Q

完全右脚ブロック

質問者:ドッグrich さん
通報する

去年12月に、冠状動脈の左遠部に、
75%狭窄が、有り
薬剤溶出ステント留置治療を、しました。循環器の指示で、
今年の一回目に、
ステント留置した場所を再度カテーテル検査を、したところ、25%以下の狭窄で、きれいだと言われました。
次回最後の検査が
今年12月に、
カテーテル検査が、
あります。
最近、動悸が激しくじっとしてても、
胸の様子がおかしくて、だるくなったので、近くの内科クリニックで、心電図をとったら、完全右脚ブロックと、言われました。
血管が、又詰まりかけて来てるのか、
心配です。
ネットで、見たら
完全右脚ブロックは、冠状動脈と、関係すると、書いてあったので、ドキッと
しました。
手術した循環器では、緊急を対象にした内科外来で、県外なんで、フォローUPの為、掛かり付けの
内科に、薬の処方の為に、又かかりつけの病院に、戻されました。
心電図で、完全右脚ブロックとは、心配ないと、言われましたが、大丈夫ですか?
何か、ステント留置治療したので、
余計に心配です。
完全右脚ブロックについて、詳しく回答お願いします。治りますか?その症状が出たきっかけは、
ショックストレスがあった時、動悸が
出てハアハアと
ため息ばかりついてます。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ドッグrichさんの完全右脚ブロックへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸と息苦しさ

半月前から、喉の詰まった感じがあり 耳鼻科で内視鏡を診て貰いストレスからくるものだと、言われハンゲこうぼくとうを飲み、だいぶ 落ち着いてきたのですが、だんだんと 胸の症状で、動悸と息苦しさが、 出てきて、呼吸器科でも、異常無しで、まさか、又狭心症が再発したのかと考えました。と、言うのは、H26年12月に 冠状動脈狭窄で、 薬剤ステント治療をして、H27年にステント治療成績を 見る為に、6月と12月に、カテーテル検査をして無事終了異常無しの事で、治療は終了したと診なされ でも去年の12月で まだ4カ月しか経ってないから大丈夫かと思いきや、やっぱり心配だったんで、 今月最近、循環器を受診して、まだ4カ月しか経ってないから大丈夫じゃないですか?と、言われ 心配だから心電図と心エコーホルター心電図もやりましょうと指示され、異常無しの事で、これくらいでは、血管は 詰まってませんよと、言われましたが 心配で、個人判断でCTを撮って欲しいとオーダーしました。 そしたら、治療した左冠状動脈ステント留置場所は、正常でしたが、ステント入れた手前の入り口に、50から75%の狭窄が見つかり私自身で見つけたも、同然で、CT撮ってよかったと、思ってます。 でも、何故こんなに早くも、狭窄が出きるのか不思議です(;_;)やっと卒業して 薬もアスピリンだけで副作用にも苦しまないで、済んだのにと、思ってました。 医師は、CT画像の狭窄で、動悸と息苦しさが出ないと、言ってますが、本当にそうでしょうか? もう疲れてきました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ステント留置から5年目の疑問

不摂生がたたり 心臓血管三本全てに致命的な狭窄があり心筋梗塞にはならなかったのですが全ての動脈にステント留置を合計六本留置しました。これて心筋にダメージが無いのはラッキーだったと言われ命を救って頂いて5年が経過しました。昨年まではカテール検査を行なっておりましたが経過が良いと言うことで今年は何か自覚症状がない限り通院と心電図、血液検査で様子見と良い返事を頂きましたが、薬は服用続けるのは心配してないんですが、再狭窄のリスクについて不安があります。薬剤の塗られたステントとBMSの両方留置されてるのですが5年目とて再狭窄のリスクの危険度と言うか再狭窄する確率と言うか、これはパーセンテージとして下がらないものなのでしょうか?常に再狭窄の危険度が下がらないまま背負っていかないと駄目なのでしょうか?少しぐらいはリスクが軽減されないんでしょうか?勿論、食事など気を付けての前提ですが宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

突然の動悸

16歳の娘のことで質問します。 今日何の前触れもなく、突然動悸がして、10分ほど続いたということです。以前にも同じことはあったのですが、今日のは前のと違い症状が強かったので、心配しています。 心臓が飛び出るくらいにドキンとして、その後ドキドキが続いたと言います。 学校の心電図検査で完全右脚ブロックと診断され、昨年循環器科で検査を受けました。その時はとくに治療を要するものではなく、様子をみましょうということでした。 運動部に所属しており、毎日ハードな練習をしているので、このまま続けていてもよいものかも気になります。 症状が出るのは決まって安静時(今日は書道の時でした)で、寝ているときに心臓が止まったらどうしようと、心配しています。 考えられることを教えていただきたく、よろしくお願いします。 (10代 女性)

10代/女性
Q

甲状腺肥大

今年に入ってから背中が痛かったり動悸がしたりしていたので気になって人間ドックを受けました。血液検査でALTが高かったのですがその他では甲状腺肥大と左脚ブロックと言われました。ただ1年に1度受ければ良いとのことでした。 しかし最近になり動悸が多かったので内科の循環器科を受診したのですが、聴診器や心電図などの結果、心臓は大丈夫じゃないかなぁ…と言われました。ただ気になるのは甲状腺が大きい感じがするねぇ〜と言われ血液検査をしました…まだ結果はでてませんが甲状腺が原因で動悸などがあるのでしょうか?それに1週間位前から寝ていると首が寝違えた様に痛くなります。近々、妊娠も計画しているので心配です。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心筋梗塞罹患後の期外収縮について

一年前に急性心筋梗塞に罹り、ステントを留置しました。壊死もなく予後は良好で2週間程で退院できました。半年後のカテーテル検査ではステント留置箇所に 50~ 70%の狭窄がありましたが、心筋シンチグラム検査を実施した結果、血流は保たれ虚血状態ではないという事で、何ら制限なく現在に至っています。そこで質問なのですが、退院後、自分で感じるドクンという動悸が毎日30回位。2週間に一回位、一分間に5回ほどドクンとなる動悸が数時間続く事がありました。現在も姿勢を変えたり力んだりすると動悸がおこります。主治医の診断は、期外収縮であり気にしないようにと言われ、心エコーを見ても心臓の動きは健康な方と変わらないし、不整脈の薬は副作用があるので使う必要性はないと思うと言われました。心筋梗塞を罹患した事があるだけに心配ですが、治療の必要は無いのでしょうか?私自身は、痛いとか苦しいという事はなく、非常に気持ちが悪く、神経質な性格の為、気になって仕方がありません。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。