Q

帝王切開と普通分娩

質問者:くまくま さん
通報する

先生の意見を聞かせて下さい。

私には二人娘がいます。
一人目の出産の時、42週ギリギリで陣痛が来たんですけど子宮口三センチくらいしか開いていなくて、そのまま入院して、10分間隔くらいで陣痛が来ても、子宮口開かなくて入院して二日目に破水しても開かなくて、3日苦しんで熱も出てくるしでした。
そして、3日目に胎児の顔が上を向いている事が判明し緊急帝王切開になりました。
産まれて来た娘は4000弱と大きく頭の骨が張っていて、これは産まれないわと先生に言われたくらいでした。
そして、二人目は必然的に帝王と言われました。
一人目が所謂、最悪なケースだから、どこも普通に産むのは引き受けてはくれないよと。
でも、私の周りでは最近、結構、一人目が帝王切開でも二人目が普通分娩の友達がいます。
もう済んだ話ですが、医師の言う様に、最悪なケースなんでしょうか?何処の病院でも断られるケースですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

あひ先生

あひ先生による、くまくまさんの帝王切開と普通分娩への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誘発分娩

予定日超過の妊婦です。明日、誘発分娩のため入院します。子宮口はすでに三センチ開いてて、3人目で陣痛さえ来ればすぐに生まれると言われています。 陣痛ゼロからの誘発は初めてで、不安で仕方がありません。促進剤開始からどのくらいで産まれるケースが多いでしょうか。その日に薬が効くとは限らないと言われ、気が滅入っています。羊水も減っているので、2日ダメなら帝王切開になる可能性があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

計画分娩、無痛分娩について

3人目妊娠中の妊婦です。上の子は今年3歳と2歳になります。 私は自分でも自覚があるくらい極端な性格で神経質です。そのせいか出産も過緊張で難産です。1人目の子は破水から始まり、促進剤を使いましたが激痛なのに子宮口が開かず3日かかり出産しました。あまりに子宮口が開かず最後の頼みの綱?で帝王切開の前に無痛に切り替えたら緊張がとれて一時間くらいで子宮口が2センチから全開になりすぐ産まれました。2人目は陣痛が来てかなり痛くなってから病院に行きそこから数時間後にまた無痛に切り替え、切り替えた瞬間、子宮口が2〜3センチから一気に10センチになりもはや麻酔が効くより前に産まれたんじゃないかというくらいすぐに産まれました。2人目は麻酔をした瞬間に子宮口が全開になったので無痛分娩ですが陣痛促進剤を使わず産まれました。 私は自然分娩やお腹を痛めて産んでこそ出産というこだわりはなく、とにかく出来る限り痛みが少ない方法で産みたいです。3人目も無痛分娩を希望してますが今回は計画無痛分娩にしようかなと思ってます。自然に陣痛が来てから無痛分娩にする場合、曜日や時間帯によって出来ない事があるので確実に無痛分娩をするためです。 1人目の出産は陣痛促進剤から無痛分娩でかなり陣痛促進剤が激痛でしたが2人目は自然に陣痛がついてから最終的に無痛前は激痛でしたが徐々に激痛になったのでまだマシな流れで無痛分娩になりました。陣痛促進剤はやはり自然に陣痛が来る時より激痛なんでしょうか? 私の病院は計画無痛分娩だと陣痛促進剤で陣痛をある程度起こしてから無痛分娩になりますが、その場合、普通に陣痛がついてから無痛に切り替えるよりも痛い思いをしますか? 痛みに弱いので自然に陣痛が来た日が無痛分娩の出来ない日に当たるよりは計画無痛分娩の方が痛い時間が少なくて済むかなと思っているのですが実際どちらが痛い思いをすることが少ないと思いますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

1人目帝王切開…2人目は?

私はH18年9月に1人目を緊急帝王切開で出産しました 緊急帝王切開になった理由は 陣痛が来ているのに子宮口が開かず ベビーの心音が弱くなってきて緊急を要するとの医師の判断でした そのときの担当医には2人目は予定帝王切開です と言われました やはり2人目も帝王切開ですか? ちなみに傷は縦で20cmくらいの長さです もし可能なら普通分娩したいのですが… もちろん安全なのが一番なので 参考までに教えてくださると嬉しいです

Q

出産について

そろそろ二人目がほしいと思っているのですが、一人目は二年前に胎児ジストレスで緊急帝王切開で産まれました。この時は41週で微弱陣痛で促進剤を飲み二日間の陣痛に耐えましたが子宮口が五センチしか開かず子供の心音がますます下がっていき手術とゆうことになりました。羊水が少なかったみたいです。やはり、二人目も帝王切開の確率は高くなりますか?術後が辛かったので二人目は自然分娩で産みたいと思っています。帝王切開だと何人まで産めますか?今私自身がよくカンジタになってしまい治療をしてます。妊娠して子供ができても子供にはカンジタの治療は害はないですか?あと、無痛分娩はどんなものですか?母胎にリスクはないですか?色々質問してすいません。お返事お願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

6日間の陣痛

一人目出産時に、15分間隔の陣痛から始まり、その後二日間10分間隔。 次の日から5分間隔。いい陣痛になってるとの事で、念のため入院して、部屋で待機。 痛みは強く、立ってもいられないし、赤ちゃんが動く度に子宮口に激痛が走り、出血もありました。 が、まだ子宮口は2cm。 今思うと、子宮口が固く裂けかけていたのかも? 翌日も5分間隔。痛みは更に強く部屋でのたうち回ってましたが、赤ちゃんが下がるどころか胃を圧迫する程上に上がって来て、看護師さんも不思議そうにしてました。 しかし、先生は「普通普通、今日も産まれないだろう」と、帰られました。 翌日、子宮口は8cm、先生が一言「嫌になるくらいゆっくりだな〜」と言い、焦りと不安と疲れで限界でした。 最初の三日間の睡眠時間は30分。後の三日間は一睡もしてません。 食事は6日間殆ど食べれず(ヨーグルト半分とか)、水分もあまり取れていません。 それにもかかわらず、心拍、お腹の張り、血圧だけを計って、「血圧が上がって来てるので気をつけて」と言うだけで、6日間一度もエコーも見ず、骨盤レントゲンも撮らず、このまま無事産まれるのか不安で溜まりませんでした。 もしかしたら、何か異常があって普通分娩はできない状態かも…私は背骨と骨盤が歪んでいるのでそのせいか?臍帯が絡まっているのか?このまま心拍が低下するまで待って帝王切開になるのでは?と不安に思い、心拍が低下して手遅れになる前に帝王切開をする事に決めました。 結果、無事出産できましたが、こんなに時間がかかっても何も検査をしないものなのでしょうか? 6日も陣痛があるのはよくある事なんでしょうか? 一人目出産後に、先生は「次は下から産めるよ〜」とおっしゃってましたが、本当に産めるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。