Q

人工肛門術とバリウム検査

質問者:CL愛用者 さん
通報する

消化器科の先生、平素よりお世話になります。私の叔父について質問があります。
叔父は5年前に直腸癌があり、直腸を全摘して人工肛門術を受けております。その2年後に胃癌が見つかり(恐らく転移)胃も全摘しております。
食事の方は朝ヨーグルト、2時間後にサンドイッチを少し、昼食はおにぎり2個、味噌汁・・のように少しずつ食べているようです。
叔父は定期的にかかりつけ医で画像検査をしているようですが、経過良好との事です。
来週職場の健診がありまして、バリウム検査をするか悩んでいるようです。排便も今の所問題ないようですが、叔父の様なケースはバリウム検査をしても宜しいものでしょうか?
ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、CL愛用者さんの人工肛門術とバリウム検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎

65歳女性。 8年前に潰瘍性大腸胃炎をやって重症、大腸を全摘、人工肛門になりました。 全摘といいましても、いずれ人工肛門をはずし、自力排便ができるようにと一部をのこしてあるとのこと。 術後は、出血があるものの普通通りの生活をしてきましたが、いよいよ悪化してしまい、検査は予約制で、3ヶ月先などかなり待たねばなりません。それまでの不安をこちらでお聞きしたく存じます。 ただ、血液検査などはすませており、腫瘍マーカーが異様に高いとのこと。 上記のように全摘(肛門と繋げるため一部のみ残っている状態)していても、潰瘍性大腸炎は復活してしまうものですか。また、癌化してしまうことがあるのですか。 とりとめない質問でございますが、このような状態で考えられる予後といいますか、何かしら可能性を教えていただけましたら幸いです。 ※ステロイド服用の結果でしょうか、術後3年〜4年目に、両足共に大腿骨壊死による人工骨置換手術を行っています。

Q

大腸内視鏡検査

この一年で父と叔父が続けて大腸がんの手術をしました。 父は人工肛門もとれ何とか以前の生活に戻りつつありますが 叔父は大腸摘出し生涯人工肛門を使用することになりました。 そして不安が強いなかで、大腸内視鏡検査を受けます。 先日、痔の検査をしましたが異常なしとのこと直腸がんのことはなにも言われませんでした。 自分で見る限り便も茶色で血便ではない気がするし、細くはないと思います。 大腸がんの可能性はあるでしょうか? 検査を受ける前に少しでも不安が減ればと思い相談しました。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

放射線治療の副作用での出血について教えてください。

71歳の父は昨年、前立腺癌のため前立腺の全摘手術後PSA上昇が認められ半年ほど前に70グレイの放射線治療をしました。治療中も何回か肛門から出血がありファイバーを入れ検査をしました。ポリテクもして 癌がありましたがとりきれていました。ところが半年たった今また排便時出血がありはじめ、またファイバー検査をしましたところ直腸炎でしょうとのことですが放射線によるものかもしれないといわれリンデロン座薬が処方されました。しかし出血は1ヶ月以上続いており量は少しのだと父は言いますがこのまま座薬治療だけでよいものでしょうか。もっとほかの治療はないものでしょうか。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸癌のオペについて

義父が 直腸、S状結腸癌と診断され この間オペをしていただきました。オペ内容は、骨盤内蔵全摘 人工肛門・尿路人工肛門造設です。他臓器への転移はないそうです。オペは予定通りだったそうですが、時間が5.6時間延びました。延びた理由は特に聞かされなかったのですが、何が理由だと思われますか?骨盤内蔵全摘となると、病期はどのくらいでしょうか?お願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

子宮内膜症の準根治手術後の再発

2010年2月17日に腹腔鏡下手術で子宮筋腫のため 子宮全摘術と右卵巣を摘出しました。子宮筋腫は 1.2キロ 卵巣は両方ともチョコレート嚢腫でした。右卵巣は 原型がたもたれないくらい ひとかたまりに癒着していました。膀胱以外すべて癒着していました。左卵巣は やはりS状結腸に癒着して 嚢腫の部分だけ摘出しました。その後 痛みがなくなり 楽になりました。半年後の卵巣検診のとき 直腸膣中隔筋腫が見つかり 7センチ4センチ189グラムの平滑筋腫を 腹腔鏡下手術にて摘出しました。肛門から4センチの直腸に癒着していました。外壁のみです。しかし術後から膣右側奥と右肛門より少し上が痛いです。子宮内膜症の再発なのでしょうか?主治医は 膣けいれんと言っています。おりものが増え薄いピンク色の出血もあります。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。