Q

接骨院で、内蔵検査(特に腎臓)を勧められました

質問者:h.a さん
通報する

いつもお世話になっております。
腎臓についてご相談があります。
今日接骨院にて「内蔵調べた方がいいかも、特に腎臓」と言われました。普通は感じないが、何かが当たる感覚があったようです。
今まで診断された疾患は、変形性股関節症、ピロリ菌による胃炎(除菌済み)、座骨神経痛、腰痛、などです。
頭痛持ちで、入眠困難(中途覚醒無し)、吐き気でリーゼを処方されている喫煙者です。お酒は飲みません。
低血圧で普段から96/53 心拍77位です。

血液検査は三年連続で受けていますが、今年はAMY 34↓、T-CHO 222↑、LDL-C 155↑、UN(BUN)7.2↓、推算GFR値81.4↑、HB 15.6↑、Ht 46.1↑、Eosi 0.1↓、これらが高かったり低かったりでチェックマークがついてました。
血が男性並みに濃い以外は、問題視する程高くはないと言われました。

父は膵臓癌で2年前に亡くなり、母はクモ膜下出血で今年倒れ療養中です。母は腎機能と心機能の数値が著しく悪かったと、倒れて初めて発覚しました。母が倒れた時に医師から言われた事を書きなぐったメモでは、のうよう、じんぞう22→32、じんの血等意味分からないメモがありましたが、腎のうほう?かなと思い調べたら遺伝が強いらしく怖いです。

最近は、めまいと右足の痛みやしびれがあります。
明日、腎臓を扱うクリニックに行きますが、腎臓辺りに何か触れた場合、どの様な病気が疑われますか?
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、h.aさんの接骨院で、内蔵検査(特に腎臓)を勧められましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳鼻咽喉科の細菌検査について

耳鼻咽喉科で細菌と真菌検査をしたいのですが検査項目に 1、UREPLAZMA 2、S.AUREUS 3、PNEUMONIAE 4、S.HAEMOLYTICUS 5、HAEMOPHILUS INFLUENZAE 6、KLEBSIELLA 7、ENTEROBACTER 8、CANDIDA はありますでしょうか? そして、検査費用がいくらかかるか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

漢方薬の服用について

以前、多発性嚢胞腎(慢性腎不全)について質問しました。血圧は安定しております。水分は2L/1日はおおよそ摂っています。水分の摂りすぎなのか、フェロミアの為か下痢になっております。疲れ易いのはこの暑さか腎臓によるものかと自分で考えて、漢方薬の補中益湯を服用してみたいと思ったのですが、慢性腎不全に影響はあるでしょうか。現在の処方薬 アサ=ディオバン80、1錠 ユウ=ディオバン80 フェロミア50 各1錠ずつ です 腎機能は BUN=16.8 CRE=1.58 eGFR=29.53 HGB=11.3 U-Na/C=179 です。 次回診察が2ケ月後なので、こちらでお尋ねしました。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗がん剤治療が必要でしょうか?

3/2に温存手術が終わり放射線とホルモン剤治療は決まっていますが、主治医はKi67の値が微妙なので、抗がん剤をやるかやらないか4/1までに決めて下さいと言われました。センチネルリンパ節生検は0/1で転移なしでした。 やるとしたらCMFで脱毛や吐き気の少ないタイプと言われましたが、抗がん剤を勧められますか? 上乗せ効果は3%程で、それを大きいと思うか、出来るだけのことをしたいと思うならやった方が、とのこと。半年間かかるそうで、全く副作用がない訳でもない、仕事にも家事にも差し支える、と思うと躊躇します。 また、主治医はHER2:マイナスとメモを書いて説明して下さいましたが、下記のレポートには1+となっています。 放射線とCMFは併用して行いますとのこと。 抗がん剤をやらない選択をしてもよいでしょうか? Breast carcinoma,C area,about 12×9×7mm,Invasive ductal carcinoma,papillotubular carcinoma,g,f,ly(-),v(-),right breast, Bp+SN 右乳腺:5.5×4×2.5cm 類円形の腫大濃染核を有する腫瘍細胞が、小型〜融合腺管構造、索状、小胞巣状に増殖しています。Invasive ductal carcinoma,papillotubular carcinomaが主体と考えます。 乳管内進展を伴います。comedo patternは認められません。 浸潤巣の大きさは約12×9×7mmであり、乳管内進展巣を含む腫瘍の大きさも同程度です。腫瘍は乳腺周囲脂肪織に浸潤しています。リンパ管侵襲、静脈侵襲は明らかではありません。切除断端に腫瘍細胞は認められません。 Nuclear atypia score:2点 Mitotic counts score:1点 Nuclear grade:Grade1 Tubule and grand formation:score1 Nuclear pleomorphism:score2 Mitotic counts:score1 Histological Grade:Grade1(well differentiated) ER:(+)98% PgR:(+)98% HER2:1+ Ki67 labeling index:24% (50代/女性)

50代/女性
Q

検査データの見方 MEDIUM先生

生後6か月の次男のことで相談です。どうしてもステロイドがいやだったので生後3ケ月のときからアトピーで漢方治療をしています。 今は皮膚の状態はよくなりつつあり、かきむしったら汁が出ますがすぐに止まります。 前日、アレルギー検査で肉や、野菜までを含み、米、小麦、卵、ミルク調べたものすべてにアレルギーがありました… その時の採血で以下の結果でした。→は1週間後の結果です。 WBC16.62 GOT64→76 GPT37→38 LDH329 AMY8 TP4.9 ALB3.6 A/G2.77 BUN4.2→同 CRE0.25→同 Na127→129 K5.4→5.3 CL95→96 好酸球30.0 蛋白分画 A/G比2.5 アルブミン71.8 α1-G4.1 α2-G12.3 IgE1398 この中で、腎機能と肝機能が正常値よりはずれていてとても不安になっています。 TPが低かったり電解質のバランスが崩れているのも気になります。 医者はステロイド使ってないからこの結果やからステロイドを使いなさいと言いました。 この月齢の正常値はどれくらいかわからず…腎機能と肝機能はやはり異常でしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃カメラの検査結果・貧血の治療について

いつもお世話になっております。 最近は貧血、食道裂孔ヘルニアについて質問させていただいた者です。 本日胃カメラと血液検査の結果を聞きに行ってきました。 胃カメラ結果 1.gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. Helicobacter Pylori like structures are also seen in the specimen submitted. 血液検査 ●11/30 赤血球:438 白血球:4800 ヘモグロビン:10.2 ヘマトクリット:36.5 血小板数:33.3 MCV:83 MCH:23.3 MCHC:27.9 清血鉄:22 Hピロリ抗体:(-) ●精密検査 10/28 赤血球:456 ヘモグロビン:11.0 ヘマトクリット:35.9 血清鉄:15 ●健康診断 9/10 赤血球:445 ヘモグロビン:10.6 ヘマトクリット:34.9 1.胃カメラの検査結果について胃炎、悪性所見はない。またピロリ菌は陽性。英文から炎症性浸潤があるということはわかったんですが詳細がわからず・・・。今回の結果の詳細はどのような感じでしょうか。 2.組織検査でピロリ菌が見られたという結果を受けて、先生が血液検査に対して追加でピロリ菌抗体を調べてくださいました。胃カメラの組織検査より血液検査の方が信憑性があるということだったんですが、そうなのでしょうか。 3.胃腸科では特にこれ以上の検査はしないのですが貧血の原因がわかりません。別の病院で大腸検査を受けた方がよいでしょうか。 4.貧血については治療してもしなくてもいいということでした。一応フェロミア錠50mgを1日2回で処方してもらったんですが、飲めそうだったら1日2回で無理そうだったら1日1回で飲んでみて!ということでした。私ぐらいの貧血の場合鉄剤は処方しますか?またフェロミアの場合、1日1回と2回どちらが多いでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。