原発性免疫不全について

person30代/女性 -

身内の者が原発性免疫不全と診断されました。色々調べていく内に、ふと疑問に思った事があります。

1.
『原発性免疫不全を疑う10の兆候』というものがあります。その中には髄膜炎等といった重い病気もありますが、中耳炎やがこうそう、副鼻腔炎といった誰でもなる病気も基準に含まれています。これらに罹患するだけで、免疫不全を疑うものなのでしょうか。

2.
ネットで情報を集めていると、リウマチやアレルギー等も「自己免疫不全」という呼び方をしているものをよく見かけました。これらは「免疫異常」というものであった気もするのですが、免疫不全と免疫異常は同じなのでしょうか。

3.
中耳炎を繰り返す人や、アレルギーの人なども免疫不全に当てはめると、原発性免疫不全の患者数はすごく増える気がします。実際には原発性免疫不全の患者数は多く、ありふれた病気で診察でよく見かける病気なのでしょうか?

どの病気まで原発性免疫不全の情報として捉えていいのか分からなくなってきました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師