Q

大腸ポリープ病理結果、断端陽性

質問者:ゆき さん
通報する

病理の結果きいたのですが、断端陽性でしたが追加でまた切除とかうけなくても大丈夫なのでしょうか。心配になってしまって…
以下病理結果です。
上行結腸結腸ポリープ
大きさ0.4×0.2×0.3mm
軽度の異型腺管が腫瘍性に増殖しており、low grade tubular adenomaです。悪性所見はありません。切除断面は陽性です。
どうかご回答お願い申し上げます。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ゆきさんの大腸ポリープ病理結果、断端陽性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

詳しく教えて下さい

先日、主人が大腸カメラをしてポリープを切除し生検の結果が返ってきました。異形腺管の密な増殖が一部に見られ、異形腺管を形成する上皮も中等度の腫大膿染を示す紡?核を有し、中等度の重層化傾向を伴っています。carciomaとすべき構造異形及び高度な細胞異形は見られません。断端部にはadenomaは見られません。とのことで年に一回検査をしたらよいということですが、特に心配はないのでしょうか?病理診断はTubular adenoma(low grade)no malignancyと書いてあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

盲腸癌、補助化学療法の適応是非

以下の結腸癌症例で、補助化学療法適用についてのご意見をうかがいます。 74歳女性。既往歴46歳乳癌(stage1、ハルステッド術)、47歳子宮頚癌(stage1、円錐切除術)。父肺腺癌で76歳没、母肺炎で72歳没、姉悪性リンパ腫76歳生存。 73歳10か月時、持続する微熱と腹部鈍痛、排便異常(しぶり腹)にて近医受診。貧血と便潜血++で大学消化器内科紹介。 盲腸癌の診断で回盲部切除術(開腹)施行。 (術中所見)腫瘍は外周からは明らかな浸潤は確認できず。回盲部の腹壁癒着が強く剥離、付属リンパ節に多数の腫張あり、他臓器・腹膜への転移は見られず、迅速診断で洗浄生食陰性、切除断端陰性。D3郭清を追加。 (病理診断)Ileocal region excision Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) 回盲部に最大径1.5×3.0cmの2型中分化腺癌。stage2。リンパ節の腫張な微熱は、この腫瘍からややはなれた回腸付近に存在した憩室炎によるものとして矛盾しない。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

子宮頸癌1a1期 再手術について

詳細を見て欲しいので再度質問させてください。 先月、組織診3bだったので円錐切除したら1a1期でした。 妊娠希望で3bという事で薄く切り取ってくれたのですが、子宮内膜側陽性で、奥の方に残っているかもしれないので再度、円錐切除をすることになりました。 このような場合、転移していたり悪化している事はありますでしょうか? こちらが病理診断報告書になります。 宜しくお願い致します。 〈病理組織診断〉 Uterine cervix, LEEP conization. -Microinvasive squamous cell carcinoma,T1a1. Postive for surgical margin. 〈病理組織学的所見〉 29×21×4mm大.12分割して検索した. 組織学的には8-1時方向において、N/C比の増大した異形細胞が上皮内で増殖してます. 異形細胞は上皮の全層を置換するように増殖し、核分裂像や核の大小不同も目立ちます. Glandular involvementも見られます. 標本No.8-10では異形細胞増殖部位が低乳頭状となってます. 標本No.10で上皮下結合組織内に突入するような異形細胞をごくわずかに認め、微小浸潤を疑います.微小浸潤扁平上皮癌とします. あきらかな脈管侵襲はみられません. 切断断端は標本No.1、8-10、12の子宮内膜側で陽性です.深部断端は陰性です. (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の神経内分泌腫瘍、私は胃の切除手術が必須ですか?

私/55歳男性は、胃の切除手術が必須ですか? 1月人間ドックでポリープが2ケ見つかり、3月に胃カルチノイドと診断され大学病院を紹介され5月に内視鏡的切除。術後病理組織診断から内視鏡医から胃を全摘する必要があると言われ外科に移りました。 外科医は「ガイドラインは切除かもしれないが胃を切除するリスクもあるので、腫瘍が除かれた現状で予防の為に胃を切除するのは反対、自分が患者なら手術しない。胃腸担当医師のミーティングに掛ける。恐らく1対複数人で手術しない方向になるのではないか」とおっしゃっていましたが、ミーティング後の受診でガイドライン通り手術をする方針に決まったと言われ、再度担当医が代わりました。 現担当医からは、内視鏡的切除後の切除断端は陰性。しかし、脈管侵襲陽性であり深達度粘膜下層以深への浸潤がある。治療ガイドラインに従えば手術となります。手術は腹腔鏡補助下胃幽門側切除術(2/3~4/5切除)。 (補足の口頭説明)高ガストリン血症の基礎疾患による分類はType I。 脈管侵襲・深達度から癌だと10%位リンパ節に転移している可能性があり、神経内分泌腫瘍の場合は倍くらいの可能性がある。癌患者だと100%胃を切除しています。 私の場合もガイドライン通り手術を勧めますとの説明があり、早々に手術の日程は確保されました ◎病理組織診断 1:Carcinoid tumor,NET G1 M less Ant,32×30mm,10×11mm,pT2,UL(-),ly(+),v(+),HMO(7mm),VMO 2:Carcinoid tumor,NET G1 L Gre,21×21mm,6×6mm,pT1,UL(-),ly(-),v(+),HMO(7mm),VMO 1:Desmin染色に結果、粘膜筋板は途絶し粘膜下層への浸潤が見られます。錯綜した粘膜筋板下端から最深部までの距離は4786μmです。VBとCD31にて軽度の静脈侵襲がみられます。D2-40にてリンパ管侵襲がみられます。病変内に潰瘍や潰瘍瘢痕はみられません。 2: 2289μm。リンパ管侵襲がみられません。1との相違点 (50代/男性)

50代/男性
Q

大腸ポリープ切除結果

サムライ先生、以前主人の大腸ポリープのことでご相談致しました。お陰様で内視鏡による切除手術も無事済み、病理所見を次の様に頂きました。「中程度までの異型を伴ったtubular adenomaとしての所見を見るポリープ。断端においてadenoma(‐)が二個、残存の有無不明でフォローアップを要するもの一個」というものでした。癌の所見はここでは見られないとのことでしたが、心配ないのでしょうか?異型という言葉が気になるのですが、一年後にまた内視鏡検査の予約をしたそうです。宜しくお教え下さい、お願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。