Q

2歳10ヶ月の食物アレルギーについて

質問者:べっち さん
通報する

2歳10ヶ月の男児です。
本日、食物アレルギーの負荷試験を行いました。

卵黄を1個を一時間かけて食べたのですが、1個食べ終わってから30分の後におう吐してから、まだ少し吐いています。

私が病院に付き添えず夫から状況を聞いているのですが、アレルギー反応が通常のものではなく、消化器官で反応をおこしている状態のようです。

1年前にも同じ負荷試験を行い、症状も同じなのですが、去年より食べてから症状が出るまでの時間がかなり早くなっており、悪くなっている印象です。

以下の質問をよろしくお願いいたします。

1、このような消化器官で反応するアレルギーは珍しいのでしょうか?

2、このような症状でも、年齢があがれば卵を食べられるようになるのでしょうか?

3、春から幼稚園入園を考えていますが、エピペンを持ったほうがいいのでしょうか?

以上三点の質問をよろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

皮膚の症状は出ていないのでしょうか?たいては皮膚症状もあって、嘔吐などを伴います。
年齢が上がれば卵アレルギーは目立たなくなる方がほとんどです。ちょっとづつ食べる少量経口減感作療法などでさらに早くなります。
エピペンの必要性はアナフィラキシーを起こしているかどうか、が重要です。今回の発作がアナフィラキシーとして矛盾ないのであれば主治医が考慮すると思います。

べっちさん

回答頂きまして、誠にありがとうございました。

皮膚は少し蕁麻疹が出ただけのようで、すぐ消えたそうです。

1年前よりも症状が酷く出てしまって、これからの幼稚園生活がかなり不安になってきました。

小学校に上がるまでに何とか治ればと思っていましたが、少量経口減感作療法はいつ頃から始められるのでしょうか?

あくまでも先生

負荷試験を行っている施設であれば、その結果をもとに開始するのではと思います。学校に行く前までに改善できるように計画を立てると思われます。

べっちさん

回答頂きまして、誠にありがとうございました。

今回の反応は病院ではアナフィラキシーではないと言われたそうです。

今さらですが、アナフィラキシーとはどのような症状、状態のことを言うのでしょうか?

もし、お時間がございましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

あくまでも先生

アレルギーで最も多い症状は皮膚の蕁麻疹ですが、アナフィラキシーとは皮膚以外の臓器の症状(意識障害、嘔吐、下痢、呼吸困難など)が合併するとアナフィラキシーといって重症のアレルギーと判断します。さらに血圧低下などを伴いショック状態であればアナフィラキシーショックと言います。

べっちさん

丁寧な回答を頂きまして、誠にありがとうございました。

今回はおう吐がメインの症状でした。
先生によると胃か腸(どちらか忘れてしまいました)が全く動いてない状態だったということでしたが、これはアナフィラキシーではないのでしょうか?

度々の質問で申し訳ございません。
お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

あくまでも先生

IgEの数値は上昇しているのでしょうか?
また、診断名はどのように聞いていますか?具体的な病名があるとこちらとしてもわかりやすいです。

べっちさん

IgE(RIST)は1年前には25でしたが、今年は77に上がっていました。

卵に関しては、卵黄はクラス1→0、卵白クラス3→2、オボムコイドクラス3→クラス3(抗体価7.74→3.51に下がってます)という結果でした。

血液検査と身体の反応が違うので、特殊な反応だと言われたのでしょうか?

診断は、12日に病院で受けることになっております。

あくまでも先生

あまり検査の値の微妙な変化は重視しません。IgEが3桁とか4ケタならさすがにおかしいということになりますが。その程度の変化では、実際の臨床症状の方が重要です。いずれにしても実際に症状があるので、対策はする必要があると思います。

エピペンを持つかどうかに関しては、今回の負荷試験中に出た発作がアレルギーに対する治療でおさまったかどうかが重要です。

たく 先生
小児科

たく先生

アレルギーを専門にしているものです。
1:消化器で反応を起こす事は全く珍しいことではないですよ。よくあります。
2:まだ2歳ですので自然寛解に入ることは50%近くの割合であります。
3:症状が消化器症状のみであればいらないと思いますが、担当の先生と相談されるのがいいと思います。

べっちさん

回答頂きまして、誠にありがとうございました。

症状的に、1年前よりも今回のほうが反応が酷く出てしまって、今回は点滴になってしまいました。

1、現在中耳炎の治療中(ほとんど治ってる状態)だったのですが、その為に通常より強い反応が出た可能性もありますか?

2、もし自然寛解しない場合は、ずっと完全除去で生活していかなければいけないのでしょうか?

これから集団生活も始まり、親の目が届かないことも増えて来ると思うので色々と心配です。
少しでもアレルギーの知識を増やしておきたいので、回答のほどよろしくお願いいたします。

たく先生

1:関係ないと思います。この間に何回か誤食して症状を出すことがあったり、皮膚ががさがさであったりしていませんか?そのような状況だと症状が悪化していきます。
2:その可能性は高くなりますが、ある年齢までで改善がない場合は一部の施設で免疫療法をやっているのでそれにより経口摂取できるようになって行きます。

べっちさん

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
丁寧な回答を頂きまして、誠にありがとうございました。

この一年誤食したことはないですが、まれに足などに蕁麻疹が出たりはしていました。
肌は乾燥肌ですが、赤ちゃんの時よりは湿疹も出来にくくなり、薬は使わず保湿で何とかなることが多かったです。

免疫療法は少しづつ原因物質を食べてくという方法ですか?
長期的な入院が必要なのでしょうか?

度々の質問申し訳ございません。
もしお時間がありましたらよろしくお願いいたします。

たく先生

皮膚が荒れている場合、食べ物と関係なく外部からの刺激(ダニなど)で、蕁麻疹が出る事はあります。
免疫療法は少しずつ食べる方法です。施設によってやり方は違いますが、多くは外来で実施可能ですよ。

べっちさん

回答頂きまして、誠にありがとうございました。
下の子がまだ小さいので、外来での実施が可能だということで安心いたしました。

もうひとつだけお伺いしたいのですが、今回の症状は担当の先生によると、胃か腸(どちらか忘れてしまいました)が全く動かなくなってしまうという状態だったらしいのですが、このようなアレルギー反応は珍しいのでしょうか?
また、このようなアレルギー反応だと治りにくいということはありますか?
病院では特殊な反応だと言われたようなのでとても心配になりました。

お時間がありましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。

たく先生

たいていは下痢、嘔吐、腹痛の症状ですが、消化管アレルギーといったものでは消化管が動かなくなることもあるので珍しいというわけではないとおもいます。アレルギーの症状としては考えられる範囲だと思います。

べっちさん

ご丁寧に回答頂きまして、誠にありがとうございました。

毎日不安な日々を過ごしていますが、治るのを信じて息子と頑張っていきたいと思います。
今は大きい病院に一時間以上かけて通っており、診察時間も短くなかなかじっくり話を聞くことができませんので、こちらのサイトで回答頂くことで、不安や疑問を和らげています。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

たく先生

たくさん不安だと思いますが、まだ2歳ですしよくなる可能性は十分あると思います。食物アレルギーは気長にいきましょう。

べっちさん

3歳までにはほとんどの子が治ると聞いていたのであまり気にしていませんでしたが、もうすぐ3歳になるのに、症状が悪くなっていることに不安を覚えてしまいました。

もっと気長に付き合っていくつもりで過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1. 消化管だけのアレルギーは珍しいです。
2. 可能性はあると思います
3. 議論が分かれるところですが、万が一の安全性を考えると所持したほうがよいかもしれません。
担当医とよく相談してください。

べっちさん

さっそく返信頂きまして、誠にありがとうございました。

1。通常のアレルギー反応とはどういったものがあるのでしょうか?
2、消化器官だけのアレルギーとは、消化器官がどのような状態になっているのでしょうか?
3、蕁麻疹などの皮膚症状に出るアレルギーと消化器官でのアレルギーの違いを教えてください。

度々質問してしまって申し訳ございません。
子どもの命に関わることなので、できればたくさんの情報を知りたいです?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

現役小児科医先生

1:90%以上で蕁麻疹がでます。
2:消化管粘膜が原因の食物を拒否している状態です。
3:単に皮膚にでないだけで、全ての反応が消化管で完結しているのです。

べっちさん

ご丁寧に回答頂きまして、誠にありがとうございました。

消化器官粘膜が食物を拒否しているということは、消化器官に蕁麻疹が出ているような状態なのでしょうか?

また、エピペンについては体重15kgにならないと使えないようですが、子どもはまだ11kgしかありません。もし、アナフィラキシーをおこした場合の応急処置は飲み薬しかないのでしょうか?

度々の質問で申し訳ございません。
もし、お時間がございましたらよろしくお願いいたします。

現役小児科医先生

あくまで仮説ですが、消化管粘膜が浮腫むのでしょう。
11kgですと、エピペンの携帯はできませんね。せめて14kg前後までは処方しないですね。
内服のみですね。あとは保育園などにも周知することです。

べっちさん

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

幼稚園がどこまで対応してもらえるのか分かりませんが、明日こちらの希望を伝えることになりました。

度々の質問に回答頂きまして、誠にありがとうございました。

現役小児科医先生

万が一のことを想定して、特に呼吸が苦しそうな時などは、早めに救急隊を呼んでもらうと良いでしょう。
主治医の先生ともよくご相談されてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギーは皮膚か呼吸器か消化器に出ます。珍しくないです。
学童期までに食べられるようになる子が多いです。
心配ならあってもいいと思います。

べっちさん

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

小学校に上がるまでには何とか治ればと思っていましたが、今回の結果ではまだまだ先は長そうです。

エピペンは体重が15kgにならないと使えないと言われたようですが、子どもは身体が小さく、まだ11kgしかありません。
もし、アナフィラキシーをおこした場合は飲み薬での対応しかできないのでしょうか?

あば先生

医師の判断によりますが、アナフィラキシーの危険があるなら11kgでもエピペンは持っててもいいと思います。
もちろん病院ではエピペンと同じ成分の薬を体重に合わせて注射できます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。