過呼吸後左下肢の麻痺の経過報告です。

person10代/女性 -

お世話になっております。以前13歳の女子がバスケ部の練習中に過呼吸発作を起こし、その後に左下肢に麻痺を呈した件で質問させて頂きました。2ヶ月が経過して大学病院で脳のMRIの結果、もやもや病ではなくジストニアと診断されました。薬を服用する程では無いようです。大学病院へ紹介して頂き、最初に受診した神経内科での定期的なフォローとなりました。呼吸困難になった部活の練習メニューは絶対にしない様にと言われ、部活の顧問にも伝える様に言われました。そこで再度質問させていただきたいと思います。
少し調べると運動や脳の血流不足などに誘発されることがあるとありましたが、過呼吸発作による一時的に脳血流量の減少が原因なのか、そもそも過呼吸発作ではなくジストニアによる呼吸困難であったのでしょうか?また予後は良好なのでしょうか?上手く表現出来ませんでしたがご教授頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師