Q

脊椎固定の手術後のリハビリ

質問者:たえるくん さん
通報する

いつも相談させて頂いております。腰椎分離すべり症にて腰椎固定術を受けました。MIS-TLIFでL5とS1を固定しました。今までは右足の痛み、右足間欠破行、しびれ、左足のしびれ、と少し痛みでした。術2週間ですが、右足はかなり良くなりましたが、左足は痛みが出てしまいました。昼間はあまり痛みませんが、夜中には痛みます。ロキソニンを飲んでいます。痛みも心配ですが、リハビリを自宅でどのような事をすれば良いか教えて下さい。
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

tachi-med先生

tachi-med先生による、たえるくんさんの脊椎固定の手術後のリハビリへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

術後の痛みとブロック注射

先日よりご相談させて頂いております。腰椎固定術を受けて18日経過です。L5、S1の手術です。術前は右足間欠破行、しびれ、左足、しびれ、筋力低下、痛みが少しです。術後は右足は軽減、左足がしびれ軽減、しかし就寝時に今まで無かったおしりの所から下に下って大腿部のあたりに強い痛みが発生しました。寝れない事もあります。日中は痛みが無いときは快適です。主治医と話した所、まだ日数が経たないのでと言う話でした。それで良いかとも考えていますが心配です。ロキソニンを使っておりますが効いたり効かなかったりです。どんな状態が考えられますか?退院は早かったです。後、ペインクリニックでボツリヌスのブロックは受けても大丈夫ですか?アドバイスをお願いがします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

術後の痛みに不安

1ヶ月前に腰椎分離すべり症で、L5・S間後方固定手術をしました。 術前に悩んでいた腰の痛みがなくなり本当に嬉しいのですが、ひとつ不安なことがあります。 術前には経験したことのない座骨神経痛(左お尻〜膝)が術後10日目位から未だに続いています。当初あまり痛かったのでMRIをとったところ、血腫が原因だから2週間もすればよくなるといわれて安心していました。ところがいま現在も痛みは変わらず夜眠れない程になることも、しかも痛み止めはききません。 たしかに手術前にもごく軽い座骨神経痛は左足にありましたが気になるほどでもなかったし、何よりも腰が痛い時におまけ程度に一緒に出てくるくらいのものでした。今のように腰が全然痛まないのに単独で座骨神経痛だけが常に出ているということにかなり不安になっています。この座骨神経痛の原因は何なのでしょうか。なんでこんなに痛いのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰椎固定術後の姿勢やリハビリ

昨年の10月に腰椎分離すべり症にて、腰椎固定術を受けました。L5/S1です。MIS-TLIFでした。色々ありましたが、痛みも引いて来まして、病院からはまた骨癒合OK、ジョギングも週に2から3回4キロ程度出来るようになりました。今の所は順調に感じられるようになりました。今後の歩く姿勢ですが、術後少し後ろに反る感じの癖がついた気がします。隣接椎間障害もイヤなので出来るだけ避けたいのですが、歩く姿勢はどのような感じが良いのでしょうか?後、腹筋などは週に行う頻度と回数の目安を教えて下さい。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腰椎後方固定術後について

海外(マレーシア)の病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、一か月入院し回復が無かったため、医師の勧めにより腰椎後方固定術を受けました。MRIでL4とL5の間が黒くなっており、L5とS1の間の軟骨が飛び出し神経を圧迫していました。チタンのボルト6本で固定し、L5とS1の間には、骨とプラスチックで作ったものを挟んだ状態だそうです。 手術は成功したと言われましたが、こちらの病院では術後コルセットは全く使用しないそうで、何もしていない状態です。術後52日経過しましたが、手術箇所の痛みがあり、足のむくみがひどい状態です。 こちらの医師に症状を訴えていますが、NO PROBLEM で終わってしまいます。 術後コルセットをしない状態でリハビリを続けていますが、後で問題はでないでしょうか? また、術後何日ぐらいで腰を曲げられるようになるのでしょうか?こちらで聞いても、何でもできる事をしていいと言われるだけです。 足のむくみがひどいのは問題ないのでしょうか? 今後どのようなリハビリを続けていけばよいのでしょうか? 海外におり、日本に帰国もままならずかなり不安です。 教えて頂ければ幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニアL5S術後の坐骨神経痛について

昨年の年末に腰椎椎間板ヘルニアL5Sを発症しました。右足の太ももからふくらはぎまでの痺れと痛みがありました。発症から半年以上が経過し増悪しているということもあり先日手術をしました。術後の経過は順調で痛みも痺れも完全にとれてあとは退院を待つのみでした。しかし、自分の不注意で腰をひねってしまい、右足の太ももを後ろに反らしてしまいました。その瞬間に一気に電気が走るような痺れが発症し同じ箇所が術前以上の痺れで歩くこともできず寝たきりになってしまいました。再度MRIで確認してもヘルニアの再発はありませんでした。現在は退院し自宅で安静中ですが、全く良くなりません。本当にこの痺れは自然に治るのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。