Q

左足の痛み(膝の屈曲)

質問者:りん さん
通報する

2ヶ月ほど前に突然足を伸ばして寝ている体勢から足を動かそうとすると、錆び付いたみたい動きが悪く、痛みが伴い、じわじわした痛みに眠れなくて痛み止めを内服することもありました。忙しくて受診できず、じきに治るだろうと様子をみていました。今ではだいぶ痛みがやわらいだのですが、しゃがんだり立ち上がろうとすると痛いです。
ようやく整形外科に行ってみたのですが、レントゲンでは問題ないと言われました。病院で手で支えてのゆっくりな優しい曲げ伸ばしをされたときは痛くなかったので様子を見て下さいと言われました。湿布薬が処方されました。日常生活ではやはり歩いていても痛いことがあり、左足をぴんっと伸ばす(つっぱる)ことやしっかり曲げると膝の特に裏側に痛みが走ります。
治るものだといいのですが、今の年齢から足を悪くして生活するのは辛いのでこのまま湿布だけでよいのでしょうか?
原因は何でしょうか?
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、りんさんの左足の痛み(膝の屈曲)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の骨ら辺がグリッとずれる感覚と痛み

質問させてください。 昨日の朝、左足を折り曲げて(足の裏がお尻につく感じ)、左側を下にして(足が体の下)、寝転がって起き上がろうとしたら(俯せになるように体をひねる) 下敷きになってた左足の膝ら辺の骨がグリッとおもいっきりずれる感覚と激痛が走りました。ずれた感覚の骨は体を焦って体を戻した時におもいきり元に戻った感覚です。 それから左足が痛く、伸ばしたり曲げたりするのがスムーズにいかず激痛があり、歩くだけでも痛いです。階段や座ったり立ったりも痛みます。曲げるのも重い感じです。 前打ち身で貰った病院の湿布を貼ってたのですが、今寝て起きてみたら朝よりも更に痛くちょっと歩くだけで激痛が走ります。 左足を伸ばしたまま曲げずに歩くと痛みは多少マシで、左足に体重をかけたり普通に歩くと膝が痛みます。骨がゴリッて感じです。寝る時も足を少し動かすだけで痛みます。 ですが歩けますし、足も上がります。ちょっと膝の内側が腫れてるような感じもしますが、変色もありません。左足だけの片足だちもできます。 これはなんなのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

3日前から歩けません。

いつも参考にさせていただいてます。3歳の幼児です。3日前から左足が痛いといって歩けません。整形外科にかかり、レントゲンを撮ったのですが特に以上はありませんでした。 単純性股関節炎と診断され、2・3日で落ち着くだろうと言われましたが、良くなっている感じがありません。 曲げても痛みはないようですし、とても元気で両膝の膝をついて歩いています。 少し腫れているような気がするのと、伸ばすと痛みがあるようで、立つことはできるのですが、左足は爪先立ちで立っています。 このまま様子をみてよいものか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

筋肉、筋を痛めた

約7年前、2歳の娘を抱えて滑り台を滑ったとき、着地が上手くいかず左足膝に激痛が走ったことがあります。しばらくの間、階段を下りるときに左足膝で上手く踏ん張ることができず度々転倒しました。当初地元の整形外科に通い固定してもらったり、湿布を貼ったりしながら半年近く通い症状が軽くはなったものの治らず放置し、かれこれ1年かけて自然に治癒しました。恐らく筋肉あるいは神経に何らかの損傷をきたしたものと思われます。その後は、膝の曲げ伸ばしになんとなく不自然な動きがあるものの、日常生活に支障をきたすことはありませんでした。しかし昨年11月に登山したときに痛みが再発。今年2月から今の整形外科に通っています。膝に水が貯まっているとの診断で飲み薬ハイペン錠200mg、ムコスタ錠100mgと貼り薬セルタッチパップで治療、膝の水は抜けました。しかし7年前に痛めた膝関節筋肉部分の痛みが中々治まりません。私としては登山でちょっと痛めたといった軽いものではなく、左膝の痛みは歴史といきさつがあるということをわかって欲しいのですが、先生は筋を痛めたような症状はキリがないとおっしゃいます。飲み薬は継続、貼り薬をヤクバンに替え、膝の曲げ伸ばしのリハビリを自分で行っています。これで直るのであれば勿論良いのですが、前回は治癒までに1年以上かかっていること、今回も既に4ヶ月を過ぎていながら症状が改善されないことに焦りを感じています。先生の言うとおりに炎症止めを飲み、貼り薬を貼り、家でリハビリをしていると状態は良くなりますが、仕事が営業職なので足を使うこと、そして階段の上り降りをすると症状が悪化しまいます。このまま整形外科に通い、根気よく直したほうがよいのか?。あるいは筋肉、筋などに直接作用するような別の治療法があのか?それとも大きな病院に変えて精密検査を受けたほうがよいのか?アドバイスよろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

膝の裏が痛い。柔軟のせい?

3ヶ月前から風呂あがりにお尻を床についた状態で前に伸ばした足を横に広げる柔軟をしていました。伸ばしてもらっているときに、右膝の裏が少し痛かったのですがあまり気にしていませんでしたが、気付けば座る度に痛いので、今は柔軟もお休みしています。一ヶ月たった今も痛みはあるままです。普段支障のある痛みではなく普通に歩けるのですが(多少の痛みはあります)、正座をしているとき、正座から足を伸ばすとき、胡座をかくように膝を曲げて横に倒した時など、筋が痛みます。湿布(モーラス)などを貼ってもあまり効果はありません。 これは病院に行った方がいいのでしょうか?行ったとしても、湿布や塗り薬(スミルスチック)であれば持っているので、病院に行ってもそれしか治療法がないのであれば、行こうかどうか迷っています。実際に診察してみないことには難しいとは思いますが、今の私の症状で病院に行ったところで湿布、塗り薬以外の治療法はありますでしょうか? また何科がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膝の痛み。腰の痛み。

初めまして宜しくお願いします。膝が痛いです。整形外科に何度も行きレントゲンを撮りますが異常がありません。膝の痛みに悩み始めたのは中学1年生の頃からです。この頃は医者で成長痛だと言われてましたが、さすがに今の年になり違うと思います。ここ2〜3年は寝てる時にも膝の痛みで目を覚ましたり、膝を曲げての長時間の正座はまず無理になってしまいました。足を伸ばす時曲げる時毎回ポキッと鳴ります。膝を真っ直ぐにしていても痛いです。両膝です。激痛の時は立ち上がれません。痛く無い時もあります。私の膝はもう治りませんか?それと腰も痛くなったりします。まだ年的に若いのに、膝や腰の痛みが不安です。腰が痛くなった時は歩けません。病院に行った時コルセットをもらっただけです。尋常では無い痛みに不安です。膝の痛みは治療したら治りますか?腰は治りますか?お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。