Q

内視鏡検査時の生検について

質問者:HK さん
通報する

先日内視鏡検査を受けました。
所見は以下の通りです。
”咽頭:著変なし、食道:著変なし、
胃:軽度の食道裂孔ヘルニア(+) 前庭部~体下部小弯側にかけて萎縮性粘膜である。幽門輪近傍前壁側にびらん伴う浮腫状隆起あり生検施行した。
十二指腸:著変なし
診断:食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、胃びらん(生検)”
以上です。
やはり気になるのは、生検を実施した意図であります。
素人なりの考えでは、生検の実施には、悪性度の高いものの疑いがあるとの判断から実施すると考えます。そこで以下2点について、是非ご教示いただけないでしょうか。
1)”浮腫状隆起”から考えられる可能性のある診断はどのようなものになるのでしょうか。
2)”胃びらん(生検)”の意味するところはなにか。
以上です。
検査結果に、非常に戸惑っております。
ご教示頂けますと幸甚です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、HKさんの内視鏡検査時の生検についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道裂孔ヘルニアを治したいのです

37歳 男性です。 胸やけ、喉の異物感があり受診したところ、所見で逆流性食道炎と診断されました。 再受診の際、内視鏡検査で食道裂孔ヘルニアと診断、約3cm胃から飛び出しているとのことでした。 食道裂孔ヘルニアがある以上は胃酸が逆流する恐れは付きまといます。 私としては、今後もスポーツを続けて人生をエンジョイしたいと考えております。 食道裂孔ヘルニアを治したいのです。 食道裂孔ヘルニアが治る運動や体操、ストレッチなどがあれば、教えて頂きたいと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

PPI長期服用の影響

パリエット就寝前1錠10ミリグラムを飲み始めて半年後の胃内視鏡検査で食道裂孔ヘルニア高度・表層性胃炎の診断。      ↓ この間パリエット就寝前1錠10ミリグラムを継続服用 1年3か月後の胃内視鏡検査で食道裂孔ヘルニア高度・Barrett食道SSBE・萎縮性胃炎O-三型の診断。 表層性胃炎から萎縮性胃炎O-三型まで一気に胃が悪くなるのはパリエット服用が原因でしょうか? 又薬服用にもかかわらずバレット食道になったのはどういう訳でしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

骨粗鬆症のボナロン点滴の副作用

以前ベネットという、骨粗鬆症の内服薬で、びらん性胃炎になり、しばらく何も飲まずに過ごしていたら、胃のむかつき、胃もたれがなく自覚症状は改善されました。 でも骨粗鬆症の点滴のボナロンが発売され、注射だと胃には直接ダメージがないかなと思い、自分で希望して、内科で毎月1回点滴して頂いてます。 5ヶ月くらいたち、なんか、また空腹時の胃のむかつき、明け方むかついて、目が覚めます。消化の悪い物を食べたあとも調子が悪いです。 消化器内科で内視鏡検査を受けたところ、食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎、たこいぼ胃炎、ヘマチン付着びらん性胃炎、隆起性病変ポリープ、胃底腺ポリープとの診断でした。 ボナロンの点滴はやめたほうが、よいでしょうか。 私の母方の家系がみんな胃がんで、気になります。 (50代 女性)

50代/女性
Q

胃の内視鏡検査

質問です。 今年の6月に人間ドックでバリウム検査をして、8ミリくらいの胃粘膜下腫瘍を指摘され、年に一度の内視鏡検査をすすめられ、7月に早速内視鏡をしましたところ、内視鏡では胃粘膜下腫瘍がわからなかったみたいで、軽い逆流性食道炎とびらんがみつかり、生検にだして癌などの異常はみつかりませんでした。 そして先週、いつも飲んでいる胃の薬をいただきに消化器科に伺ったときに、「最近朝方に多いのですが、唾液をはいたときに鮮血が混ざって出てくるのと、腹部膨満感がある」ということを話したら、まれに食道炎で出血することもあれば、食道癌、咽頭癌で出血することがあるので心配なら内視鏡検査をすすめますといわれました。 1,7月に胃の内視鏡では喉のことなど言われなかったのですが、基本胃の内視鏡検査では咽頭癌などを詳しくは見ずに、食道と胃を中心に検査するのですか? 2,7月の内視鏡でもしかしたら咽頭の異常があったとしても見逃している可能性はありますか? 3,胃粘膜下腫瘍はバリウム検査では発見されたのに内視鏡では見つからなかったのですが、胃粘膜下に癌ができることはありますか? たとえば、バリウム検査では胃粘膜下腫瘍にみえたものが実は癌だったということはありますか? 4,私は萎縮性胃炎、鳥肌胃炎を3年前から指摘され、毎年内視鏡を必ずするようにしてますが、毎回生検もされます。生検は医師によってする箇所がちがうとおもいますが、びらんが私みたいにいくつかある場合、全てのびらんの箇所を生検しているのか、または、いくつかあるびらんの中でも特に症状がひどいところだけ生検するものなのですか? 最近も胃の膨満感や食後のはった感じ、唾液に鮮血がまざるなどの症状があり気になっていろいろ考えてしまいます。私みたいに萎縮性胃炎、鳥肌胃炎のある人は1年に一回ではなく、半年に一回、内視鏡検査をしたほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

内視鏡かバリウムの胃の検査かどちらですか?

昨年人間ドックで内視鏡の胃の検査を受け、食道裂孔ヘルニアを診断され、ピロリ菌除菌後食道炎に悩まされていたこともようやく納得し、行きつけの内科でタケプロンを処方してもらい安心して過ごせるようになりました。さて、今年の人間ドックでも内視鏡検査の方を選んだほうがよいでしょうか?無数にある胃のポリープは良性だと去年わかっています。でも食道裂孔ヘルニアがあるので内視鏡のほうがいいのでしょうか?それともバリウム検査でいいですか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。