。
周囲の対応で解決できる伺い、少し安心しました。今回のような場合ですと、具体的にどのように対応すればよろしでしょうか。
今は本人が飲み込める液体(お茶、豆乳など)を無理せず与えるぐらしかできていませんが、そのような対応でよろしいでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

hero2005先生

そうですね。強制せずに、少しずつ、食べれる範囲を広げればいいでしょう。

はるみさん

ありがとうございます。強制せずに、本人の様子を見ながら少しずつ与えていこうと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

児童精神科で相談してみた方がいいと思います.

はるみさん

早急なご回答ありがとうございます。
児童精神科の受診を検討してみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。