不妊治療どうするか迷っています

person20代/女性 -

初めて生理が来た時から生理不順で、20才前半の頃に治療をしていました。
ずっと低温期で排卵機能が眠ったままうまく働かず、たまに生理が来ても排卵をしているか分からないと。
その頃は妊娠希望で将来のため、ホルモン剤、漢方薬、腰にホルモン注射、いろいろな治療をしましたが結果はダメで、低温も生理不順も無排卵も治らず、先生から治療は止めましょうと言われ止めました。
それから何年かたち半年前、ピルを処方してもらうために同じ病院に行きました。
今は妊娠は希望していないし、妊娠を怖く感じてしまうので。
先生は変わっていましたが治療当時のカルテは残っていて、新しい先生からも妊娠は難しく不妊治療は大変でしょうし今は子供を望んでいないのならピルを飲むほうが良いね、と言われました。
母体となる私の体が弱いのも心配だから、とも言われました。
もうすぐ結婚予定の彼氏も全て知っていて、自分も子供を望んでいないし無理に不妊治療しなくて良いと言っています。
でも、義理の両親は入籍前から孫は?と言ってくるので不妊治療を再開させたほうが良いのか迷っています。
妊娠に対して恐怖心があるし、一度治療が失敗に終わったし、副作用も辛かったので。
約10年の生理不順や無排卵は今からまた治療をして治るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師