Q
解決しました

ピロリ菌除菌薬での副作用について

ピロリ菌一次除菌のため、ラベプラゾール、アモキシシリン、クラリスロマイシンを服用し、昨日7日間の服用治療を
無事に終えましたが、今朝から全身に発疹が出始めました。
皮膚科を受診した所、播種状紅斑丘疹型薬疹との事で、25年程前にペニシリン系抗生物質のパセトシンで軽い薬疹が
でた事があるため、おそらくアモキシシリンが原因ではないか。。。という診断でした。
マイアロンクリームだけを処方され帰宅後塗布しましたが、まだ薬が体内に残っているのか、発疹は広がってきています。

2カ月後に一次除菌の検査を行い、運悪く陽性だった場合は二次除菌に進むのですが、調べた所二次除菌にもアモキシシリンを
使用するようです。この場合、ペニシリンで副作用が起こる可能性をお伝えすれば、セファム系などの抗生物質に変更して頂く
事は可能なのでしょうか。

ご教示宜しくお願い致します。
(50代/女性)

質問者:はりきりママ さん

4人の医師からの
回答があります

TKJ 先生

TKJ 先生による、はりきりママさんのピロリ菌除菌薬での副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。