Q

同時接種について。

質問者:初ママ さん
通報する

生後2ヶ月の子の予防接種についてです。2ヶ月に入ってヒブと肺炎球菌の、ワクチンをして、1週間後にロタリックスをしました。同時接種が気になるので少し分けてしました。次1ヶ月後に、ヒブ、肺炎球菌の2回目と4種混合とロタリックス2回目が摂取できます。小児科では同時接種は問題なく大丈夫ですよとは言われてますが、一気に打つのがどうしても私気になるので、ヒブ、肺炎球菌2回目を受けてその1週間後に4種混合とロタリックスの2回目を摂取しようかと悩んでます。でも打てるときに早く沢山打つほーが良いのかなとかも思ったり、、もし熱などだしてしまったら、摂取が遅れてしまいますし、、それに同時接種で早く摂取して、早く免疫をつけたほうがいいのか?それとも同時接種が気になるなら少しわけてしたほーがいいのか?意見を聞けたらありがたいです。
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

同時接種によって特にデメリットは指摘されていません。ここまで慎重になるのは日本人の国民性とマスコミの過剰なリスク煽りによるものだと思います。

それよりも分けて打っていくとどうしても接種完了が遅くなります。例えば、Hibや肺炎球菌ワクチンで予防する細菌性髄膜炎ですが、どんなに早く打っても生後4か月で打ち終わることになります。そして、従来、細菌性髄膜炎の発症が最も多かったのは生後4か月です。さらに、これらのワクチンは1回打っただけでは予防効果は十分ではないこともわかっています。ワクチンが普及する前、細菌性髄膜炎がそれなりに多かった時代では、ワクチンを1回打っただけで止まっていた方で発症してしまったケースがありました。また、4種混合ワクチンはワクチン反対派の活動の影響もあって日本では生後3か月からしか打てませんが、百日咳などは生後4か月未満で発症されて重症化して、死亡例もそれなりに存在します。海外は2か月からです。

これらの致死的な感染症からの予防を第一に考えるのであれば、同時接種をして早く打ち終わることをまず優先すべきと考えます。

初ママさん

詳しく教えていただいてありがとうございました!

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

ワクチンの種類が増えているので、同時接種しないとスケジュールをこなすのが大変であることが事実です。
最終的にうつ回数は同じですが個別接種しないということは、病院に行く回数が増えることのデメリットもありますので、最終的にはお母様のお考えとのすり合わせだと思います。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

同時接種することで互いのワクチンの効果が干渉することもそれぞれのワクチンの有害事象、副反応の頻度が上がることはないとされています。一度にうったほうが負担が少なくワクチンのうち漏れが少なくなっていいと考えられます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>同時接種で早く摂取して、早く免疫をつけたほうがいいのか?
お子さんにとってはメリットが高いでしょうが、お母さんの心理的な問題も重要ですから、ご自身のお考えを優先されてよろしい思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

同時接種で早く免疫をつけてあげるのが本人にとっては最もよいと思います。どうしても同時接種が気になるのでしたら、分割して接種が可能な医療機関もあると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

同時接種のデメリットはないかと思われます。大変かと思われますが早目の免疫をつけてあげてください

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

同時接種は問題は基本的にないと考えていいですが、二度に分けるくらいでもいいとも思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

基本的には同時接種をお勧めしますが、あとはお母さんのお気持ち次第だと思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

同時接種のデメリットはとくにないです。
欧米では同時接種がすすんでいます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

同時接種の方が、実際は発熱も少なくなります。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

同時接種されても何の問題もありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特にデメリットはないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

同時接種でいいと思います.

ラッフォー 先生
消化器内科

ラッフォー先生

同時接種でよいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。