Q

小5男児、発熱と解熱が短期間に続いています

質問者:かぼ さん
通報する

小学5年生の息子について質問です。
1ヶ月の間に38度を越える発熱が3度続いています。
1度目は9月下旬で、夜間の急な発熱だった為市民病院の救急外来を受診し、急性扁桃腺炎と診断され解熱剤を頂いて帰宅し、2日で平熱に戻りました。
最高で39度9分まで上がりました。
2度目は10月18日の午後から急激に発熱し、翌日の午前中に小児科を受診しましたが小児科医がたまたま休診だった為内科医の診察を受けました。
インフルエンザの検査も陰性で、喉の腫れも見られず原因が分からないと言われ、翌日まだ解熱しなかったら再受診するよう指示を受けましたが、その日のうちに解熱した為再受診はしませんでした。
この時の最高体温は39度7分です。
3度目は今日10月29日の昼頃、学校で元気がなかった為検温したところ、37度4分で早退、帰宅後熱が上がり38度1分まで上がっています。
夕方に先日の小児科クリニックを受診し、抗生剤と風邪薬を処方されましたが、3日経っても熱が下がらなければまた受診するよう指示を受けました。
2年前の年末から年始にかけて、原因不明の高熱が20日程続き、様々な検査をしても原因が分からなかった事があり、それ以来時々39度近くの熱を2日程突発的に出す事が増えました。
今回あまりにも発熱の間隔が短いのでとても心配です。
何か風邪以外で考えられる病気などありますでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
風邪であれば抗生物質は不要ですし、そのように乱用されることで菌が耐性化をしえいるのかもしれないですね。抗生物質を処方される場合は、本当に必要かを確認をされるのは良いかと思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

かぼさん

御回答ありがとうございます。
19日の受診の際は、原因不明だった為頓服の解熱剤のみ処方を受けました。
今日は喉が赤くなっていたので、抗生剤と風邪薬、漢方の葛根湯を処方されました。
普段は抗生剤をあまり出さない先生なのですが、今回は鼻水も黄色っぽく痰も絡んでいたので処方されたようです。
現在は抗生剤が効いているのか、37度台まで熱が下がっていますが、まだまだ心配です。
また何かありましたらよろしくお願いします。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

繰り返す感染と言うことで、扁桃炎やリンパ節炎を考えます。通常のウィルス感染でも繰り返すことがありますが、特に扁桃炎などは繰り返すことが多いです。いちど違う耳鼻科で診てもらうのも手だと思います。

かぼさん

御回答ありがとうございます。
扁桃腺炎は先月初めてかかりました。
今までも扁桃腺の炎症を起こした事はありませんでした。
ただ、原因不明の熱が続いた時には、頸部のリンパ節がかなり腫れました。
解熱後暫くして、リンパ節の腫れも引きましたが、一度腫れた事があるので気を付けていきたいと思います。
あまりに治りが悪いようでしたら、耳鼻科も受診してみます。

たく 先生
小児科

たく先生

関節痛などは合併していませんか?
扁桃腺炎を繰り返す、関節痛がある、発熱を繰り返すなどの場合、感染症もありますが、自己免疫疾患などの可能性もあると思います。

かぼさん

御回答ありがとうございます。
実は不明熱の更に1年前に、右膝関節の痛みを訴えた後、やはり5日程39度近くの発熱と全身の発疹が出た事があります。
しかし、膝関節痛から数日後の発熱だった事もあり、整形外科と小児科と別々に受診しています。
右膝関節はレントゲンで小さな影が見つかり経過観察しましたが、数ヶ月で消失したので結局原因は分かりませんでした。
発疹の方は小児科から皮膚科に紹介状が出ましたが、こちらもやはり血液検査で原因不明と言われました。
そんな事もあり、39度を越える度に不安で仕方ない状況です。
何か以前の症状と関連がある可能性はあるのでしょうか?

たく先生

発疹、関節痛、発熱などあったことを考えるとやはり自己免疫性疾患(例えばPFAPA症候群など)を鑑別に上げなければいけないとおもいます。
その辺のところを含めて検討していってもらう必要があるとおもいます。

かぼさん

再度の御回答ありがとうございます。
本日、以前通院していた市民病院のカルテを、統合先の総合病院で小児科の先生に確認して頂き、ここ1ヶ月の経過をお話ししたところ、小児医療センターの感染免疫科に紹介状を出して頂きました。
予約の空きがなく来週の受診になってしまいますが、感染症も自己免疫疾患も含めて検査して頂こうと思います。
ありがとうございました。

たく先生

いい選択だと思います。お大事にして下さい。

かぼさん

ありがとうございます。
なかなか個別の症状だけでは大きな総合病院で診察して頂けないので、とても助かりました。
小児医療センターの感染免疫科で、しっかり診てもらえる事を祈ります。
アドバイス本当にありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

扁桃腺炎だと、熱がくすぶる、ぶり返すことは良くありますよ。
頻回に出るようであれば、手術も一つかもしれません。

かぼさん

御回答ありがとうございます。
扁桃腺炎自体は先月初めてかかりました。
今後も経過を見つつ、扁桃腺炎を繰り返すようであれば、主治医の先生か耳鼻科の先生の指示を仰ぎたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

扁桃炎なら繰り返しやすいですよ。
耳鼻科で診てもらったらいいと思います。

かぼさん

御回答ありがとうございます。
扁桃腺炎は先月初めてかかりました。
先月一度かかったので、今後扁桃腺も気を付けていきたいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

扁桃腺が大きいと繰り返すことがあります

かぼさん

御回答ありがとうございます。
扁桃腺炎は先月初めてかかりました。
今までも扁桃肥大と言われた事はありません。
ただ、一度かかったので、これからは扁桃腺も気を付けていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

続く高熱と咳

七歳の娘が、先月の29日朝発熱。小児科を受診しましたが、胸の音も喉もキレイだから風邪との事で風邪薬と解熱剤をいただきました。その日は咳も出ず、発熱だけでしたが熱は最高39.2度まで出ました。翌日の30日に朝から39度を超える熱があり咳もひどくなったので、再び受診。血液検査では炎症反応が5.9ありました。レントゲン撮影もしましたが、少し薄く曇っているところもあるが、ひどくはないとのこと。周りでマイコプラズマ肺炎が流行っている為、検査をお願いし、クラリスをいただいて帰宅。この日は最高40.2度まで熱が上がりました。7月1日は、変わらず咳はひどく熱は最高39.0度。それから今日はマイコプラズマ肺炎の結果を聞きながらの受診。検査の結果はマイコプラズマではないそうです。あまり症状が変わらないので抗生物質がオゼックスに変更になりました。オゼックスは18時半に初めて飲みました。今はまた39.0度まで熱が上がりました。痰が絡んできて本人は辛そうです。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?また、抗生物質はいつ頃から効くのでしょか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

下がらない熱

ちょうど今日(25日)2歳2か月になった息子です。 AM【9時】起きてすぐ頭痛を訴え泣く。体が熱い。39℃ AM【10時半】小児科受診。症状(喉が非常に赤く腫れている・高熱・頭痛)から、いわゆる「夏風邪」との診断。 AM【11時半】帰宅し、軽く食事をとり処方いただいた粉薬(ムコダイン・トランサミン・ポララミン)を服用。 《まあまあ食欲があったので、解熱坐薬の使用を見合わせ、とりあえず水分をたくさん摂らせながら様子を見ることにした。》 PM【0時〜13時】ゴロゴロ寝て眠ったり起きたり… PM【13時過ぎ】手首の異様な動きが始まり、全身にけいれんを起こす。生まれて初めてだったが、以前マニュアルで読んだことがあったので、しばらく主人と観察。けいれんから3分経ったころ小児科に電話。初めてであり、5〜6分続いていたので来院せよ!と… PM【13時半】小児科再受診。車中でけいれんはおさまっていたが、ダイアップでけいれんの処置を受ける。やはり「熱性けいれん」かと。 PM【14時半】解熱坐薬アンヒバ挿入。 (熱は下がることなく39.5℃〜41℃を繰り返す) PM【18時】ほんの少しごはんを食べたので粉薬服用。 PM【21時40分】小児科からの指示に従い2回目のダイアップ挿入 PM【22時半】解熱坐薬アンヒバ、二度目の挿入 〜現時刻に至るが、全く熱は下がらず、ひたすら40℃〜41℃をいったりきたり これから、2回目のけいれんを起こさなければ、たとえ高熱が下がらなくても坐薬を入れ続けながら様子をみておけば良いのでしょうか。いつまで熱が続けば再受診の必要がありますか? この時間では難しいかもしれませんが、お気づきの先生がいらっしゃったら、どうかお返事をお願い申し上げます。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

5日間続く高熱と舌のヘルペス

9歳になる男の子です。 火曜日の朝、頭が痛いと言って体温を測ったら38度ありました。昼過ぎには39度近くまで上がったため、小児科を受診。インフルエンザは陰性で、風邪と診断され、抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰宅しました。夜中も40度近くまで上がったため、解熱剤を使用。翌日の水曜日および木曜日も昼間は38度台、夜はまた40度近くまで発熱。木曜日に病院を再受診しましたが、やはり風邪との診断でした。金曜の朝は37度5分まで下がりましたが、夕方になるとまた39度後半まで発熱。そして金曜から舌にヘルペスが出来ました。今日土曜日ですが、朝は熱が36度後半の平熱まで下がりましたが、念のためさきほど小児科を再受診。ヘルペスのお薬を出してもらい帰宅したのですが、いままた37度後半の熱が出てきました。解熱剤で熱が下がると少し元気になり、少量のご飯を食べます。そのほかはあまり元気がなくごろんと寝転がっていることが多いです。顔色は幾分良くなっています。しかしながら、熱が5日間も続くのは初めてのことで、心配しています。他の小児科を受診した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

突発性発疹について

2歳半の男の子です。 先週土曜日(7日)夕方、体が熱い気がして熱をはかると37.5℃の微熱がありましたは。翌日から旅行を予定していたので緊急医にかかるも、そこでは何度熱を計っても36℃台で、喉が少し赤いのと鼻水が出ていたので風邪薬をもらい帰宅しました。 翌日(8日)、朝から38.5の発熱があり、日曜日でしたが診察をしている小児科があったので受診し、インフルエンザは陰性、ただの風邪なので明日には熱が下がると言われ、薬を抗生物質と鼻水の薬、座薬に変えてもらって帰宅しました。旅行は迷いましたが、この日はホテルで寝るだけの予定だったのでとりあえず行って様子を見ることにしました。 月曜日(9日)、朝は38℃台だったもののその後36℃台に下がり、1日元気にテーマパークで遊びましたが、夜再び発熱、最高で39.9℃まで上がり眠れず、夜中に座薬を入れました。 その後は眠れましたが10日の朝になっても熱 は下がらず、旅行の予定を変更して帰宅、かかりつけの病院を受診しました。食欲もないので点滴してもらい、夜着替えさせようとしたときに発疹に気付き、それから一気に36℃台に下がりました。 今日(11日)、発疹を見せに再び受診しましたが、年齢的に珍しいということで「突発性発疹みたいなものなのかなぁ?」という曖昧な診断でした。これらの経過から、やはり突発性発疹なんでしょうか?二歳半でかかることもありますか?ちなみに赤ちゃん時代には突発性発疹にかかったことはありませんでした。 また、突発性発疹をネットで調べると脳炎などが出てきてこわいです。解熱後、発疹が出てから痙攣などを起こすこともあるようですが、いつまで気を付けて見ていたほうが良いですか?今息子は発疹が出て2日目、食欲も少し戻り元気に遊んでいますが、薬の影響もあるのか、普段より寝ている時間が長い状態です。 解答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

続く高熱

お世話になっております。 1歳3ヶ月の男の子です。 24日の晩から発熱し、39度台の高熱が出ました。外出で疲れが出たのもあるかと思い、翌日一日様子を見ましたが、機嫌も悪く、38度後半〜39度台の熱が続いた為、その翌日小児科を受診しました。 診察の結果、鼻づまりと少し喉が赤いのもあるが、熱が高いので、突発性発疹の可能性があるとの事で、鼻と喉のシロップをもらい様子を見るように言われて帰宅しました。 突発性発疹であれば3日程で熱が下がり発疹が出ると言われましたが、未だ熱が下がらず機嫌も悪いです。もう5日になるので、再度受診すべきでしょうか? 受診の際に血液検査はしています。食欲はありませんが、果物と水分は取れています。小児科の先生お願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。