Q

レスキュラ点眼液

質問者:フィニー さん
通報する

20年以上前から飛蚊症があり、コンタクトレンズの定期検診も兼ねて 数ヶ月に一度、主治医に診ていただいています。久しぶりの眼底三次元画像検査の結果、片方の眼に3年前にくらべ神経が弱っている部分(眼の中心部ではなく端)が見受けられたので、レスキュラを夜一回点眼するよう処方されました。先生は特におっしゃいませんでしたが、緑内障ということでしょうか。眼圧は毎回正常です。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

masa先生

masa先生による、フィニーさんのレスキュラ点眼液への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緑内障

今年1月に緑内障の疑いがあると言われレスキュラを点眼しています。1ヶ月後ぐらいから視界がぼやけるようになり眼鏡を使用するようになりました。しかし、その後も視界が段々おかしくなってしまいました。視界がモヤモヤしていて壁や物などが細かく動いて見えるのと片目にするとモヤモヤすごくなります。レスキュラを使用するようになってからめがおかしくなってしまいました。今から7年前に健康診断で視神経乳頭陥凹と言われ眼科では眼圧、視野検査異常ありませんでした。今年1月に緑内障疑いと言われたのですが眼圧、視野検査は正常範囲と言われました。弟も健康診断で私と同じ所見があり眼科で生まれつきだから点眼薬を使用するとおかしくなると言われたそうです。私も生まれつきで緑内障ではないのでしょうか。どこで判断するのでしょうか。それと、授乳していたのは先生に話ししていたのですがレスキュラは授乳中止と調べたら書いてありました。先生に話ししたら1ヶ月レスキュラを止めてみましょうと言われ、止めて1週間になります。それからは頭痛と動悸、目の重い感じがなくなり、視力がよくなった感じがします。でもまだ他の症状は同じです。もし緑内障ではなかった場合に点眼薬を使用するとどうなるのでしょうか。症状は改善するのでしょうか。それと、授乳していたので子供への影響も心配です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緑内障について

開放隅角緑内障についての質問です。62歳女性で、1年3ヵ月前に上記診断をうけました。以降、眼圧測定やハンフリーを行い、主治医の先生に診てもらっています。視野狭窄は両眼の鼻側辺りに少しあり、左より右の方がやや進んでいるということでした。主治医の先生は初期だとおっしゃいましたが、強い近視があり視神経が弱いので「こういう人はいつ一気に進行するかわからないから要注意なんだよ」と言っていました。眼圧は日内を何回か実施して左が12〜22、右は10〜18程で推移しています。ハンフリーは3〜4ヵ月おき位に今まで4回実施しました。診断がついてからレスキュラを点眼していましたが、当初は眼圧がさほど高くないとの判断でレスキュラを一旦中止し、2回目のハンフリーを実施した所「やっぱりレスキュラはつけないとダメだ」との判断で、点眼を再開して今に至ります。3回目のハンフリーでは「いいね」と言われ安心しましたが、最近実施した4回目のハンフリーではレシートみたいな結果を別室で細かく分析し「右が要注意だから明日また右眼だけ日内するように。目暗になったら困るでしょ。」と言われ、翌日の右の眼圧は10〜13で、特にコメントはなく3週間後にまた眼圧測定の予約をしてきたようでした。ハンフリーをした本人は、自覚的に以前の検査より見えなかった印象はないと言っていました。 そこで質問なのですが、ハンフリー検査結果の「いいね」と「要注意」の判断は結果の何を見てなされるのでしょうか?特に「要注意」とはハンフリー結果がどういう状況だったということなのでしょうか? また今の状況で、点眼はレスキュラだけで大丈夫でしょうか? 主治医の先生も、検査をしながらキサラタンをかぶせようか迷っている時があるようです。今月、胆石の手術も予定しているので術操作やストレスで視野狭窄が進んでしまわないかも心配です。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼圧下がりません

1年半前に左目の痛みと飛蚊症、視野が白くかすむ症状で眼科を受診しました。 その時に左目のぶどう膜炎と言われその3ヶ月後に右目もぶどう膜炎になりました。 内臓疾患やヘルペスやウイルスの感染を疑って血液検査などしても異常ありませんでした。 原因不明ですけどたまに口内炎や皮膚症状(毛嚢炎)が出来ます。 今年の2月に再発した時にリンデロン1日4回を続けて左目の眼圧が28ぐらいまで上がり緑内障の点眼薬レスキュラとエイソプトを処方してもらいましたけど下がらずぶどう膜炎が落ち着いて来てからステロイドの目薬を止めて左目の眼圧は、16まで落ちました。 そこから今年の10月にまた再発したんですけどこの時もリンデロンを再開して1日4回点眼して1ヶ月ほどで軽い炎症になりました。 しかし眼圧がステロイドの目薬を再開してから再び26まで上がり2月に処方してもらった緑内障の点眼薬のレスキュラとエイソプトの他にチモプトールXEとアイファガンと内服薬のダイアモックスを処方してもらいました。 今もぶどう膜炎は、落ち着いてるわけではないのでステロイドの目薬(リンデロン1日2回)を点眼しながら緑内障の目薬も付けてるんですけど眼圧は、高い状態が続いていて26程度です。 2つ質問です。 1.ぶどう膜炎も落ち着いてないため緑内障の目薬4種類とダイアモックスを飲んでいても眼圧が下がりません。 こういう時、原因不明(ベーチェット病疑いも含めて)ぶどう膜炎なので治療法がもう無いのでしょうか? ステロイドで眼圧高くなってしまうので保険適応などで何か治療法や対処療法があれば知りたいです。 2.現在は、裸眼で0.4、メガネ1.2で再発のたびに視力が少しずつ落ちてる気がします。 緑内障かぶどう膜炎で将来的にやはり失明の心配がありますよね? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

引き続き・・

8月中旬より眼圧が高いのと左目心神系乳頭近くに眼底出血があり(左目がかすむ症状は変わらない) レスキュラ点眼を処方されはじめ先日検査しましたが 少しだけ眼圧が下がっただけで、引き続き レスキュラ処方しますとのことですが、 このままの状態は何ヶ月くらい(症状によりちがとは 思いますが)様子を見て次の段階へ進むのでようか 糖尿病になっておりその後眼底出血は進行していないとのとです 少し不安です。 (40代 男性)

40代/男性
Q

OCTの検査の誤差について。

19歳の頃から緑内障の疑いがあり、眼科で精密検査をしています。 現在24歳で、引っ越しのために何度か眼科を変えています。 今までに精密検査をした3件の眼科では、OCTの検査ではレッドゾーンが多くあり、視野検査では異常がない状態で、眼圧は17前後でした。 OCTの結果が悪かったため、半年前からはレスキュラも処方されていましたが、今回他の眼科を受信したところ、OCTの結果も問題ないと言われました。 眼圧はレスキュラを点眼しているので両目とも12で、視野検査も異常はなく、OCTの結果も正常でした。 視神経乳頭が正常な方に比べかなり大きいらしく、そのため陥凹も大きいと言われましたが、それ自体は問題ないのでしょうか? 緑内障を指摘されてから5年以上になりますが、OCTの結果は常にレッドゾーンが多くありました。半年間でOCTの結果が正常になることはあり得るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。