治りにくい副鼻腔炎について

person40代/女性 -

49歳母のことで相談があります。
母は10数年前に副鼻腔炎と診断されて、耳鼻科に通っていました。行っていない期間もありましたが、症状がでた時に通い抗生剤をもらうような形でした。
この度は副鼻腔炎の症状が出て薬を飲んでも効かず、耳鼻科医に勧められた訳ではなく自らCTを望んで紹介状を書いてもらい、市民病院にてCT撮影を行ったところ、奥の方に炎症があり、ずっとこのままも良いことはないし、炎症が良いものか悪いものかみるためにも内視鏡による手術を勧められたそうです。症状としては、左頬ら辺が重く押すと痛い感じがしたり、また奥歯の調子が悪く浮いてるような感じがしたりで、鼻水はあまりなく鼻血もありません。見た目は元気ですが心配性なのでCT撮ってもらうことにしたそうです。歯科にも通ってますが根っこは全て異常ないそうです。ちなみに手術しない選択なら三ヶ月に一回とかCT撮って経過見ようかと医師に言われたそうです。
わたしとしては、もう癌かもしれないと母に言われ、副鼻腔の癌などとても心配です。
副鼻腔炎でもこのようなことはあるのでしょうか?
また、癌の可能性は高いですか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師