Q

乳児の無熱性痙攣

質問者:non さん
通報する

7ヶ月の時に入浴後無熱性痙攣を起こし、病院へ。1度目の3時間後に病院で再度無熱性痙攣。どちらも2分程度でした。1週間入院しましたが、痙攣もなくCT、MRI、脳波、全てに異常がなく、入院中発作がないことから薬をもらうことなく退院。
その丁度1ヶ月後にまた入浴後に無熱性痙攣を起こし(8ヶ月)、1日入院。その後痙攣なしでした。その後テグレトールの服用開始。

お湯に弱い子もいると言われ、浴槽につかるのをやめるよう言われ、今は浴槽にはいれず桶で流して終わりです。

無熱性痙攣を起こすので、熱が出た時も痙攣を起こすんじゃないかと、予防する坐薬をお願いしたのですが、熱性痙攣を起こした訳ではないから出すには違和感があると言われ、貰えませんでした。今まで熱は予防接種の副作用で2度、39度くらいまで出たことがありますが、痙攣したことはありません。

また、体が柔らかくやや低緊張とカルテにかかれ、ズリバイはできますが、おすわりが出来ず、来月から発達センターに通う予定です。おもちゃ大好きで、移動は主に寝返り次にズリバイです。立てませんが立たせると喜びます。よく笑い喃語もすごく話します。

そこでです。
1.無熱性の痙攣を起こすこは、熱性痙攣もおこしやすいのではないでしょうか。熱性痙攣を経験してから、熱が出た時の痙攣予防の薬をしようするでいいのでしょうか。
2.てんかんは良性乳児痙攣も全て含めてんかんと言います。と先生にいわれ、まだ成長していかないとわからないと言われました。入浴後の痙攣と検索したところ、乳児重症ミオクロニーてんかんとでてきて不安になりました。
このてんかんは1歳頃にならないと脳波に異常がみられないみたいで、うちの子は乳児重症ミオクロニーてんかんの可能性が高いでしょうか。
3.てんかんと体が柔らかいのは関係ありますか。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1.無熱性の痙攣を起こす子は,熱性痙攣も起きやすいとは限りません.
熱性けいれんは高い熱でよりも,急な体温の上昇で引き起こされる傾向があります.けいれん止めのダイアップ坐薬は,熱性痙攣の予防に発熱時とその後に入れるとなっていますから,熱が出て起こるようなら予防薬として処方されるでしょう.
2.てんかんは良性乳児痙攣も全て含めてんかんと言いますとのことですが,国際分類では熱性けいれんもてんかんに含めています.
乳児重症ミオクロニーてんかんは重積・群発傾向があるのが特徴で,抗てんかん薬治療に抵抗性で非常に難治ですから,テグレトールの服用を開始して出ていなければ可能性は低いでしょう.
3.てんかんからは持続的な筋緊張低下は来ないですから,身体が柔らかいのとは関係はないでしょう.

nonさん

お返事ありがとうございます。

無熱性痙攣があれば熱が出た時も痙攣が出やすいだろうと思っていました。
では、もしこれから熱が出た時に痙攣が出たら、坐薬を処方してもらおうと思います。

熱性痙攣でもてんかんにはいるんですね└(゜ロ゜;)┘知りませんでした。
1度目と2度目の痙攣の間が薬を服用せずに1ヶ月空いており、まだ薬を使い始めて1週間ちょっとなので、効いてるかさえ分からないですね(+_+)

薬の与え方なんですが、今はテグレトールをお皿に移し、お湯を加えて溶かしスプーンであげていますが、子供がバタつくとこぼれたりして、いいあげ方がないかと悩んでいます(。´_`。)

てんかんと筋緊張低下は関係ないなら、発達センターで歩けるようになるまで頑張ります(*⁰▿⁰*)

べし(小児神経科医)先生

ミルクを飲む子なら少しの湯で溶いたのを乳首に移して飲ませてからミルクを与える方が多いです.
苦い薬は,粉末のミルクココアに混ぜて少量のお湯で溶き,ドローっとしたチョコレートの感じで与えると嫌がらずに飲む子はよくいます.

nonさん

お返事ありがとうございます。

哺乳瓶拒否なので、乳首ダメなんです(。´_`。)
まずお皿に移してから少量の白湯にといて与えてますが、お皿に薬がくっついて残るので粉を飲みきれてないんじゃないかと不安があります(+_+)

練ってピッて喉につけるといいと言われましたがうまく練れません・゜・(。>Д<。)・゜・

すごく難しいです・゜・(。>Д<。)・゜・

こまめすさん

医師では無いですが娘が8ヶ月の時無熱性痙攣をおこし入院、投薬治療をしていました。
相談主さんと同じく、入浴後の痙攣でした。
私もミオクロニーをとても心配しました。でもこちらでべし先生に乳幼児のてんかんは8割9割良性で成長と共に良くなるという御言葉をもらいそれを励みに治療してきました。現在2歳8ヶ月ですが、今はとても元気に知的な障害もなく過ごしています。
投薬治療は長く続くかもしれませんが必ず良くなると思います。
悲観せず、お過ごしください。

nonさん

回答ありがとうございます(^Д^)

同じ経験者の方の回答はとても励みになります❤︎
娘さんが元気に成長しているときき、私も嬉しいです!!

うちの娘もこまめすさんの娘さんのように元気に成長してくれることを祈ってます(╥ᆺ╥;)

回答ありがとうございました❤︎

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
1、その関連性はないですね。そうですね、発症した場合に対応をされればよいですね。
2、そうですね、診断がつかない事もありますが、その可能性も考えられます。
3、それは関係はないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

nonさん

お返事ありがとうございます。
無熱性の時と熱性の時とは関連性がないんですね(*゜ー゜)でももし熱が出た時も注意したいと思います!!

乳児重症ミオクロニーになる可能性もあるんですね(。´_`。)しょっくですが、乳幼児のてんかんは治る確率が高いときいたのですがどうでしょう?脳の成長と共になくなることを祈ります(+_+)

体が柔らかいのは関係ないと聞いてよかったです(´ー`)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児重症ミオクロニーてんかん疑い

9カ月の息子が乳児重症ミオクロニーてんかん疑いと診断され現在、フェノバール、マイスタンを内服しています。 痙攣は今までに7回で、そのうち3回は、重責です。 重責は、7カ月に微熱で一回、発熱時に一回、8カ月に発熱で1回。左半身。 それ以外は2カ月半に尿路感染で発熱時に、痙攣、5カ月の入浴時に痙攣。ただ、入浴時は、41度のお湯に5ふん以上首から下がつかっていた状態で、浴室暖房もいれていた状態でした。 以後、8カ月に右半身の痙攣 、9カ月で右半身の痙攣です。 神経の病院に検査入院し、マイスタンの内服をはじめてから、重責にならずにすんでいますが、右半身の痙攣が二回ありました。 脳波の異常はこれまでなかったのですが、神経の病院に検査入院したときに、はじめて前頭葉の左から中央にかけて波が出ていると言われました。 日中も、右手がブルブルブルと震えるときがあります。 右が多くて、左手だけ震えることはあまりありません。 両手がブルッブルッブルッとなるときはあります。 みおくろにーなのかも未だにわからないと言われています。 やはり、右半身の痙攣と、左半身の痙攣がいるということは乳児重症ミオクロニーてんかんの可能性が高いのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

入浴後の無熱性けいれんについて

3日前、8ヶ月になる息子が入浴後2分ほど無熱性けいれんを起こしテグレトールを処方されました。 1ヶ月前に突発で2分ほどの熱性痙攣を12時間ないで5回起こし入院、一通り検査をしたのですが異常がなく、息子も元気なので退院、その2週間後入院ヘルパンギーナで熱性けいれんを2分ほど一回起こしてからの無熱性だったので、薬処方となりました。 息子の発達はむしろはやいくらいで8ヶ月で伝え歩きをし、体重も9キロと大きく、痙攣後も一ヶ月でだいぶ発達しています。 かかりつけの病院では、予後が問題ないから乳児良性痙攣か、てんかんの疑いがあると言われました。 脳波は正常範囲内だけど、少し気になる波もあるが、まだ赤ちゃんだから痙攣から時間が経ったときをとりたいとのこと。 痙攣は泣いていたと思ったら急に糸が切れたようにボーっとし始め、全身を硬直させ、黒目が上を向き、小刻みに震えます。左右対称で、顔色は悪く涎が出ます。 あと痙攣のあった日は、朝から涙目です。関係ありますか? 入浴後ということでドラペ症候群だったらと考えてしまいます。 今の時点で予後が良好なら可能性は低いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

てんかんですか?

四歳の娘です。一歳から熱性・無熱性の痙攣を幾度と起こし一度軽い髄膜炎を経験しております。何回も検査入院して脳波やMRIをとりましたが脳波にも乱れはなくてんかんと言う病名は三年たった今ももらってません。今は薬を毎日のみ発作を起こさないようにしてますが1ヶ月に一度は目が上を向き突っ張ったような発作を10分程起こします。入浴中か入浴後がほとんどです。以前より発作回数も多くなり発作時間が長くなってきているので心配です。発作後はすぐ寝てしまいますが起きると頭痛を訴えます。薬も今は一種類ですが効いてないんでしょうか?発作ばかり起こしてると脳に負担がかかりますか?やっぱり脳波に乱れはなくてもてんかんなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

てんかんと発達について質問です。

2歳6ヶ月の子供です。 始めて痙攣をしたのは9ヶ月の時で現在も起きてます。熱あり、熱なしの両方で起きます。薬はデパケン、トピナ、臭化カリウムを飲んでいますが熱が出た時はまだ痙攣が起きます。(臭化カリウムを飲みだして無熱性の時は起きなくなりました。) 検査は脳波(5回)MRI(3回)CT(2回)しましたが異常なしでした。 てんかんのせいで発達が遅くなるとかあるのでしょうか? 現在、話せる言葉がアンパンマンや抱っことか1歳半ぐらいで話せる言葉だけでママ、パパなど言いませんし、2文語もまだです。歩き方も早歩きのせいか、安定した歩きではないです。 脳波に何も出てないで遺伝検査はしなくといいと言われたのですがやはり出来ないのでしょうか? 遺伝検査以外で乳幼児ミオクロニーかもしれないと判断できる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

脳神経に詳しい先生へ

以前質問させていただきました。(生後三週)入浴後、激しく泣いて、目と首を硬直させました。あれから2ヶ月特に同じ症状はありません。 1、入浴後よだれと一緒にミルクのカス(2ミリくらい)、ミルク(一滴未満)のようなものをだすときがありますが何かひきつけと関係あるのでしょうか? 2、小児脳神経の先生(脳波、MRはとっていない)が乳幼児重症ミオクローニではないだろうとおっしゃってくださったのですが、まだ 神経質になっていて少しの事がきになります。 私も乳児の生後1ヶ月未満のころ首をつっぱるような発作らしきものがあったと母に言われました。予定日頃に異常なしで産まれ、家族はてんかんの人はいません。 私もそのときだけでした。 娘のことと関係があるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。