Q

糖尿病とストレス

質問者:マジア さん
通報する

37歳から糖尿病を発症しました。
3年は内服薬飲んでいたのですが、借金とかで自分の病院代を削ってしまいました。
子供3人育て長女が不登校で娘も私も精神的に病んでました。
心療内科に掛かりましたが、帰りにいつも先生生が頑張って下さいって言われるのがしんどくなって、通院を辞めました。
3年仕事場ではいつもの馬鹿な自分を演じながら、家に帰ると泣いてばかり、鬱状態でした、ある日保険料が滞納で告知からになり、私のせいだと2ヶ月寝れなくて、仕事に行ってたら7キロ痩せました。
結婚して家のローンもあるのに、主人は相談なく保険料の高いのにしたり車やバイクを貰ったり、買って保険料も入り、土地も相談なしに買ったり、田んぼを宅地に変えたり、私はそのお金の為に昼も夜も和裁の仕事をして、毎日呑んで帰ってくる主人にそんなお金にならない仕事は辞めろと言われ続きました、姑、小姑と同居だったから言いたい事も言えず、口ごたえした事も出来ず、我慢していました。
痴呆になった姑さんも子供3人も総て私だけで、主人は借金あるから苦労させるけど、ちゃんと話も聞いて守って言ったから、同居したのに、結婚した次の日から呑んで帰ってくる日々、休みはゴルフ、パチンコ、旅行など1人で遊んでばかり、ストレスで糖尿病が発症したと思ってます 
すみません❗話がそれてますね、病院に行かなくて、会社に入り早出、残業の毎日でも家事に子育てに終われ、ふと私が倒れたら子供達に迷惑かかると思い先に脳外科行きました、頭は大丈夫だから内科に掛かりなさいと、明るい先生に促されるように内科にかかり、ヘモグロビンA1C9.5ありインシュリンか飲み薬か2週間後にとの事で薬で治療していますが、薬が20種類位出てます、薬の副作用で悪くなる事もあるみたいですし、インシュリンにしてもらったほうがいいでしょうか?
長文ですみません。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

おおさかの内科医先生

おおさかの内科医先生による、マジアさんの糖尿病とストレスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬は沢山飲んでいても大丈夫でしょうか?

糖尿病は37歳で診断。 しばらくは通院して薬飲んでいましたが、結婚する時家の借金あるから苦労させるけど、幸せにすると言われ、姑、小姑も同居でした、主人が結婚して次の日から毎日呑んで帰り、賭け事、ゴルフと自分ばかり遊びまくり、子供3人痴呆になった姑も私1人で見ました。 子供達のお年玉とかも、子供の学資保険にいれてしまい、子供達に借金してる状態で、自分の保険も解約して借金を払い続け、結局自分の病院代を節約するしか考えれなくて、4年病院に行きませんでした。 個人病院で睡眠薬もらい、お酒も呑んでふらふらになってる私を3人の子供達が着替えさせて寝室に連れていってくれる日々でした。 会社でも無視されたり、色々な事押し付けられて鬱になっていきました。 会社では絶対自分のイメージを変えない努力して、家に帰ると泣いてばかりの4年で、心療内科も行きましたが、帰る時いつも頑張ってくださいねって言われてて、行けなくなりました。 ある日倒れて子供達に迷惑かけてはいけないからと思い、病院に通う事にしてから10年、薬が17種類出されてますが、数値が1回悪いとすぐに薬が増えます。 心臓のカテーテルしましたがなんともなく、内科の先生に任せるとの事でした。 狭心症の薬も沢山入ってますが、狭心症とはどんなに症状でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

病気持ちの姑…

相談するような話じゃないかもしれませんが宜しくお願いします^^; 今主人の両親と同居している妊娠6ヶ月(一人目)のミニママです。 姑のことなのですが… ・糖尿病(2型?) ・リウマチ ・ミトコンドリア…(脳の病気)? ・視界に虫が飛んでるような病気 など様々な病気を持っています。 なので仕事が出来ず40代から専業主婦みたいです(今51歳) その姑が私が妊娠する前から孫の面倒を全面的にみると言っています。 正直このような沢山の病気を持ってて面倒みれるのか心配なのですが… 心配なのは ・外孫(2才)が来たとき親(姑の娘)に内緒でアイスなどお菓子を与えていたこと。 ・子供を抱けない(持てない) ・座ると直ぐに立てない ・転べば一人で立てない ・昼寝をしないと機嫌悪くなる ・脳の病気?なのか些細な物事にキレる、大声をあげる。 など他にも心配事が多いです。 私は仕事上、1年程しか休めそうにないので、保育園に預けたいのですが、今はドコもイッパイみたいで、例え病気持ちでも常に家に人が居る家庭はなかなか入れないみたいです。 このような姑に子供を預けても大丈夫なのでしょうか? 一緒に生活していく上で、姑の病気で気を付ける点などありますでしょうか? 結婚と同時に同居で正直日々ストレスが溜まってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

もう疲れました…

結婚、それによるのか姑によるイジメ・言葉の暴力、出産してすぐ子供が喘息で入院・通院、主人は借金があり、返済能力がないにもかかわらずローンすると言って、お金を借りようとしていたので、無理でも裁判所に連れて行きました。その時は、主人の同意をしました。以前から睡眠不足やイライラがあり精神科に通院し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。しかし、主人は、私の話を聞いてないのか、あいずちすらうってくれず、私は何回も同じことを言い、イヤな事を言うとすぐ「頭が痛い」などと言い寝ています。何か言うと寝転び手足をバタバタして泣きます(主人が)。借金の件は、破産しかないと言われて、書類を集め作成するための文書を考えて…。主人は感謝の言葉やいたわりの言葉なく、面倒なのか、私が話すとにらみつけられ、しまいには無視です。私はここ2・3日朝体がきつく夜も憂鬱です。寝た気がしなく、イライラし主人がいる夜や日曜は、もっと気がめいります。診断書が一週間前にでて、静養しなさいと言われましたが、(仕事は解雇されました)上記にも書いたとうり、事務処理や主人の世話、姑のイジメへの我慢。私、疲れて、死にたいと思っても、子供が生まれ、その笑顔が絶えないように育てたいと、考えています…。今だけでいい、だれか助けてほしいと。もう、ここまでいくと、離婚まで考えています…。ちなみに、私の両親は私が助けをもとめても「あんたの事は知らない」と言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

主人は精神疾患に当てはまりますか?

主人の言動について家族で困っています。 46歳、職です。10代から一型糖尿病を患っておりインシュリン投与しています。もともと優しかった主人ですが16年のうちに変貌しております。以下、思いついたことの箇条書きですがどうか診断お願いします。 現在、家族間でまともな話がほとんどできない。日中も独り言、ブツブツ、奇声もたまに、急に別人格になるような感じがある。はぐらかす、話が通らない、持ち上げては落とす(自分から話しかけてきて、こちらが答えると無視する等)、結婚当初から少し違和感はあったがわざとやってるんだろう、面白い人という感じ。当時は害はなかった。 現在はもっと話が通らなくなっている。興奮する、舌を噛む、サイコ的な映画も好きなよう。 会社では多分普通、仕事は嫌いだが愚痴などが言えない、家でリラックスしているとSっ気の歯止めが効かなくなってくる、子どもをいじめて泣かせると楽しくて仕方ないと自分で言う、一時期不眠あり鬱っぽかった。現在は眠れている。 ビール毎日呑む。酒乱傾向。呑むと大声で叫んだりするので指摘するも自覚はない。 飼い犬においで、といって来ると叩く、それでも来るとバカだからなといって嬉しくなり叩いて興奮する。年々、家族に嫌な想いをさせて楽しんでいる?家族が困ったりすることが嬉しくなってしまうようだ。 病気がコンプレックス 現代だから生きていられてももともとこんな病気の自分は淘汰されているべき人間、という考えは若い頃から根底にある。なげやり。未来に向かって希望などの将来について話ができない。 といった感じです。私自身も振り回されるため鬱病を発症してしまいました。病院に行くよう説得しても抵抗します。どのような疾患が考えられますか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

教えて下さい

私は、同居して、うつを10年前に発病し、姑とはなれるため転勤で5年ほどいました。地元に帰ってきて、同じ団地に住むのは、転勤先の病院の先生に反対と言われましたが、主人の頼みで妥協して別にすんでいます。子供も大きくなり、今、住んでるマンションも小さなお子さんばかりで、転勤先のように人とのコミュニケーションがとれません。帰らなければ良かったと思う事が良くあります。友人とランチしたり、夜、飲みに行ったり楽しいことばかりでした。今、精神的ストレスが背中に出て辛いです。寝込む事が多く、今、2週間前より、軽いうつの薬を服用しています。とても、平日、孤独でつらいです。環境を変えたいのですが、主人と話が合いません。賃貸はお金を捨てるような感じがするので、毎月同じ金額を支払うのであれば分譲を希望してるのですが。環境も変えたいし、お願いしてるのですが、どうしたら説得してもらえるか 考えるだけでストレスです。このままの状態が続くのであれば、死にたいです。子供がいるから、決心がつかないし。生き地獄です。何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。