Q

急に激しく泣く。検査必要でしょうか?

質問者:べべたん さん
通報する

9ヶ月の男の子です
現在、運動発達に問題があると言われたことはありません。

時々なのですが、急に泣き始めたと思うと激しく泣き、体に力が入ります。泣きやまそうと縦抱っこをすると体を反り返して泣きます。30秒から1分程泣き続けたあとに我に返ったようにピタリと泣き止むのですが、目はどこか一点を見つめボーっとしています。その後はあくびが何回も出ます。泣いた後は普段通りに戻ります。泣いてる間にチアノーゼが出るなどはありません。泣いている間はずっと目をつぶっていて、あやしても全く聞いていません。

初めは急に眠くなり泣いているのかと思っていましたが、しっかりと眠った後にもそのような状態になることがあります。

決まった時になるのではなく、ハイハイしていて急になる、離乳食を食べていて急になる、抱っこしていて急になるなどです。

息子は8ヶ月の時に、手足口病の熱で熱性痙攣を起こしたことがあります。複合型熱性痙攣と診断されました。その際に脳のCTをとってもらいましたが特に異常はないとのことでした。

熱性痙攣のこともあり、脳になにか異常があるのかと心配になり相談しました。
状況がわかりにくい説明なので、お答え頂きづらいとは思いますが、脳波などの検査をするべきでしょうか?このような状態で、なにか思いあたる疾患はありますでしょうか?それとも、ただ心配しすぎでしょうか?
(20代/女性)

HH 先生
小児科

HH先生

複雑型熱性痙攣の既往があるのであれば脳波を検討することがあります。
お話の内容だけで痙攣を疑うのは難しいですが、熱性痙攣を診てくれた先生に、詳細な状況と、
可能であればその状態の動画を撮影して、受診されることをお勧めします。

べべたんさん

ご返信ありがとうございます
熱性痙攣の既往があるので不安でした。
説明が難しいので、次に起こったときは動画をとりたいと思っています。
受診は次に動画をとってからでは遅いでしょうか?

HH先生

それでよいと思います。
お大事になさってください。

べべたんさん

ありがとうございました
次に動画をとってから受診したいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

けいれん発作の可能性が完全には否定できません。
既往歴もありますので、受診をお勧めします。
脳波などをとるかどうかは、担当医が決めると思います。
難しいと思いますが、動画があるとわかりやすいです。

べべたんさん

ご返信ありがとうございます。
受診は急いだ方がいいでしょうか?
次に起こった時に動画を撮影し、それを持って受診したほうが良いでしょうか?

くまもん先生

次に起こった後で良いです。

べべたんさん

ありがとうございます。
次に起こったときに受診してみます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

明らかなてんかんを疑う症状はなく、泣き入りひきつけという、小さな子どもさんで、時折みられる整理現象ですよ。年齢とともに改善が期待され、経過観察して差し支えないですよ。

べべたんさん

ご返信ありがとうございます。
経過を注意してみていきたいと思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

普段どおりにもどるなら心配ないでしょう

べべたんさん

ご返信ありがとうございました

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。お大事に。

べべたんさん

受診したいと思います!ご返信ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣とダイアップについて

1歳の子供が初めて熱性痙攣を起こしました。今まで何度も40度前後の熱を出した事はありましたが痙攣は初めてです。今回は夜中に急に高熱を出し(寝る時は平熱で4時間後には39度後半の発熱)、痙攣が起こる直前まで嗚咽しながら泣いていました。血液検査の結果と経過観察ではほぼ熱性痙攣に間違いないとの事。質問はダイアップ使用に関してです。通常は熱性痙攣を繰り返した場合に使用するみたいですが、今回私がかなりショックが大きかったのもあり、お母さんが次起こるのが不安であれば使用してもいいと処方されました。今でも鮮明に思い出し泣きそうになるので2度と見たくないのが本音です。しかし次また痙攣するかどうかわからないのに、自分が不安だからとダイアップを使用するのにも抵抗があります。(ダイアップ使用時に子供がうつろな状態になるので) 再度熱性痙攣が起こるまでは使用しない方がいいのでしょうか?ダイアップ使用は子供の体に負担をかけますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

痙攣でしょうか?

3歳1ヶ月の女児です。今朝から熱があり、39℃後半位あります。解熱剤は使用していません。先程、寝ていると思ったら、急に笑いだし、夫が抱き上げようとしたらビクッとなり、怖がるように泣き出しました。抱いてなだめていても、数度ビクッとなり泣くというのを繰り返しました。部屋を出て、保冷剤を首筋に当てたら正気というか、普段の娘に戻りました。このような事は以前に発熱した時にもありましたが、今回は顔の半分がピクピクとなっていました。目は平常の時のようでした。実は上の息子は熱性痙攣の既往があり、娘も注意しているのですが、娘のような状態も熱性痙攣なのでしょうか?それとも高熱によるものでしょうか?よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱性痙攣後からの泣き方について

先月の中旬、そして今月の上旬に熱性痙攣を起こしました。一度目の後も一週間位はほぼ一日中ずっと癇癪をもつなど以前の性格とは変わり異常なのでは…と思う程でした。怒った時なども地面や床に頭を打ち付けたり頭を手で叩いたりしていました。その後は以前に戻った気がしますが、二度目の後もやっぱり一週間位は一日中癇癪をもっていました。その後も寝る前に突然激しく泣き出し激しく反り返って後ろに倒れ様とします。昼間でも気に食わない事があるとどこでも転がって抵抗し、抱っこしても反り返って落ちそうになります。痙攣と性格変化は関係あるんですか?痙攣の時に大声で呼んだり抱っこして走ってしまったんですがそれも影響あるのでしょうか?以前ここに泣き方での質問の答えに痙攣を起こした事は?とのDr.からの返信がありましたが、やっぱり痙攣と関係ありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザ熱が下がった後の症状

2歳0ヶ月の息子がインフルエンザで、現在熱は下がったのですが、下記の症状が心配です。 1.体に力が入らないようで、座っていても体がフラフラしている 2.寝ている時にうわ言を言う 3.元気がなく、すぐ横になりたがる 4.鼻づまりがひどく呼吸が苦しそう 27日夕方に突然倒れて後頭部を打ち、少し放心状態で、すぐに泣き出した。 病院で熱を計ると38.6℃、インフルエンザは陰性で脳も異常はなさそうと診断され、風邪薬と頓服をもらって帰宅。 28日の夜中2時、痙攣(1分程度で左右対照)。痙攣後の呼びかけに応答せず、目は上を向き、うなり声をあげていた。 救急搬送されたが救急車の中で意識回復し、診断の結果は熱性痙攣。 半年前にも熱性痙攣を起こしていることから、痙攣を抑える座薬を入れ帰宅。 翌朝小児科外来を受診した結果、インフルエンザA型が陽性で、タミフルと痙攣を抑える座薬を処方してもらった。 熱はその日の夜40℃まで上がり、翌朝37℃台になったが、14時頃に再び39℃に上がり、頓服と痙攣を抑える座薬を挿入。 座薬がなくなったので、近くの小児科へ行ったところもう4回も座薬をいれたのであれば血液の中に成分が十分あるから、入れなくても大丈夫だと言われた。 熱はその日の夜また40℃まで上がりぐったりして小刻みに震え目も泳いでいたが、座薬が効いているのか、痙攣は起こさなかった。 体を冷やし、30日には38.1℃まで下がり、その後平熱に下がった。 熱が下がればすぐに元気になるのかと思っていましたが、上記1〜4の症状が残っており気になります。 痙攣を抑える座薬は副作用として、よく寝たりふらふらしたりということがあると聞きましたが、それがまだ残っているのでしょうか? 残っているとしたら、どの位で薬の成分は消えますか? ネットでインフルエンザ脳症という言葉も目にし、とても心配です。 ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

痙攣

こともが 10ヶ月のときに 一回目の熱性痙攣(突発発疹で 熱が40度)20ヶ月のときに二回目の熱性痙攣(池に落ちてから 急に熱が39.5度になった)30ヶ月のときに 三回目の熱性痙攣  (インフルエンザで 熱が39.5度)6歳11ヶ月の時に 肺炎で 四回目の熱性痙攣(熱が 40度で)10歳3ケ月の時に 五回目の熱性痙攣(インフルエンザで 熱が40度で)計五回熱性痙攣を 起こしました。毎回脳波の検査を受けたんですが、みんな異常無しと言われました。ダイアップは 三回目の痙攣が起こしてから 使い始めました。6歳になってから、いったん 使うのが やめたんですが 痙攣で また 使い出して、9さいになってから 同じように やめてみたんですが 結局だめだった。これから 熱が出た時に どうやて 対症したらいいのか、教えていただけないでしょうか?また、そのほかに 検査する必要があるでしょうか

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。