Q

低血糖について

質問者:ミルフェリシダ さん
通報する

遅くにすみません。4歳の息子のことで相談させてください。先日、3日熱がさがらず、食事もいつもの3分の1ぐらいしかとれませんでした。すると、朝眠いといい、食後すぐ寝てしまいました。(こんなことはほとんどありません。)その後も具合が悪いと泣き、機嫌が悪かったです。以前胃腸風邪で食事がとれなかったときも同じようになりました。これは低血糖気味なのでしょうか。気を付けることはありますか?ちなみにケトンは陰性でした。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>ちなみにケトンは陰性でした。
寝てばかりいる時には、ケトン性低血糖症を合併していることがありますが、尿中ケトン体が強陽性になります。
ケトン性低血糖症の予防には、高蛋白で高炭水化物な食事を、頻回に食べさせるのが良いと言われます(高脂肪食は良くない)。
多分、体調が悪かっただけなのでしょう。

ミルフェリシダさん

ご回答ありがとうございます。胃腸風邪のときは朝意識が朦朧としていて、救急に電話をしたら砂糖をなめさせるよういわれ、なめさせたらはっきりしました。今回は少ないながらも食べていたのですがアイスクリーム、カステラ、ヨーグルトなど食べたがるものを少しずつ食べていました。甘いものばかりが良くなかったのかと思ってました。詳しく教えていただいて助かりました。

yanagimd先生

今回は、ケトン性低血糖症ではなく、体調が悪かっただけなのでしょう。
いずれにせよ、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

食事量が非常に少ないと、低血糖になることは少ないですが、エネルギー切れでグッタリすることはあります。
水分不足や食事不足でひどくなると点滴が必要になります。
ジュースでもフルーツでも好きなものでいいので食べさせてあげてくださいね。

ミルフェリシダさん

早速のお返事ありがとうございました。胃腸風邪のときは朝意識が朦朧としていて、救急に電話をしたら砂糖をなめさせるよういわれ、なめさせたらはっきりしました。今回は少ないながらも食べていたので違うような気がしましたが、ヨーグルトやフルーツ、カステラ等甘いものが中心だったので、かえって甘いもののとりすぎがいけなかったのかと心配しました。ケトンがマイナスなら問題ないでしょうか。重ね重ねすみませんがよろしくお願いいたします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。体調が悪かったのではないでしょうか・低血糖であればぐったりし、血糖を上げない限りは症状が続くと思います。

ミルフェリシダさん

ご回答ありがとうございます。今回は食べてもしばらくすると具合が悪いといって寝ていたので低血糖ではないかもしれません。胃腸風邪のときは朝意識が朦朧としていて、救急に電話をしたら砂糖をなめさせるよういわれ、なめさせたらはっきりしました。食欲がなくても頑張って食べるようにさせます。

omeme眼科医先生

今朝はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

低血糖というより脱水気味なのかもしれません。
水分摂取もままならないようなら受診をお勧めします。

ミルフェリシダさん

ご回答ありがとうございます。次にこんなことがありましたら水分補給にも気を付けます。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

体調が悪いことも影響しているかもしれません。気になるなら受診して、血糖値を測ってください。

ミルフェリシダさん

回答いただいてありがとうございました。次回同じようなことがあったら気を付けます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

低血糖を疑う症状ではないと思いますよ。単純に風邪で機嫌が悪いだけでしょう。

ミルフェリシダさん

早速のお返事ありがとうございます。胃腸風邪のときは朝意識が朦朧としていて、救急に電話をしたら砂糖をなめさせるよういわれ、なめさせたらしっかりしてきました。今回はそれほどではないものの、症状が似ていたので心配になりました。低血糖といわないまでも低血糖気味なのかと思い相談しました。ケトンがマイナスなら問題ないでしょうか。尿検査は排尿時に痛みを訴えたためされました。よろしくお願いいたします。

ニューロロジスト西先生

ケトンがマイナスであれば、まずは高度の脱水や栄養不足は否定的ですね。
水分をできるだけとるようにしてください。

ミルフェリシダさん

何度もありがとうございました。安心しました。次からは意識します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪で体調がよくないのでしょう

ミルフェリシダさん

ご回答ありがとうございます。次にこんなことがありましたら落ち着いて様子をみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

普通に風邪の症状だと思います。

ミルフェリシダさん

ありがとうございます。安心しました。前になったときは呼び掛けにも応えず、朦朧としていたので心配でした。なるべく食べられるよう、次は気を付けます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵臓癌・インシュリン注射中止になった

母が膵臓癌4bで約1年半闘病中です。膵臓癌のため重度の糖尿病になった母はインシュリン注射が必要でした。 2ケ月前は1日4回注射していましたが、だんだん低血糖をおこすようになり、それによって打つ回数、単位が減っていきましたがとうとう今回の受診で注射は中止になりました。 三度の食事は今のところきちんと摂取できています。 膵臓癌の症状としては腹水、浮腫、痛みが増加、抗がん剤は3ケ月前から中止しています。 ただ食事はとれているのに血糖が余りあがらないというのはどういう理由が考えられるのでしょうか。 アルブミンが1.6しかなくて栄養がとれないように糖の吸収も悪くなっているということですか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

最近ですが!

お腹が空いてくると フラフラして体の力が抜ける感じになります! 低血糖なのかなーと思い 主治医に聞いたのですが 首を傾げていました、 薬の治療はしていなくて 食事に気お付けて下さいと言われています。薬の治療をしていなければ 低血糖にはならないんでしょうか? ご飯を食べても まだ お腹が空いているようか感じになるんですが 胃が悪いんでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

母体の低血糖は胎児へ影響があるかについて

一年前からインスリン注射で血糖コントロールをしています。低血糖になることもあり、その都度主治医に相談しインスリン注射の量を調節し、ここ数ヵ月は低血糖を起こすことはありませんでした。血糖値もうまくコントロールができていて、HbA1cも5.6です。 先月、妊娠が分かり現在8週になります。つわりもあり主治医に相談し、食事量と自己血糖測定値で随時インスリン注射の量を調節するように変更となりました。 先ほど低血糖症状があり、血糖値を測定したところ72と低めだったので補食しました。そこでふと気になったのですが、母体が低血糖になった場合、胎児へ直接悪い影響はあるのでしょうか?頻回に低血糖を起こすようなことがなければ心配することはないでしょうか?もし影響があるとしたら、どのようなことがありますか? 今後はこのようなことがないように気を付けていきたいと思いますが、参考にお答えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低血糖について

現在、インスリン注射で血糖コントロールをしています。食事も量をはかって、食べ過ぎや食べなさすぎがないように気を付けています。普段はコントロールできていて、HbA1cも5.6と言われています。しかし、食事を気を付けていても月一回は低血糖になってしまいます。40から50くらいになってしまいます。すぐにブドウ糖を摂取するので大事にはなっていません。 気になっているのは、低血糖を起こすことで身体へのダメージはあるのでしょうか?妊娠希望でもあるのですが、低血糖は妊娠にも影響ありますか? 月一回くらいの低血糖で、すぐにブドウ糖を摂取するように対処できていれば、心配するようなことはありませんか? アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

動悸、不眠症、喉の乾き

一型糖尿病と診断され7年になります。建設業で働いてるので低血糖になるのがいやで空腹時で130位ですインシュリンを打っのですが食事のあと食べ物や作業内容に代っては、低血糖になったり高血糖のまま血糖値が300以上の時もあり喉が渇きます。どうコントロールしたらいいでしょうか?また不眠症てハルシオン0、25飲んでるんですがそれが動悸や低血圧や不安感などと関係あるのですか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。