Q

立ちくらみ、虚脱感などについて

質問者:わらしべ さん
通報する

以下の症状がありました。

27日(火)正午から立ちくらみ、立っていられない状態。全身の虚脱感。黒い便が出る。トイレに行けないほどの体の倦怠感。何も食べれず。
28日(水)同様の症状。足が黄色い。少し食べる。
29日(木)やや回復。歩行は可能。しかし食事後は、倦怠感が増す。

過去の病歴
25年前、肝機能低下。同様の症状で通院。

29日午前受診
血液検査の結果を省略して以下に記します。

赤血球数 257
ヘモグロビン 8.0
ヘマトクリット 23.2
純蛋白 6.4
尿素窒素28.8
中性脂肪 211
GPT(ALT) 35
γーGTP 74
HbA1c 193

医師の診断は、肝機能は問題なしで、貧血の疑いありでした。しかし、急に数値が上下することもあると思いますし、過去の病歴から肝臓が心配です。
11月2日に胃カメラの検査を受ける予定です。

よろしくお願いいたします。

(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、わらしべさんの立ちくらみ、虚脱感などについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能障害について

肝機能検査について質問です 数日前から 倦怠感 微熱 嘔吐まではないが えづきがあり 今日血液検査 エコー 腹部CTをしました が血液検査に指摘されました コリンエステラーゼが 579 γGPT 324 これは重症ですか? ---------------- 補足:追記します AST 18 ALT 29 γGPTて 普通は 80以下ですよね? 腹部CTは異常なし 安静第一 普段はお酒は飲みません タバコは週20本程度です γGPTが下がらない場合は入院はあり得ますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断の結果

半年前の検査結果なのですが、気を付けた方がいい事柄を教えて頂きたいです。 中性脂肪の値が26で、低TG要指導自覚症状ありとありました。 何に気を付けて何をすべきかを教えて頂けないでしょうか? HDLは83 LDLが87です。 血糖 88 AST:GOT 17 ALT:GPT 11 r-GTP 11 血圧 119 74 鉄欠乏貧血はもう何年も前から指摘されていて、薬をやめるとすぐになってしまいます。 一年半前の人間ドックでは、印がついているところは、ZTT 14.1 ヘモグロビンA1c5.3 血液検査は 赤血球数 419 白血球数 4900 血色素8.8 ヘマトクリット値27.6 MCV 66 MCH 21 です。 自覚症状としては、疲れやすくて倦怠感がある事、立ちくらみがよくあります。いきなり立ち上がるなどすると少し時間を置かないと歩くだけでもクラクラします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

AST、ALTなど血液検査で少し高い数値が出ました

先日の血液検査で少し高い数値が出た項目があります。肝機能ですが、中性脂肪287 AST44 ALT95 AST/ALT0.5 γ-GTP 72(正常値内) でした。ASTとALTの数字が気になります。現在心疾患でコニール、ニコランマート、ヘルベッサR たまにアイトロール等服用中で 心療内科のほうでも、ソラナックス、メイラックス、たまにレンドルミン パキシル4日間(4錠)を1か月間服用しました。その前の(一か月前の)血液検査では肝機能は異常ありませんでした、最近、吐き気、倦怠感が出たので検査をした結果ですが、この結果を薬物による影響と考えられますでしょうか?またこういう異常値はもとに戻りますか?アルコールは飲みません。 (40代 男性)

40代/男性
Q

イトリゾール服用による肝機能への副作用について

右足親指の爪に白癬菌が確認されたため、イトリゾールを服用しています。 パルス療法で現在2クール目の服用中です。肝機能への副作用についてお伺いします。 次の2点から、服用を続けても問題ないのかどうか、若干心配を抱いており、ご所見をお伺いできればと思います。 (1)1クール目の服用中にだるさ(倦怠感)を覚えた (2)血液検査の数値に若干の悪化が見られた(以下の数値) 1クール目服用前 → 1クール服用終了後 AST(GOT) 25 → 31 ALT(GPT) 21 → 41 γ-GT(γ-GTP) 18 → 17 尿素窒素 9.7 → 12.7 クレアチニン 0.75 → 0.73 日常は飲み会など外での会合時にお酒を飲む程度で、常時の晩酌はしていません。また、イトリゾールを服用中はお酒は飲んでおりません。 他のQ&Aを拝見する限り、イトリゾールのみの服用ではそこまで心配することはないのではないかとの印象を抱いたのですが、今後の健康管理上の向学のため、お答えを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

肝機能の悪化?

かなり前から肝機能の数値があまり芳しくありません。今回 久しぶりに血液検査を受けたところG0Tが127、GPTが 121、γ-GTPが153になっていました。自覚症状はあまりありませんが(時々立ちくらみ?)今後の治療、療法、再検査の方法などを教えてください。(肥満です。) (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。