過呼吸後左下肢の麻痺の経過報告です。
person10代/女性 -
お世話になっております。以前13歳の女子がバスケ部の練習中に過呼吸発作を起こし、その後に左下肢に麻痺を呈した件で質問させて頂きました。2ヶ月が経過して大学病院で脳のMRIの結果、もやもや病ではなくジストニアと診断されました。薬を服用する程では無いようです。大学病院へ紹介して頂き、最初に受診した神経内科での定期的なフォローとなりました。呼吸困難になった部活の練習メニューは絶対にしない様にと言われ、部活の顧問にも伝える様に言われました。そこで再度質問させていただきたいと思います。
少し調べると運動や脳の血流不足などに誘発されることがあるとありましたが、過呼吸発作による一時的に脳血流量の減少が原因なのか、そもそも過呼吸発作ではなくジストニアによる呼吸困難であったのでしょうか?また予後は良好なのでしょうか?上手く表現出来ませんでしたがご教授頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





