Q

検査後の急性膵炎

質問者:ルイ1972 さん
通報する

度々お世話になります。
以前から腹部エコーで偶然見つかった4ミリの膵腫瘤についてアドバイスをいただいていた者です。
あれから、驚きの結果になってしまい、今大学病院で入院中です。

当初発覚時の病院では膵嚢胞であろうという診断結果だったのですが、セカンドオピニオンで膵臓専門医のもとで精密検査eusを受けましたところ、膵内分泌腫瘍の可能性大とのこと、eus fnaの検査入院を勧められ、大学病院に入院した次第です。
検査後、急性膵炎を合併してしまい、緊急処置を受け本日で入院11日目となります。

絶食6日のあと、食事再開、順調にみえたころ、二日後に左腹部に痛みがもどってきました。歩くのに前かがみになる程です。じっとしているとほとんど痛みはなく、いちいち動くたびに激痛がはしります。急性膵炎の合併症で仮性嚢胞ができていると聞きました。6センチ。ct上ではかなり良くなってきたので、痛みがなければ退院できるくらいだそうです。crp6。

この痛みは治りますか?仮性嚢胞が治るまで続きますか?
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はるる先生

はるる先生による、ルイ1972さんの検査後の急性膵炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IPMNについて(膵臓)

昨年9月に腹痛で血液検査をし、アミラーゼ700超えで急性膵炎と診断され、フォイパン内服で2週間でアミラーゼが70までさがりました。 今年5月中旬に背部痛でCTと血液検査をし、アミラーゼが650程、膵体尾部に仮性嚢胞ありと診断され入院はせずフォイパン内服で様子をみましたが、1ヶ月後、背部痛が再発し血液検査の結果、アミラーゼ700に上昇。実家近くの病院で入院し、絶食、脂肪食と段階を踏みましたがアミラーゼが200程で下がらず。絶食に戻しても数値は同じ位で、高アミラーゼ血症か仮性嚢胞が影響している可能性が高いとのことで、大学病院を紹介されEUSをしました。 入院時にCT.MRI.CT造影剤.レントゲンは検査済みでした。 EUSの結果、IPMNの可能性が高いと診断されました。年齢も若いのでいずれは切除した方がいいが今すぐにしなければいけないことはありません、と言われました。 体尾部にある腫瘍?は2.5cmです。 画像で見る限り凹凸はなく丸いもので仮性嚢胞と診断されていましたが、EUSを行った大学病院でIPMNの可能性が高いと言われました。 アミラーゼの数値は現在350で、背部に鈍痛があります。 2ヶ月後にもう一度CT等の検査をして、という形をとるつもりですが、背部に鈍痛があるのが気になっています。仕事復帰して再び膵炎になる可能性もあると思うのですが、やはり手術は早い方がいいのでしょうか?また、この嚢胞は仮性嚢胞よりもやはり腫瘍の可能性の方が高いのでしょうか? 症状がある場合は癌とネット上で見るのですが、悪性なのでしょうか? 20代後半、女性、飲酒はほとんどありません、喫煙者です。 沢山質問して申し訳ありませんが回答の方、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膵炎か膵癌か

以前こちらで質問させていただいたものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do 59歳の母がCT、MRI、MRCPを受けたものの 膵炎か膵臓がんか分かりませんでした。 今回、PETを受けたのですがまた 『分からない』といわれ、 更に別の検査を進められています。 十二指腸のところまでカテーテルを入れて そこからバルーンと針が出て、細胞を直接 取ってくるというような説明だったと思います。 ★これはMRCPとどう違うのでしょうか? ★MRCPで母は急性膵炎をおこしてしまい それ以来黄疸に苦しんでいます。その検査を受ける までは何事もなく元気だったのに検査後は1週間で 4キロやせ、別人のようになってしまいました。 MRCPを受けたことで膵臓がんになってしまう というようなことはありますか? ★この検査でまた急性膵炎を起こしたようなひどい 状態を繰り返すことはありますか? 説明をしてくれたのは検査をする担当の先生で 何か聞こうと口を開くと、言いかけたばかりなのに すぐに遮られて自分の言いたいことを言われて しまって話になりません。 前回MRCPで入院が16日に長引いた時、 病棟で顔を見る先生は検査をしたのとは違う先生で その先生3人も母が受けている検査について 説明を求めても答えてくれませんでした。 今度入院する時は一番最初に家族からもお願いして なるべく説明してくれるように言うつもりですが まず、 この3点についてこちらで教えていただけると ありがたいです。 よろしくおねがいします・・・

Q

どなたか教えてください。

この腫瘍は2005年11月に腹部超音波検査を受けたとき発見されました。最初は膵臓の袋(のう胞)で心 配ないといわれて安心していましたが、今年の1月に再度腹部超音波検査をしたところ、膵臓の先生から仮性のう胞の可能性ありと言われて、精密検査を受けました。 その造影CTを受けたときに、のう胞の成分はないので 腫瘍と判定されてしまいました。そのときのぼくのショックさははかりきれないものでした。そのあとMRI検査でものう胞成分はなく、完全腫瘍と判定されてしまいました。た だ腫瘍が1mも大きくなっていないことが、唯一の救いでした。先日に5月26日に、腹部超音波検査を受けました。相変わらず膵臓の腫瘍は2005年11月より膵頭部に23×20mmが1年半動いていません。また、胆管、膵管の拡張も なく、血液検査では、アミラーゼ81 リパーゼ35 腫瘍マーカーCEA 1.8 CA19-9 9でした。 本日病院に行ってきましたら、MRI・CTの検査では意味がないと言われました。あくまでもEUSでそれでわからなければ、ERCPの検査をするというのです。さすがに僕 も、この病院は怖くなりました。違う病院に行って定期的に画像検査をしてくれる病院を探した方がいいでしょうか。おまけにMRIの結果も細説もおしえてくれないし ほんとうに困ってしまいました。教えてください。 (40代 男性)

40代/男性
Q

現在末梢神経障害で入院中です。

初めまして。私は44才の自営業を営む男性です。5年程前に急性肝炎で1ヶ月程入院をしました。その際、数ヶ月前より感じていた両足の痺れを訴えたところ、アルコール性の末梢神経障害との診断を受け、肝炎の薬と同時にメチコバール等の薬の処方を受け現在まで服用して参りました。その後今年5月に腹部、背部の激痛に襲われ、診断の結果急性膵炎との事でやはり1ヶ月程入院をし、大腸検査胃カメラ、CT等の検査を受け、唯一膵炎の影響か食後高血糖との診断で、膵炎の薬と同時にベイスンの処方も受けました。しかし今では血糖値も標準値に戻りベイスンの服用は停止され膵炎の薬のみの服用となっておりました。その後夏頃から首、腕の痛み、持病である腰椎の痛みが増し、整形外科を訪ねたところ、(確かに頚椎、腰椎の損傷は認められるが、両足ね痺れを引き起こす程の状況ではない)との診断で、セカンドオピニオン的な考えから名のある数軒の整形外科を訪ねました。しかしどこの医師からの回答も同様で、神経内科の受診を進められ、現在の病院に入院しております。NCV,脳SPECT

Q

膵嚢胞の種類

お世話になっております。3年ほど前にたまたま受けた検診のCTで膵嚢胞らしきものが見つかり、現在は某大学病院で半年ごとのサイクルで(超音波+血液検査)か(MRI+血液検査)で経過観察中です。 膵嚢胞は7mm程度で、過去3回のMRIでは大きさの変化はないようです。 血液検査でもCA19-9・糖尿病などすべて正常値。超音波では嚢胞は見えないものの、その他の異常もないようです。 担当の先生は「膵嚢胞で粘液性のものだと悪性化する場合もあるので経過観察が必要。嚢胞の事はないと思って生活していていい」との事ですが、年齢や嚢胞の場所(尾部)という事もありMCNでは?と不安です。 慢性膵炎も急性膵炎も外傷もなければ仮性嚢胞ではないという事ですよね? 嚢胞の種類がたくさんあり、自分がどれなのかわかりません。 IPMNやMCNとわかってらっしゃる方はどういった部分で診断されているのでしょうか? 今までの検査で何も言われていなければ心配なさそうですか? ご回答お願いいたします。長文失礼いたしました。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。