生後5ヶ月の子供 寝入りばなのビクつきについて
person30代/女性 -
あと1週間で生後5ヶ月になる息子のことで相談させてください。
眠りが浅い時や、寝ていて物音がしたときなどモロー反射のようにビクッと両手をあげます。そのあとはそのまま寝ることもあったり泣き出してしまうこともあります。先日はうつぶせでウトウトしていたときもビクッとなっていました。
起きているときにはそのようなことはありません。
元々生まれた時からモロー反射の大きい子でしたが、モロー反射は4ヶ月ごろには消失することや、うつぶせでは出ないことを知り点頭てんかんなどではないかと不安になっております。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





