Q

強迫性障害の症状について

質問者:ぁーのん さん
通報する

数年前より強迫性障害で通院していました。
主な症状は、加害恐怖・汚染恐怖・確認行為でしたが、治療により症状が落ち着いたので、通院は不要との事で現在は通院していない状態です。

最近、
人間関係で強迫観念のような事が起こります。

「こう言ったけど、悪く受け止められて裁判を起こされたらどうしよう」「あの時の話が他の人から噂で回って、裁判を起こされたらどうしよう」と、ずーっと頭の中で不安が繰り返し起こって、不安で苦しい状態が続くんです。

最近は人と話すのも、一言一言気を使って話をするので、とても疲れてしまいます。そして帰宅途中にその日の会話を思い出しては不安のループから抜け出せなくなります。

この先、悪いこ事ばかり起こるのでは無いかと不安で仕方ない日々です。

これも強迫性障害の症状にあてはまるのでしょうか?
再度通院した方が良いでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ぁーのんさんの強迫性障害の症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害の加害恐怖について

強迫性障害の加害恐怖で通院しています。 症状は、怖いこと(人に迷惑がかかる内容)を文字に書いてそのメモを服などに入れて持ち歩きどこかに置いてきたりしたらどうしよう?というものです。 人に迷惑をかけるのが嫌なので、私が万が一、してしまったらと考えるだけで怖くてたまりません。 家族と喧嘩などをしてストレスがかかった時に特に症状が強くなります。 そんな時は、「怖いことを書いてしまったのではないか。」と思い、不安でたまりません。 加害恐怖の人は、ストレスがかかった状態に陥り、不安定になった場合でも恐れていることをしないというのは本当ですか? 強迫性障害に詳しい先生、どうか不安なので教えて下さい。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害でしょうか?

これも強迫性障害なのでしょうか? 以前から強迫性障害・加害恐怖に苦しんでいて、初期には万引きをしてしまうのではないか、自分の前に座っている人を蹴り飛ばすのではないかなどがありました。 最近、そういうののせいで頭が疲れてるのか、これは実際に頭がぼんやりします。 この実際の症状と合わせ技になっているのかもしれませんが、スマホなどを操作中、今、ふとぼんやりしたとき、何か変なこと、例えば犯罪予告などを書き込んだんじゃないだろうかとか、今ぼんやりして、犯罪予告などを書き込んでしまうのではないかという不安が起こってます。 ぼんやりしてるのは実際に起きてますが、じゃあ頭がぼんやりする人がみんな、こんな症状に苦しむのかと言えば違うと思うんです。 病的な不安が、頭がぼんやりする症状につけ込む形で、こんな不安を起こすことってありますか? これも強迫性障害でしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

これは加害恐怖ですか?

去年、強迫性障害と診断されました。その際は自殺恐怖が主な強迫観念でした。 薬などは飲まず、今年になって少し症状が落ち着いてきたのですが、先月頃から急に、人を傷つけたら、殺めてしまったらどうしようという考えが頻繁に浮かぶようになりました。 そんなこと絶対自分はしたくないし、正直、殺人事件のニュースを見るのさえ怖いです。それなのに考えてしまうのが辛いです。 最近ではどんどん悪化して、本当は傷つけたいのではというような考えや、殺すというような言葉が浮かんでしまいます。浮かぶ度に不安になり気分が悪くなります。 四六時中というわけでなく症状が出ない時もあるのですが、そのことに気づくとフッとまた考えてしまいます。なんだか自ら不安を作り出しているようで辛いです。 このような症状は加害恐怖なのでしょうか? また、強迫性障害は自分の意に反して考えてしまうというような症状だと思うのですが、私のように自ら不安を作ってしまうのも強迫性障害なのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

強迫性障害どうしたらよいでしょうか??

29歳、4歳と0歳7ケ月の子供を持つ専業主婦です。 3年くらい前、メンタルクリニックで強迫性障害と言われました。 15歳の時、戸締りや火の元を必要以上に確認するようになり、徐々に、4や9の数字に恐怖を感じたり、運転中にふと人身事故を起こしたのではないか…と不安になったり、紐状のものを見るとこれで人を殺してしまうのではないか…と恐怖を感じたり、思っていることとは違うことが頭を支配したり…といった症状です。 最近では、わたし一人で外出をしようとしても、確認行動に時間がかかり、また、数週間前から出かけることを考えただけで気分が憂鬱になり、外出することも苦痛になってきました。 3年前、メンタルクリニックに通ったきっかけは外出が困難になりつつあったからです。 その時はルボックスを服用していましたが、あまり改善を実感できませんでした。 そして、二人めを妊娠したくて薬をやめ通院もやめてしまいました。 また強迫が強くなってきている気がします。 外出時には戸締りのリストを作ってチェックしたり、携帯電話のカメラで撮影して記録したりしてなるべく強迫観念を静めようとしますが、なかなかうまくいきません。 現在、授乳中ということもあり病院に行くのもどうかな…と。 外出時、就寝時つらくて仕方ありません。 何かよい対処法はないでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

不安になると調べてしまう

強迫性障害(加害、雑念恐怖など)で通院しています。 私は不安に感じたり強迫観念が生じたりすると、インターネットでそのことについて調べてしまいます。調べるのをやめたいのですが、調べないと落ち着かずすぐに検索してしまいます。今までは調べたことで少し気分が落ち着いたのですが、最近は調べたところで不安感が軽減されず、調べた内容や嫌なワードが余計頭から離れなくなってしまいました。 今では検索履歴がほぼ病気のことです。 精神的な病気のことばかり調べているのでネガティブな内容のものもあり、それを見るとまた不安になります。 自分でも冷静な時は悪循環だとわかるのですが、不安でいっぱいの時は調べずにはいられなくなります。 そこでお聞きしたいのですが、私の症状は強迫観念のみで強迫行為はないと思っていたのですが、もしかしてこの病気について調べるというのは強迫行為なのでしょうか? また、調べていくうちに他の精神疾患の症状が頭から離れなくなり、その症状が自分に起こらないか常に不安で緊張してしまうのですがこれも強迫の一種でしょうか?特に最近は統合失調症にならないかが不安で、幻聴が聞こえたらどうしようという考えがあり、ちょっとした音ですら不安になります。不安なのにまた病気について調べてしまい無限ループです…。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。