Q

自閉傾向

質問者:はる さん
通報する

いつもお世話になります。
2歳5ヶ月の長男のことで相談です。
長男は言葉が遅く、2歳過ぎて単語が出だしましたが、2語文はまだまだのため、リハビリセンターを受診してきました。
その際、
○単語はいっぱい知っているのに、話さないこと
○自分の思い通りにならないとすぐ怒ること
から、こだわりがあり、診断をつけるほどではないが、少し自閉傾向があると言われました。
これから、言葉が遅いので言語療法、つま先歩きをするので作業療法をすることになりました。
先生のお話が良く分からなかったのですが、自閉傾向ということは、結局自閉症だということなんでしょうか?
日常生活で、なにか気をつけることはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

ようろうのたき 先生
小児科

ようろうのたき先生

お子様のことでお悩みだと思います。

自閉症ということは最近、ここからが自閉症というはっきりとした区別がつかなくなってきました。足が速いひとがいれば遅いひとがいる。ここからが足が遅いひとという区別はつけられませんよね。それと同じで、自閉しがちなひととオープンにコミュニケーションをとっているひとという一つの連続した個性のなかで、どのあたりにいるかというようなとらえかたをするようになっています。自閉傾向ある=自閉症ではありません。自分だって何かのテストを行えば、多少は自閉傾向があるかもしれまんが、社会生活を営む上で特に困っているわけではありません。大事なのは、お子様の持っている最大限の能力を引き出すことです。そのための言語療法だと思っています。

はるさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
なるほど、良く分かりました。
息子は、人に興味があるタイプで、エレベーターの中で会っただけの人にも、自分の履いている靴を見せびらかせに行ったりします。
それも、人との距離感が分からないからなのでしょうか。
診ていただいた先生にも「自閉症ではないのですか?」という質問をしたのですが、「自閉症ではないけど、薄いところにいる」みたいな話をされて、良く分からなくなっていました。
今のままだと、普通の幼稚園でもやっていけるということだったので、じゃぁ何のために病院に?と、私のなかでますますこんがらがっていました。
でも、息子が持っている能力を最大限引き出すための言語療法と聞いて納得しました。
がんばりたいと思います。

ようろうのたき先生

何かひとつのことで判断をしようとすると間違うことがあるので、一概には言えませんが、人に興味があって、集団生活で特に問題がないようであれば、自閉傾向を少しみとめるものの、社会生活は問題なく行える状況なのかもしれません。言語療法を行うことで、ご本人が損することはないと思うので、ご両親の余裕があればぜひ続けて頂きたいと思います。

はるさん

そうですね。
友達と遊ぶのも大好きで、保育園などでも問題なく通えていましたが、やはりマイペースなところはあるので、少し個性的な子って感じで成長していくのかなぁと思います。
言語療法は続けていきたいと思います。
でも、自閉症の中には、会話が出来ない子もいると聞いて不安ですが、本人に損はないとのことなので、通いたいと思います。
ありがとうございました。

Med00 先生
一般内科

Med00先生

自閉症の確定診断はなかなか難しい話になります。
そもそも精神疾患については正常と異常の境目があいまいです。
例えば認知症ですが、軽度であれば専門家でなければ気づかない程度であり、重度になればだれの目にも明らかになります。
お子さんについてはそのあいまいな所にいるということでしょう。
軽度の自閉傾向であれば訓練で補正できることがしばしばあります。
訓練は可能な限り早期から、幼少時から行うのが望ましく、年を取るにつれて訓練の効果が低下するようです。
訓練をしないでいると自閉傾向が強くなるようです。
がんばって訓練してください。

はるさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
そういえば、先生も、あいまいな所というようなことを仰っていたような気がします。
幼少時からの訓練が良いんですね。
子どもがこの先、少しでも生活していきやすくなるように、がんばりたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そこまでは言えないですが、症状的には可能性が高い、その手前の状態、というニュアンスですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

はるさん

ということは、この先、自閉症と診断される可能性が高いということですね。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症はある意味病気ではなく、性格に近いものです。とても頑固な人、全く頑固ではない人の間には無数の程度があります。自閉傾向というのは、今のところ少し頑固そう、という感じに近いと思います。そしてそのような人は普段から周りにたくさんいます。

はるさん

ありがとうございます。
今のところ、個性の範囲ぐらいかなーという感じでしょうか。
それが、自閉傾向ということなのですね。
この頑固さがもう少し強くなってくると、自閉症ということになるのでしょうか。
いずれにしても、言葉が遅いので心配です。

くまもん先生

頑固さが強くなる、というか、生きていくのに困ることが増えていったら、自閉症の範疇にはいるのかもしれません。
今は言語療法、作業療法をまず頑張ってみてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。自閉症スペクトラムは症状の程度がひどいものから軽いものまで様々です。なので、軽い自閉症ということかもしれません。家でも継続してトレーニングを続けてください。

はるさん

ありがとうございます。
診てくださった先生も、薄〜いところにいる?みたいな感じで言っていたので、程度は軽いものの、やはり自閉症ということなのでしょうね。
将来、本人が困らない程度になればなぁと思います。

お手伝い先生

そうですね。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。