Q

大腸ポリープ

質問者:TK さん
通報する

3年半ぶりに大腸カメラを受けました、。 前回は4個の過形成ポリープ(いずれも6mm位だったような記憶)で将来のガン化はない。

今回10月上旬に受け、結果は過形成ポリープ1個と腺腫が1個(いずれも7mm程度)が見つかり切除しました。
結果は 腺腫のほうはグループ3 軽度の管状腺腫 mild atypia でした。
医師は「取ったのだから無用の心配はしなくていい。心配なら3年でなく2年後程度でまた検査しましょう」と言われました。

余談までに「このグループ3 軽度の管状腺腫 mild atypia はうちの病院でも結構いる。今は大腸がんも増加傾向だし増えているのだろう。早期発見すればまず大丈夫。今は癌ではない、でも癌化する可能性も0ではないという意味のもの」と言われました

この見解はいかがでしょうか?
 
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

大阪の内科医先生 プロフィールを見る

大阪の内科医先生による、TKさんの大腸ポリープへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸ポリープ

1ヶ月程前に大腸の内視鏡検査をしました。3、4ミリ程の大腸ポリープが1つ見つかり病理検査をしたところ、腺腫との事でした。先生からは2年後にまた検査をして大きくなっていたら切除しましょうとの事でした。病理診断、所見はグループ3、tubular adenoma with mild atypia、楕円形の核をもつ円柱上皮が、腺管を形成し増殖する大腸粘膜である。腺管は小型から中型で、形はほぼ整っており、増殖する上皮の核はほとんどが基底側に位置している。固有層には軽度の充血と炎症性細胞浸潤、小型のリンパ慮胞の形成が見られる。No malignancyです。切除していない為、次回の検査が2年後でいいのか、その間に癌化しないか心配です。また現在33歳な為、今後、長生き出来るか不安です。先生は心配しすぎとの事で、そんなに心配であれば1年後に切除しましょうとの事でした。何かご意見等頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Q

大腸ポリープの検査結果について

40代男性です。先日病院で大腸内視鏡検査により、ポリープが見つかったので切除し、検査に出し、検査結果を伺いましたが、「まあ大丈夫でしょう、5年以内にまた内視鏡検査すればいいでしょう」とのことだったので、それ以上聞きませんでした(恥ずかしながら聞けませんでした)しかし、やはり切除したポリープがどのようなものだったのか? 本当に大丈夫なのか気になってしまい、ご質問いたします。 検査結果報告書はいただけたので、次のとおり記載してありました。 【病理診断】 Rectum(Ra),biopsy--- HYPERPLASTIC NODULE, Group1 NO MALIGNANCY SEEN 【所見】 浮腫状の粘膜に軽度の慢性炎症細胞浸潤を認めます。陰窩上皮はやや過形成 です。悪性像は認められません。 (1)これはどのようなポリープなのでしょうか? 悪性化の可能性はありますか? (2)特に心配はいらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

大腸ポリープ

以前にも質問しましたが、便潜血検査で1日だけ陽性だったので初めて大腸内視鏡検査をし、今日改めて説明してもらいました。3mm腺腫と直腸に過形成ポリープが見つかりました。私は腺腫なら取ってもらいたかったと伝えたら、現在は治療の必要がないポリープは採らないと説明されました。中年で3人に1人の割合でポリープがあるから、それを全部の人を取るというのは大変なことみたいに言っていました。本当でしょうか?たぶん昨年も検査したら同じくらいの、このポリープはあったはず、1年後も変わらないと思うといわれました。2年後でも良いけど初めての検査だったから1年後に見た方が安心するのではないかといわれました。それで良いのでしょうか?報告書をもらいました。T 3mm I sp adenoma s/o。それと、Ra 2mm Is hyperplatic s/oと2つ書かれていました。ポリープのできている場所でしょうか?なんと書いてあるのか教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸ポリープの生検結果について

30歳です。この間虫垂辺りの炎症とS状結腸に出来た3mm~4mmのポリープを取りました(ポリペクトミー)。 Sp#1:colom mucosa with colitis,Group 1. Sp#1 では、ごく微小な大腸粘膜の破片が採取されております。軽度の炎症細胞浸潤を認めますが、特異的な所見、dysplasia,悪性所見等は認められませんでした。 Sp#2:tubular adenoma with mild atypia,Group 3,low giade adenoma Sp#2ではlow grade adenoma の所見を認めます。cut end は確認できませんでした。 low grade adenomaやcut endの意味はなんでしょうか? ポリープはadenoma=線種でほっといたら大きくなって癌になるようなやつだったけど全部取れているから大丈夫と言われたんですが 次に内視鏡をやるとしたら1年後がいいのでしょうか? 2年空けてもいいのでしょうか? 今回は癌ではなくポリープという事で医療保険に請求していいのでしょうか? 医師からは取ったから大丈夫としか言われず、次にいつやるべきか聞き忘れてしまいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚癌検査結果について

昨年12月に頚癌検査をし、細胞診LSILで要精密検査になり今年1月にコルポ組織診をしました。その結果、Mild dysplasia with koilocytotic(CINー1,LSIL) 所見=上皮細胞の極性にやや乱れがみれ、腫大および濃染化した核を有する異形細胞の出現が上皮の下層に認められます。核分裂像はほとんどみられません。また、HPV感染を疑わせるkoilocytoticな変化が散在性に認められます。なお、著明な頚管炎を伴っていますでした。 3ヶ月事に検査と言う事で4月に細胞・コルポ組織診をし、今日結果を聞いてきました。 結果は、細胞診はNILM。 組織診ではMild dysplasia ,uterine cervix ,biopsyでした。 所見=子宮頚部粘膜上皮に、軽度異形成とkoilocytoticを伴う重扁上皮が認められます。上皮下に炎症細胞浸潤を伴う。浸潤性増殖なしでした。 前回の結果と比較して軽度異形成はかわりませんが、内容として何が違うんでしょうか? 前回より悪くなっていたりするんでしょうか? これからも3ヶ月事に検査していく事が一番良いのですか? 先生からの詳しい説明はありません。昨年から不安で仕方ありません。 長文で失礼しました。詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。