Q

虫垂炎術後約1年、お腹右下がシクシクする

質問者:蕗子 さん
通報する

こんにちは。
昨年12月に虫垂炎で入院し、炎症が進んでいたとのことで炎症が治まったあたりで開腹手術をしました。
切った部位の検査の結果は炎症以外に問題はなく、それまで便秘だったのが術後の便通が劇的に良くなったため満足していたのですが、ここ数か月ほどちょうど手術をしたあたりがシクシクと痛むことがあります。
術後に痛みが出るようになることはあるのでしょうか。

夏の終わりごろに何回か粘液だけの便や鮮血の付いた便が出たり、便器の水が赤く染まった、など変な便が出ることが何度か続きましたが、次の排便からは何ともなくなったためそのままにしていました。
その血便が落ち着いたくらいからシクシク痛みが出るようになったのですが、何か関係が考えられますか?

また、虫垂炎の手術をした病院が少し遠いのと、先月会社の健康診断で便を提出したのでその結果を待ってからにしようと思っていますが、その間に何か注意して見た方がいいことはありますか?

上記内容にて次の3点についてアドバイスをお願いします。
1)虫垂炎の術後しばらくしてから痛みが出るようになることはあるのでしょうか。
2)血便と右下腹痛に何か関係が考えられますか?
3)便検査の結果までの間に注視した方がいいことはありますか?

よろしくお願いします。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、蕗子さんの虫垂炎術後約1年、お腹右下がシクシクするへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫垂炎術後の痛みと腹部の張りについての相談

未破裂虫垂炎の手術をしました。傷が目立たないようにとお願いしたところ以前、子宮筋腫核摘出術をした所を広げる形でやることになりました。皮膚は横に中の筋層部分は立てに(おへそより2センチくらい右側)切っているそうです。後に執刀医に言われたのですがこんなに下からのアプローチはしたことがなかったそうです。術後なかなか熱が下がらず2週間の入院。1度熱が下がり退院。微熱はまた続き退院後1週間目の診察時に術後創の2次感染と言われ外来点滴治療で1週間。やっと熱が下がりました。その後も術後創の痛みと右ソケイ部の重苦しい感じがおさまらず、座ってること長く歩くことができず、歩いていると右下腹部から内臓が出てくるような感じでヒリヒリします。病院から痛みと神経治療のためペインクリ二ックを紹介されました。氷をあてる検査で右下腹部と右大腿上部で冷たさをほとんど感じることができませんでした。1週間に1回通院し脊椎ブロックをしていただいてます。今は約1ヶ月通ったところです。だいぶ長く座ってられるようになり、走ることはできませんがゆっくりと歩けるようになりました。今は術後2ヶ月です。虫垂炎だからすぐ治ると思っていたのに日常生活もままならないのでとても不安になってしまいました。長文で読みづらく申し訳ありませんが、是非アドバイスをよろしくお願い致します。 ・まだ傷がヒリヒリと痛むのですがいつ頃をめどに痛みが気にならなくなりますか。 ・朝起きたばかりの時は平らなのですが長く座ってたり立っていると、下腹部おへそより下の部分だけがパンパンに張り妊婦のようにどんどん前に突出してきて腸骨の前あたりが突っ張るように痛くなります。お腹が出てくるのは治りますか?腹筋を鍛えた方がいいのでしょうか? ・術後からずっと食べるとすぐに便意をもよおしゆるい泥状の便が今でも続いてます。この状態は治りますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性虫垂炎?虫垂結石?の手術決断について

2月に腹痛で救急を受診以来約4ヶ月間、下腹部痛について原因特定出来ず病院回りをしております。やれる検査はほぼやってると思います。 これまでの総合病院での診立ては、かなり画像で分かりづらいが慢性虫垂炎かも?が3件 虫垂炎でも憩室炎でもないが1件 大腸憩室炎が1件 現在の診てもらっている病院がこれまで各病院でとったあらゆるデータの総括と時系列での所見で虫垂の糞石が大きくなってきているのが要因では?と推測されてます。 9年前に今回大腸憩室炎の診断をした病院へ救急で行き2週間入院し諸々精査しましたが原因特定とならず、今言われている虫垂の憩室にあるらしき糞石の影響か?との推測見解で手術はせずに今に至りますが、これまでも不定期に右下腹部痛は発生してました。 妊娠希望でもある事からこの要因を取り除きたいところですが、今の病院も含め手術をしても痛みが取れるとは言い切れないが、やれる検査もやりつくしている為、手段としては虫垂を切ってみるしかないという言われ方になってしまいます。結果的に虫垂取って解決となればよいのですが、術後の痛みや癒着関係の後遺症懸念やCT撮影が今回手術となれば今年4回目になる事やもし痛みが取れなかったら…という不安と数ヶ月前よりは痛みがマシになっている事(日常生活が出来ている訳ではありません)などからどうしても手術をまだ迷ってしまいます。 この流れはやはり手術にチャレンジした方がよいと思われますか?また虫垂付近の下腹部痛の他、虫垂がある付近のシコリ?筋バリの様なものが体勢によっては出てくる、足の付け根からお尻の奥や虫垂に向けてのたまにある鈍痛 腰の鈍痛などもあり これまで癒着の可能性も示唆された事もありますが手術でこれらも取り除けるのでしょうか?外科的に目視で確認して分かるもんでしょうか?因みに婦人科系疾患やヘルニア系は該当せずとなっております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

シロッカー手術後の虫垂炎

21週の初妊婦です。3日前に頚管無力症でシロッカー手術を受けました。手術前あたりから、右下腹部がかなり痛み、痛みも激しくなっていく為、検査を受けました。結果、虫垂炎の疑いがあるので抗生剤で様子を見て治らないようなら、総合病院で手術になるかもと言われました。シロッカー手術後の虫垂炎の手術は大丈夫ですか?赤ちゃんに影響はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

虫垂炎による腹膜炎について

虫垂炎で手術をしました。 夜間救急で病院へ駆け込んで虫垂炎のため緊急入院し、 抗生物質を点滴していましたが、12時間は痛みでのたうち回っていました。 ブルンベルグ徴候の症状がものすごく強く出ていました。(駆け込んだ時は圧迫を解いた時少し痛みを感じてましたが) 全麻による緊急手術が行われました。 入院期間は7日間 質問なんですが、傷病名に【虫垂炎性腹膜炎】と診断書に記入されていたので、腹膜炎!? 気になったので・・・ 術後も経過は順調で大丈夫、術後の外来診察でも経過も良好のようなので と簡単な説明のみで、結果が良かったから医師に聞こうとも考えておらず、 後に診断書が手元に届き、傷病名を見て気になってしまいました。 手術も虫垂切除術(虫垂周囲膿瘍を伴うもの)となっていました。 この場合、腹膜炎は併発していたのでしょうか? そのあたりは何も説明がなかったので。 また腹膜炎はなくても傷病名ではこのような記載になるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

虫垂炎の手術後の痛みについて

5月22日に虫垂炎の手術をしました。 炎症がひどくて、少し傷口を大きくし、盲腸も1部切り取りました。 術後は順調で、1週間後に退院しました。 しかし、時々横っ腹というか、脇腹というか、虫垂炎の時に痛かった回りのあたりのような?その辺が、ひきつれるような痛みがあります。痛みの度合いは虫垂炎程ではありません。 これは普通の事なのでしょうか? 一応、術後2週間の受診では問題なく、膿んだり熱が出たりしたら、また来て下さいとの事でして、 特に発熱はなく、傷口が膿んでる事もありませんが、その痛みだけが気になりました。 普通の事なら気にしないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。