Q

自閉症児の生活

質問者:ドーナツママ さん
通報する

こんばんは。
うちには自閉症の女の子五歳がいます。夫の仕事の事情でいまは韓国に居ます。長女七歳健常児入れて四人家族。自閉症はかなり重いと思います。軽度重度の検査はまだしていません。次女のためを考えると自閉症研究が進んでいるというアメリカに渡ったほうがよいのか、私自身が好きな日本がよいのか悩みます。長女の負担も減らしてあげたいです。何かお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

自閉症については,各地に児童発達支援センターというところが出来て保育園・幼稚園と併用して療育を受けられるようになっています.
また学校も,普通学級に入って支援が必要なら一日に2時間程度の通級という取り出しでの支援も当り前に受けられるようになっています.また,児童ディサービスという放課後に療育的支援を提供するところも増えています.
大人になってどこでお嬢さんが暮すかを考え,そこでの生活や仕事をどう送るかを考えてそれまでの生活を選ぶといいでしょう.

ドーナツママさん

ご返信ありがとうございました。自分たち親が死んだ後に娘たちがどこで生活していくのがよいのか深く考えたいと思います。
日本の支援もかなり厚くなっているのですね。これは各地により、支援の地域差というのはあるのでしょうか?都心部だと選択が多いような気もしますし、実はそんなことはないのかな、とかいろいろ想像しています。

ドーナツママさん

読み返してみたら分かりにくかったのでもう一度書きますと、現在居住地は特別支援クラスも歯医者も一ヶ所に限られていて、保育園や幼稚園の併用の通園もないです。次に夫の仕事の都合さえつけばできれば色んなチャンスがあるところに引っ越したいと思っています。いずれの時も都市部で選択は多いと思うのですが自閉症の支援は都市部地方関係なく、そこにどれだけ理解者がいるかにかかる、とおもっていていいでしょうか?できれば日本に帰りたいけど、何県へ、などは娘を優先させたいと思っています。よろしくお願いします。

べし(小児神経科医)先生

30年ぐらい前までは障害児・者は施設に収容するというのが当り前でした.
それが昨年,障害者の権利条約に加わったことで障害者基本法も改定され,障害者差別解消法も来春から施行されます.
これからは障害をもっていても当り前に暮らせる世の中になるでしょうから,不十分はところを変えていけばいいだけでしょう.親の会などで子どもの将来ためにもったと住みやすく変えていきましょう.

ドーナツママさん

時代が変わっているのですね。子どもが大きくなるころにはもっと生きやすくなっているといいなと思います。たぶんうちの子は重度なのだと思いますが、それでもあきらめないでがんばります。
くわしくおしえていただきありがとうございました!

あきら 先生
一般内科

あきら先生

急に環境を変えることは母子ともにストレスになります。また言葉の壁もあり、アメリカで治療を受けることは簡単ではありません。
お母様が日本をお好きということなので、まずは日本でじっくりと治療に当たられた方がいいように感じます。とにかく日々のストレスを減らすことが治療にも生活にも重要ですよ。

ドーナツママさん

はい。現在地に引っ越して来た頃から変化による?ストレスでいっきに自閉症の症状がでた感じなのを思い出しました。母子のストレスは本当によくないのですね。そこをよくこれから考えて決めたいと思います。できれば日本に帰りたいのが希望です。ご返信ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

家族がストレスなく住める環境が最適と思います。
夫とも相談して、決めてください。

ドーナツママさん

ストレスは普通の家族よりもはるかに多いと思います。
でも頑張ります。ご返信ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

言葉の問題がないならアメリカでも日本でもどちらでもいいと思います。

ドーナツママさん

言葉は得意でないので、やはり日本だなと思います。
よく考えて決めたいと思います。
ご返信ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

御家族の負担、環境の変化が少ないところがいいと思います。

ドーナツママさん

一番落ち着いて変化なく暮らせるのは日本だなと思います。
よく考えて決めたいと思います。ご返信ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。